私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -4ヶ月( 5 )

転居後、思いのほかネット環境が整わず、かなりイライラモードです(涙)。
更新がかなり遅くなっていますが、思い出しまして記しておきます。

ベビの様子は・・・

寝ころんでいる時、座っている時に頻繁に足を触りたがり、
足をまじまじと見ながら口元へ持っていきなめたりして遊んでいます。
寝転んでいる時や座らせている時に足を左右対称でぶらぶらさせつつ
両方の足の裏を常にトントンと合わせています。
このしぐさが何と言ってもかわいらしい!
とにかくいつもなにかおしゃべりしています。
笑顔がいっぱい。名前を呼んであげて、目が合うと、にたー。
常にふげふげ~って笑っています。
耳の中を麺棒でお掃除すると思い切り痛がって泣き、
耳のまわりを痒がるので耳鼻科へ。
麺棒でお掃除しすぎとのことで液体の薬を処方して頂きました。
お風呂上りにスプーンであげていたりんごジュースや麦茶。
どうも一口ひとくち飲むよりはコップでごくごく飲みたい様子。
支えてあげるとコップで上手に飲めるようになりました。
なんでも手をのばして触りたがり、なんでも口に持っていきます。
食べ物を食べていると興味深々にじーっと見ています。
うつ伏せで両手両足を浮かしておなかだけ地面につけて遊ぶのが好き。
仰向けにしてだっこしていると背中を浮かしてブリッジするようになりました。
とにかくたっちが大好き。
支えて立たせてあげるとものすごい笑顔で喜びます。
三種混合注射の2回目をしてきました。
この調子で三週間を過ぎたらすぐに3回目を接種すれば
丁度よいタイミングで集団接種のポリオが受けられます。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-09-19 22:19 | growth -4ヶ月
ここ最近のベビの様子としては・・・

うつ伏せはただ顔をあげているだけでなく
腕立て伏せのように肘から肩にかけて力を入れて腰から
上体を上げられるようになってきました。
キンキン声をあげるようになり、
時にはキャーと奇声をあげるようになりました。
歯が生えてくるのがむずがゆいのか
授乳中もぶぶぶーと息を吐き出すようになり
泡ぶくとよだれを頻繁に出すようになりました。
3時間を過ぎてもおなかが空いて泣かず、
母乳を飲んだとしても5~10分くらいで飽きてしまい
あまり長い時間飲まなくなりました。
(湧いてきた差し乳を飲む程度というのかな。
湧いてくるのでどれだけの量を飲めているかいまいち把握できていません)
食べ物に興味が出てきたのか、
私が食べる物を目で追ってまじまじと見るようになりました。
興味があるものを何でも手を出して触りたがるようになりました。
特に私が電話しているとストラップや電話線をひっぱります。
目の前に物をぶらぶらさせると猫がねこじゃらしで遊ぶように
手を出してなんとか触って取ろうとします。
自我が芽生え欲求によって声をあげるようになりました。
(もうすこしで届きそうなおもちゃが自分で取れないと、
もがいて泣いたり。自分の意思を声や態度で表現しているようです)
なんでも口に入れてなめたがるようになりました。
おすわり中や寝かせているときに足の指を触りたがるようになりました。
だっこしていたり座らせている時に前かがみになりたがったり
寝かせても首をあげて上体を起こしたがるようになりました。
つねに私の目を見てなにかを訴えかけるように宇宙語をしゃべっています。
目が合うといつも顔をくしゃくしゃにして笑顔を見せてくれるので、
癒されまくり!たまりませんねっ。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-26 18:52 | growth -4ヶ月

急な転勤とベビ。

先週、急遽決まった主人の転勤。
家族で転居するのですが近隣の県なので
そんなに大変な感じもしないのですが
できるだけ急いで転居してしまったほうが良いということになり
一昨日は高速を飛ばして物件を見に行き、
昨日は引越業者数社に訪問見積を依頼し、
慌ただしい日々を送っています。
今週末には引越しを完了したいため
今週は役所や郵便局、電気、水道、ガス、電話等の手続きを
しなければなりません。
引越しはベビがいるため、辞令が急なこともあり梱包はできない状態なので
梱包から開梱、セッティングまですべておまかせすることにしました。

ベビがいると引越しって思いのほか大変になりそう。
すべて業者におまかせなので
前日まで普段の生活のままでなにもしなくても良いのですが
当日は立ち合いと指示だけで良いとは言っても
授乳やらおむつ替え、ぐずぐずなどで抱っこしながらになるので
主人なしでひとりでの立ち合いは大変かも。ドキドキです。

ベビがねんねをしている間にちょこちょこと静かに・・・
不要品などの整理をしなくては。
新居でのネット開通まで、しばらくの間接続できないかもしれません。
ネット中心の生活を送っている私としては、
それが一番のストレスになっちゃったりして(笑)。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-24 07:54 | growth -4ヶ月

とうとうエルゴを。

4か月半が経ち、ベビの体重はもう8キロ。
まだまだベビービョルンでもいけるのですが前抱っこしかできないので
そろそろ後ろにおんぶができるおんぶ紐の購入時がきたかなぁと。
首も完全に座ったし、腰もがっちりしてきたのでベビのお尻を腕で支えて
うつ伏せ片手だっこもできるようになってきたので、
もう後ろでのおんぶも大丈夫でしょう!
ということで、妊娠中から気になっていて、
おんぶ紐を購入するなら絶対エルゴにしよう!と決めていたので、
またもやべ〇〇らスで試着をし、
使い心地を確かめた後、昨日ネットでぽちりと注文をしました。
エルゴはハワイ発のおんぶ紐。
腰で支えるようにできていて肩のパットもふかふかで
おんぶしていることを感じさせないほど楽!とのこと。
前抱っこならビョルン、おんぶならエルゴ!というほど評判が
ダントツに良いのです。
前抱っこもできますし男性がつけても違和感ないのが良いですよね。
しかしスタンダードなエルゴは見た目がかなりゴツい!
かなりかさばって大きく、バックに入る大きさではありません。
黒いコットン生地についたゴミが目立つ・・・などとコメントがあったので、
最新作で軽量&コンパクトだというエルゴスポーツキャリーにしてみました。


最近のベビは足腰ががっちりしてきて
ねんねの状態やおすわりすらも嫌がり、
膝の上での支え立ちがおきにいり。
立たせてあげるといつまでもにこにこしていてきゃっきゃ言っています。
足をにょきーんと伸ばして座ろうとしないんですよね。
このままだと歩くのはとっても早そうな気配です。

さて、エルゴ、届くのがとっても楽しみです!
(このエルゴ、腱鞘炎で辛そうに抱っこしている私の姿をみた実母が
おんぶ紐を買ってあげるから注文しなさいよ~と(涙)。
母からのプレゼントということでお言葉に甘えて買って頂いちゃいましたっ
最近は一緒にお買い物に行く度に母からお洋服やらおもちゃやらを
たくさん買ってもらってばかり!ママさん、いつもありがとう^^^
孫ってやっぱりかわいくって仕方ないのですねっ)

↓画像をお借りしています。
c0052217_1662578.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-18 16:05 | growth -4ヶ月

初めての長旅。

夫がお盆休みをもらえたので夫の実家へ4泊5日で帰省してきました。
距離は片道250キロくらいなので夫と二人だった時は新幹線などは使わず
あえて車で下道(国道)を使い、食べログなどの口コミで評判のラーメンやさんを
リサーチしてはすこしずつ制覇したり観光しながら行くのが楽しみだったのですが
ベビが生まれたのを機にさすがに下道で5,6時間掛けて行くのはどうかと思い
ETCを取り付け高速道路を使うことにしました。
(ETC取付は予約待ちでその店舗だけでなんと500番目くらいでした。
入荷はもちろん補助金対象の期間は過ぎた7月下旬に入荷しまして(笑)。)
ベビにとって長旅は初めてだったのでぐずったり吐いたりしないか心配でしたが
おりこうさんにしていてくれて車内ではほとんど爆睡!していてくれまして
快適に過ごすことができました。
やっぱり車の揺れってベビには心地よいのかもしれませんね。
渋滞が心配だった高速道路も思ったほど混雑しておらず
ほとんど止まることなく走行できて良かったです。
次回は9月の5連休があるので、どこに行こうか検討中。
ベビを授かったことで新婚旅行が延期になったままなので
本当は海外に行きたいのですけれどね。。。
離乳食が始まる前のこの時期に思い切って
飛行機&海外デビューさせちゃいたいところなのですが
新型インフルエンザも気になるところですし、、、、。
やっぱり危険かしらね。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-16 08:56 | growth -4ヶ月