私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:growth -3ヶ月( 12 )

早いもので4か月を迎えました。
3か月最後の記録としては・・・

大きさにだいぶ違いはあるものの
国産・海外ブランドどちらもサイズ70や6Mがピチパツ(笑)になってきて
とうとう上下別々の洋服サイズ80が着れるようになってきました。
今までのあーくーといった偶然発せられたかのような
新生児特有のかわいらしい言葉とは違った
なん語をひとりごとのように、もにゃもにゃとしゃべるようになりました。
喉の奥からおえおえー、おあおあーと声を出すので
吐いているのかと心配になるほどヘンな声も発します。
それが原因か母乳を飲んだ直後に噴水のようにすべて
戻してしまうことが多くなり目が離せません。
横に寝かせると即寝返りしまくりなのでそれも嘔吐の原因になっています。
おむつはムーニーのMはまだゆるいので
腿のギャザーがしっかりしているアンパンマンのGENKIのMが今はぴったり。
首がしっかりしたことで腰から前かがみになりたがります。
ベビービョルンのバウンザーに座らせていると前についている木のおもちゃを
もがぎながら前かがみになって舐めています。どうやら舐めたくて仕方ない様子。
BCGの跡がだいぶ盛り上がって腫れて黄色になって膿がでてきました。
おもちゃが近くにあると手を伸ばして取って
おもちゃにまみれて楽しそうに遊べるようになりました。
時には投げることも。
何でも口に入れるようになってきて、ガーゼやタオル、おもちゃは何でも
口に入れてよだれまみれにします。
ぶぶぶーと言いながら口から泡ぶくを出すようになりました。
腰から首までががっしりしてきたので寝かせる時などは
首を抑えなくても腰に片手を添えると一直線になるほど。
そして頻繁にエビぞりをして足をまっすぐに伸ばしたがるので
脇を支えながら足を地面につけて立たせてあげるととーっても喜びます。
つかまり立ちができちゃうんじゃないかなと思えるほど足の力が強くなりました。
哺乳瓶の乳首は何度トレーニングしても相変わらず受け付けてくれないので
スプーンで麦茶をあげています。スプーンはごくごく飲んでくれるのでひと安心。
今はストローの練習をしています。

そして落ち着いていた母乳も安心していたら
またもや乳腺炎になりかけました。(泣)
左の外側下あたりが固くしこりになっていることに気づき
慌てて搾るも全くびくともしません。
腱鞘炎なのでとにかく手が痛くて搾れないので
病院行きかなと思っていたのですが
ベビにいつもと違った方向から、そしてしこりの部分を押さえながら
根気強く何度も飲んでもらっていたら
だいぶしこりがなくなってきました。
でもしこりが完全に取れたと実感できるまで2,3日はかかりました。。。
(下側のしこりが取れたと思ったら
今度は上側にしこりが出来たりして本当にブルーでした)
それにしても病院に駆け込まずにつまりが取れたのは
本当に良かったです。
きっと乳腺炎になりかけだったのでしょう。
詰まる前に気がついて本当に良かったです。
自分で分析してみたところ・・・左の胸にはものすごく細くて
たくさん出る乳腺が一本あるのですが
それがどうやら詰まりかけていたようです。
それにしてもベビの吸う力には本当に驚かされますねっ

寝返りをしまくるので本当に目が離せません。
小さなものを口に入れないように気をつけなければ!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-09 12:54 | growth -3ヶ月
昨日はBCG接種から27日経ったので、
早速三種混合の予防接種の予約をし接種をしてきました。
私がかかりつけにしている病院は
こども専門のクリニックで特にアレルギーが専門の女医先生が診てくれます。
診察内容によって曜日や時間が分かれていたり、
感染症専用の出入口があったり、
予約制になっていて病院内での待ち時間が比較的短かったり、
清潔なプレイルームや赤ちゃん用ベッドがあって
とても感じの良い看護師さんばかり。
他のこどもとあまり接触しないような配慮がされてされているのは
とても魅力です。
予防接種は37.3以上の熱があると接種できないとのことで熱を計って
口頭での項目確認や診察をし接種をしました。
ベビはちょっとだけ泣きましたが止血用のアンパンマンの
かわいいシールを腕に貼ってもらい
(そんなかわいいものがあるなんて感激したりして(笑))無事終了しました。

先日寝起きに全身にじんましんのようなものが出てとても慌てたのですが
(1,2時間ですーっと腫れとぽつぽつが引いたので
本当はかなりびっくりして救急に行こうかと思ったのですが様子を見たのでした)
その件と、ここのところ湿疹やあせもがひどいのでその件を相談すると
もうそろそろ離乳食も始まるし4か月になろうとしているので
アレルギー反応の検査をしてみましょうとの事で血液検査をしてもらいました。
結果は1,2週間後なのですが
これでアトピーだと断定されたらショックですね(困)。
まぁどんな結果だとしても受け入れていかなければならないのだけれど。。。

三種混合は初回接種後3~8週のうちに2回目、
その後また3~8週のうちに3回目を
接種しなければならないので、忘れないようにしなければなりません。
自治体でのポリオ集団接種が10月下旬なので
その日までに(厳密には1週間開けなくてはならないので)
済ませられるようにしたいものです。

赤ちゃんの予防接種といえば今話題の!?気になるHibワクチン。
高額な自己負担での任意の接種(7000円~1歳までに3回も!)なのです。
髄膜炎の予防接種で海外の先進国では主流になっているようで
だいぶ迷っているのですが入荷する本数も少ないようで予約したものの
いつ接種できるかは未定とのこと。
どうしましょうねぇ。。。

ベビが1歳になるまでの予防注射って本当に種類と回数が多くてびっくり!
3か月を過ぎると1ヶ月に1回は病院に行くようなスケジュールになりますねっ
まぁ色々と不安な事が相談できる機会でもあるので
ありがたいことでもあるのですけれどね。

ベビはあれから寝返りできるようになりマイブームになっているようで
一度の反動でいとも簡単にころんとできるようになり、
常にご機嫌で寝返りしまくってはニコニコしてこちらを見ては
よだれをたらーっとしています。。。
かわいくって仕方ない時期です^^^
[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-06 08:19 | growth -3ヶ月

なんと寝返り。

なんの前触れもなく急に木曜日の朝から
何度も体をエビぞりにするようになったベビ。
授乳の時、だっこをする時、おむつを替える時など
とにかくエビぞりしまくるので、
もしかするとこのまま寝返りできちゃうんじゃないかしらと
思っていたら・・・
土曜日とうとう寝返りをしました!
3か月と4週目で寝返りをするなんて思ってもみなかったので
とってもびっくりしています。。。
まだ一回転とはいきませんが仰向けから反回転しうつ伏せに
向って左側にぐるっとなることができています。
(完全に寝返りができたと言えないのかもしれませんが。)

最初はもがきながら何度か勢いをつけてやっと・・・といった感じでしたが
昨夜からは寝かしておくとコツを覚えたかのように簡単に
連続して何度も出来るようになりました。
昨夜はおむつを取りに行って目を離した隙に
鈍い音がどすんと聞こえ慌てて戻ると
一瞬のうちに寝返りを打ってマットレスから畳に
ごろんと落ちてたんこぶを作って大泣きしましたー。

もう目が離せません!
何が大変ってじっとしていてくれないので
おむつ替えは格闘です!

寝返りする姿を見ていると
我が子の成長をしみじみと実感しちゃいますね。
初めて寝返りをした時は夫婦して
いけー!もうちょっとー!頑張れーと思わず応援し
くるっとできた時は拍手して頭をなでなでしちゃいました。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-08-04 09:33 | growth -3ヶ月
先日受けたBCG。
どこに打ったのか分からないほど跡がなかったのですが
3週間過ぎた後くらいからとうとう浮き出てきました。
サイコロみたいな模様がなんだかかわいらしいです^^^
これからこんもり盛りあがってかさぶたになるようですね。

さて、今日のベビは朝からなんだかとっても寝返りをしたそうな動きをしています。
おむつ替えをしている時やうつ伏せになっている時など
一生懸命エビぞりになってごろんと寝返りをしたそうで、もがいています。
最近6か月を過ぎたベビちゃんママと会う機会が多いのですが
“6か月のべビちゃんたちに混じって並べて見ても見劣りしないし
3か月には見えないわね~すごくがっしりしているから
もうすぐ寝返りしそうな感じよね~”と言われることが多くて。。。
もしかすると4か月を迎えるころには寝返りができてしまうかもしれません。

最近はだっこ大好きが更にパワーアップ。
ひとりにしてごろんと寝せておくとぐずぐずー。
だっこをするとぴったっと泣きやんで、にたーと笑顔。
とにかく膝の上でだっこをしていればおとなしいのです。
ソファに座って膝の上でだっこしながら左右にゆらゆら揺れていると
膝の上でことんと眠ってくれることが多くなりました。

ここのところ、う〇ちの量が半端ないほど!
この小さな体から一体どうやったらこんなに~!というほど、
おむつが3分の2以上たっぷり汚れるほど気持ち良く出ています。
幸い便秘にはなったことがなく、日に3~5回くらいは出ています。
授乳中にぶりぶりすることが多いのですが
おかげでぶぶぶーと聞こえたら即交換しないと
横モレで私の洋服から授乳クッション、ベビの服まで汚れ、
私もベビもシャワーを浴びなくてはどうしようもないほど
派手に出ることもあるのです。
離乳食が始まったら多少はゆるゆるが落ち着くのかしらね~。

最近はひとりごとがとってもさかん。
起きている時の大半は左手の親指をおしゃぶりしながら
あっくーなどと、なにかしらおはなしをしています。

5月下旬、だいぶ前に撮った携帯の写真だけれど。

c0052217_1359079.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-30 10:39 | growth -3ヶ月
うちのベビは2か月ちょっとで首が座ったのですが
どうしてこんなに首が座るのが早かったのかなぁと色々と考えてみたところ・・・
予定日よりも11日も遅れて生まれたので、予定日よりもだいぶ早く生まれた
ベビなどと比べると、生まれてからのカウントが1か月くらい違うんですよね。
そう考えると人よりもおなかの中で十分成長していたのだろうから、
その分の1,2週間くらいをプラスすると標準の成長になるのかなと。。。
だから、首が座ったとか、〇〇ができるようになった、という日って
かなり暫定的なわけで、あまり気にする必要がないんじゃないかしらね。
・・・と素朴に思ってみたり。

さてさて、ベビの首が完全に座ったことで、
お尻だけを片手で支えてだっこもできるし、
うつ伏せにすると10センチ以上首をあげて長い時間にこにこすることもできるようになったし、
スーパーやモールなどの入口に置いてある、ベビ用のコンビのプラスチックのベビーカーにも
座れるようになり、本当に気軽にどこにでもお出かけが出来るようになりました。

最近はほとんどが雨でお散歩ができないか、晴れても暑すぎて直射日光が強く
お散歩できない日が続いているので、週末はできるだけ公園などで森林浴をしようと
夫と外に散歩に出掛けるようにしています。
先週末も森の中にあるキャンプ・スポーツ施設へ出掛け、ベビーカーでおさんぽをしました。
ベビーカーやお店にあるベビーカーに乗り慣れてきたのか、乗っている間、ぐずぐずすることなく
とても良い子でいてくれています。あんなに堅いプラスチックの座面なのに座り心地が悪いと
エビぞりになったりするかと思っていたので驚き!涼しい店内で適度に揺れているのが
心地よいのかもしれませんね。

ここ最近はとにかく目が合うたびに笑顔の毎日!
朝、目が覚めて最初に目が合ったらまずにたーっと笑顔。
なにかするたびに、にこにこちゃんなのです。
おっぱいを飲んでいる途中もにたーっ、
飲んだ後にたとえ戻してしまっても、にたーっと笑顔。
ぐずぐず泣いても急ににこにこ笑顔。。。
こちらが意識して思いっきり笑顔で見つめて話し掛けているからかもしれませんが
こんなにも笑顔を見せてくれると嬉しすぎて・・・
私、思わず嬉しすぎて泣いてしまいました。。。
だって、これまで味わったことのないくらい辛い思いをして出産したこと、
本当に無我夢中で育児をした0、1、2ヶ月の頃・・・などを振り返ったりして
あっという間に大きくなってあやすと笑うまでに成長したベビを改めて見つめたら
こんなに感動することはありませんね!

こんなに無邪気で純粋な、かわいらしい笑顔を見られるから
育児って頑張れるのかもしれないですねっ


それにしても腱鞘炎が相当ひどくなってきました。
(入力しちゃいけないのですけれどね。)
これ以上ひどくなるなら、いよいよ手術かも・・・と思ったり。
・・・ということで、ちょっとしただっこでも腕に力を入れなくてもよいように、
トンガを購入してみました。
トンガはフランス製のネットのようなスリング。10種類くらいあるきれいなカラーが魅力!
両手が空くわけではないですし、長時間だっこできるものではないのですが
玄関から車までの移動や家の中で階段を上り下りする際に手の痛みで
ベビを落としそうになるので、常に肩からぶら下げておこうかなぁと。
べビザらスで試着をしてみたところ私の身長だとSがちょうどなのですが
夫と兼用にしたかったのでMに決めました。
ネットで希望色の色鮮やかなパープルを注文してみたので
到着したらまたレポートしたいと思っています。。。

↓画像をお借りしています。
c0052217_13334242.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-28 13:05 | growth -3ヶ月
昨日は友人からお誘いがあり、
ママ友4人+ベビ4人でベビと一緒にできる産後ヨガに参加してきました。

出産してからは育児で忙しいこともさることながら
いまだに体じゅうがどこかしら痛くて悲鳴をあげているので
運動なんてとてもじゃないけれど無理・・・という状態が続いています。
(やっぱり20歳代の若い頃に産んでいれば回復も早くこんなにあちこち
痛いということもないのだろうなぁと思うと年を感じますね(笑))
授乳の体勢がいまだにぎこちないせいか
(きっとどこかしらに力が入って猫背になっているのでしょう)
背中の筋肉が痛み、
前抱っこのし過ぎで腰が痛み、
ベビを下ろす際に膝に負担がかかったのか膝が痛み、
相変わらず胸が張っているので、未だに常に胸が痛み、
腱鞘炎(こうしてPC入力も本当は駄目なんだけれどね)で両手の
親指付け根から手首に掛けて常に激痛。
このような状態でも育児に追われて
痛みが慢性的になって忘れていたこともあり
無謀にもヨガに参加してみたところ・・・
やはり無理が・・・ありすぎましたね。(反省)


まずベビを抱っこしてポーズを取るにも手が痛くて持てず。
胸が張っているので痛みでうつ伏せにもなれず。
いつもは母乳のくいつきが良いベビもなぜか
直前に母乳を飲ませるも受け付けず、終始ぐずってばかりで。。。
ヨガ中は皆さん子連れの女性ばかりなのでなんでもアリ!ということで
その場で授乳をしたのですが体を反って暴れてしまったり
う〇ちをしてしまいおむつを替えたりでほとんどポーズをとれないまま
終わりの時間がきてしまいました。。。

託児スペースがあり、利用することもできたのですが
誰も預けている人はいなくて、むしろベビと一緒に参加できるからこそ
良しとしている人ばかりでしたので、預けてまで真剣にやるという内容の
プログラムではないこともあり、ベビと一緒に楽しくポーズがそこそこできれば
ラッキー!くらいな、気楽な参加になりそうです。。。
私の腱鞘炎が完治し、卒乳し胸が落ち着いてから・・・
また機会があれば参加してみたいなぁと思っています。。。
まぁどちらにしても色々な経験をすることはたいせつなことですよね。
ベビは(ほか3名のママのベビもそうでしたが)会の間じゅうぐずっていて
会が終わったとたん静かになり、
だっこ紐の中でみ~んな示し合わせたかのようにすやすやと爆睡。
ははは~やれやれですねっ
ベビも知らない人の中で慣れないことをされて、それなりに疲れたのかも(笑)。


このヨガを頻繁に長期的に継続するよりは、
正直これからもっと色々な会にベビと参加してみたいかな。
次はベビーマッサージやベビースイミングに行ってみたくてうずうずしています!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-24 12:21 | growth -3ヶ月
ここ最近のベビの様子は・・・
これまでのような目覚ましい成長の変化は特に見られなかったものの
挙げてみると・・・
今までまだあまり興味を示していなかった身の回りの物に
興味を持ち始めておもちゃにして遊べるようになりました。
ガーゼやスタイを口に入れて遊んだり、
顔の近くにあるおもちゃを自分で取って遊んだり。。。
特にお気に入りはオーボール!
これを一日中握ったり口のところに持っていってなめたりして
飽きることなく遊んでいます。
ほかの歯固めおもちゃなどをあげてもオーボールにしか食いつかないベビ。
相当おきにいりのよう。軽さと細さ、やわらかい感触が良いのでしょうね!
すぐに転がってしまって洗っては拭いてを繰り返しているので
転がらないようにおしゃぶりホルダーをつけてあげています。
寝起きなどに両手を上にあげて顔を赤くして、うーーっ、ふぅーといいながら
背伸びを頻繁にするようになりました。
私の動きを今まで以上にずーっと目で追うようになり、
私がキッチンに立ったり隣の部屋に行ったり椅子に座ったりするごとに
ひっくり返りながら私の存在を確認しながら動きに合わせて目で追って
じーっと見続けています。
手首や肘の内側、太ももの裏側などにあせもが出てきました。
顔の乳児湿疹がだいぶ良くなってきて顔がつるつるになってきました。
顔にガーゼを掛けて、いないいないばぁをしたり、たかいたか~いをしてあげると
ものすごく喜んで声をきゃっきゃっとあげてにこにこ笑うようになりました。
おむつがサイズアップしました。
Sはウエストが1番目でテープを止めているし体重も6キロちょっとだったので
サイズアップはまだまだかと思っていてSをまとめ買いしていたのですが、
うちのベビは太ももがとっても太くてがっしりしているせいか
太ももまわりがきつくなってきて跡がつくようになってきたので
Mにすることにしました。
Mはそんなに大きいとは感じないのですが今度は太ももがゆるゆるなので
う〇ちが漏れそうな感じ。う~ん、Sでもまだ良いのかなと。。。
体重を量ってみると7キロになっていました!
結構動きが活発になってきたので朝起きると頭のところに足がきていて
180度くるっと動いていることも!
なんだかもうすぐ寝返りができてしまうんじゃないかなというほど。。。
(と思ってもここからが長く、なかなか寝返り成功しないみたいですね。)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-24 08:43 | growth -3ヶ月
三連休はちょうど100日を迎えたあたりでしたので私の実家にて
私の両親、祖母、叔父などが集まり、お食い初めをしました。
お食い初めをするにあたり色々と調べて見たのですが
“まぁ、お食い初めといっても赤ちゃんは実際食べられないわけだし
そんなに堅苦しく考えなくて良いのよ~
お食い初めと言いつつ実は大人が美味しい物を食べる
イベントなのよ~ははは~”とのたまう母親。
(なんとおおらかというか、おおざっぱな母でしょう!)
食器は母親がプレゼントしてくれるということで
好きな物を買ったら私に請求してね~と言われていたのですが
まだ離乳食も始まっていないですしお食い初めに合わせて急いで買わなくても
長く使えて使い勝手の良い、良質な食器をじっくりと探したら・・・いうことで
お食い初め専用の塗りのお膳にお頭付きの焼魚に蛤の・・・と堅苦しくはせずに
皆でわいわいと色々な料理を並べて食卓を囲み賑やかな会となりました。。。

私の祖母がお魚やさんから大きな鯛のお頭付きを買ってきてくれたので
おさかなとベビで写真を撮った後、活きの良いうちに捌いてお刺身にして堪能。
丁度土用の鰻の日だったので、これまたお魚屋さんで炭火で焼いた鰻が手に入り
男性陣は鰻を堪能。女性陣は母親が作ってくれたおこわを。
(私は母乳が出過ぎる食べ物ということでもち米厳禁中でNG・・・涙でした。)
その他、料理好きな夫が腕を振ってトマトとバジルのブルスケッタ、
スモークサーモンのクリームソースフィットチーネ、
大量のムール貝のトマトソース蒸しを振舞ってくれました。
そしてデザートにはアイスやらメロンやらぶどうやらをたらふく食べたのでした。。。
(ということで、私はな~んにも料理せず、楽をさせていただきましたっ)
お決まりの、父親がベビの口元へ箸を近づけて食べまねをしたりして
大いに笑い、それぞれが好きな物を食べたり飲んだり。
夫は仕込みから仕上げまででだいぶ疲れたらしく、ビールとワインを飲んで
会がお開きになる頃にはぐーすか横になっていましたね(笑)。
夫よ、美味しい料理をどうもありがとう!
ベビが大きくなったら、写真を見せてお話ししてあげたいなと思っています。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-23 09:16 | growth -3ヶ月

さっそくのママ友。

思い立ったら即行動!ということで
ここ2,3日、色々とリサーチし掲示板などに書き込みをしたりした甲斐があって
情報交換をしていたママ友等とお会いする機会に恵まれました。

まずはmixiやウィメンズパークでお知り合いになった方と。
ご主人の転勤で転居してきたためになかなかお友達がいないという方や
支援センターやサークルに行ったりしてもいまいち仲良くなれそうな
ママ友がいなかったり・・という方だったりして、
お茶を飲みながら1対1(プラスベビ1人ずつ)で会ったのですが
どちらの方も感じが良く控え目な方で、なんといってもご近所。。。
これからも仲良くさせてもらえそうな雰囲気!でとても嬉しくなりました!

そして友人がベビーマッサージなどで出会ったママ友を
自宅に招く際に声を掛けてもらい、混ぜてもらった
ママ5人、パパ1人、ベビ5人の会。
3か月から9か月までのベビたちが勢ぞろい!
それぞれが初対面だったりしたのですが
初めて会ったとは思えないほど話が盛り上がったり。
皆さん、家の中でベビとこもりっきりではいけないーと行動し
色々と情報をお持ちの方ばかりとあって地域の情報や口コミグッズの話などを
聞くことができ、それはそれは賑やかで楽しく過ごすことができました。
丁度、育児休暇取得中の子煩悩なパパもママにくっついて飛び入り参加したりして
パパはすっかり託児所の人気者保育士状態!
お店でランチではなく家だとそれぞれが色々なところで
自分の普段のスタイルやペースを崩すことなく、ぐずぐず泣いてはあやしたり、
持ち寄ったスイーツを立ちながらつまんだり、添い寝しながら寝かしつけしたり、
授乳したり、離乳食を食べさせていたり、おむつを交換したり、
ごろごろ、すりばい、はいはいするベビを追いかけたり・・・。
その手が空いて落ちついたママ同士が会話に入って・・・というスタイルなので
気兼ねなくベビ達同士、ママ同士が楽しめて、居心地がよく、
気が付くともう夕方になってしまっていたという感じ。

知り合ったばかりのママ友なので、暗黙の了解のように
お互いあまりプライベートについては深入りせず、さらっとした関係で良い感じ。
こうやってどんどんとママ友を増やして、育児に関する情報交換をしつつ
お互い育児のストレスを発散し合うって
ストレスを溜めずに楽しく育児をするためにたいせつなことですね。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-16 11:29 | growth -3ヶ月
せっかくベビーカーを買ったのでおさんぽに出掛けたいのに
日中はずっと雨がしとしとだったり、
やっと晴れても、暑すぎてアスファルトの照り返しが強く
陽が落ちて涼しくなったころにはもうお風呂に入る時間になっていたりと
なかなかタイミングが合わずな毎日。
午前中の涼しいうちに・・・と思ったりもするのですが
午前中はほとんど眠っていることが多いので、その間に家事を済ませたいし、
せっかく気持ち良く眠っている時に起こしてまで
お散歩に行くのもどうかなぁと思ったり。。。

ということで、昨日は比較的涼しく曇りだったので
夫と三人でドライブがてら海へ行ってみました。
海では海水浴を楽しむ人や釣りをしている人、
パラグライダーを楽しむ人がいたりして
爽やかな風を受け、見ているだけでもとっても気持ちが良かったです。
近くの産直市場でお魚を見たり、旬の夏野菜、ズッキーニやとうがらし、
トマト、茄子、もぎたてのとうもろこしなどを買い込んだり。
マックでハンバーガーを買って海の近くにある芝生のきれいな公園で食べたり
芝生の上でピクニックを楽しんだり遊具で遊ぶこどもたちを見ながら
のんびりお散歩をしたり。。。
ベビは初めての海デビュー!泳いではいませんけれどね(笑)。
しおかぜを受けてさぞかし気持ちが良かったことでしょう!
(と思うのは私たちだけかしら?ベビはまぶしくて涼しすぎたかも!?)


一昨日は定額給付金を使うべく、母とベビと三人で百貨店へ。
定額給付金を何に使おうかあれこれ考えた結果、
私はそのまま口座に残して貯金したり
お財布に入れたまま生活費にいつのまにか使ってしまうよりは
せっかくのお金だもの、何か、これに使ったわ!と記憶に残るものに買いたいなと。
(夫にも何か買ったら~と言っているのですが、夫は特に頓着せず・・・。
あえてむりやりこじつけて何かを買わなくても良いんじゃない?といたって冷めた様子。。。
私のようにガツガツしていないのですよね~笑)

ということで、以前からすこしずつ揃えているナルミのスタイルズシリーズの
白いスクエア皿を約12,000円分買い足しました!
(以前の記事でも触れていますが、
結婚式の引き出物もこちらのスクエアボールにしたんですよねっ)
ベビが増えたことで、これまで2枚ずつだったお皿たちも揃えを3枚にしたりしています。
お客様が来た時にふるまうことを考えるとやっぱり5枚くらいずつあると
安心なので、これからも色々なサイズのものを揃えていこうと思っています。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-13 07:56 | growth -3ヶ月