私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:growth -2ヶ月( 14 )

特に大きな成長の変化は見られず、11週目とほぼ変わらない感じでしたが
あえて挙げるとすれば・・・

首は100%すわったといっても良いくらいがっちり。
ビョルンの上側にある留め具を留めず裏に返して支えなしであやせるようになりました。
夜は21時から22時に眠りについた後、
朝までぐっすり・・・が習慣付いたかと思いきや
ここのところ2,3時にはおっぱい!で起きるように。
でも5時間は連続で眠ってくれていますし
私の胸が張って結局そのくらいの時間に搾乳に起きているので苦ではないですし。
鏡を見ると不思議そうな顔をして鏡の中の自分に気が付いているのか
他人と思っているのか笑顔を振りまいたり。
オーボールを手足の指でがっちり掴んでなめたりしながら更に遊べるようになりました。
ぴったりと寝ていた耳が立ってきて更に立体的になってきました。
眠っている間、おっぱいを吸っているようにちゅっちゅしていることが多くなりました。
下くちびるをちゅっちゅ吸っていることが多くなりました。
よだれが多くなってきました。
朝、顔を拭く際、ぎゃーぎゃー嫌がっていたのに、気持ち良さそうな顔をし、
あまり嫌がらなくなってきました。
足の蹴る力がものすごく強くなり、おむつ替えの際に足をバタバタされると
交換するのに四苦八苦するほどになりました。
眠くてぐずぐず泣く時の暴れ方が最強!になってきました(泣)。
ビョルンで前抱っこしても長時間のギャン泣き&足バタバタで私の太腿にはアザが。。。
午前中はほとんど眠っていて、夕方からはほとんど起きているような状態。
起きている時はとにかく膝の上でだっこさえしていればご機嫌。
うんちは一日どかんと大量なものを3回で定着といったところ。

今週はBCG接種に行ってきます!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-07-06 09:42 | growth -2ヶ月
やっと握らせたものを(オーボールやがらがらなど細いもの)を
意思を持って掴んでいられるようになり
ときには投げたりすることができるようになってきました。
ベビービョルン1,2,3の前に付いている木でできているくまのおもちゃを
くるくる回してひとりで長い時間遊べるようになってきました。
バンボに支えなしで座っていられるようになりました。
目線がしっかりしてきたこともあり
顔つきがだいぶ大人びてきたような気がしています。
抜け毛がとても多い時期に入りました。
顔周りに抜け毛がいっぱいでびっくり!
頭の後ろに赤ちゃん特有のまぁるいはげができました(笑)。
湿疹は薬をこまめに塗っていたらとってもきれいになりました。
しかし最近とても暑い日が続いているので腕のむちむちした内側や
首回りにあせものような湿疹が見られています。
夜は寝かしつけ後、9割方朝まで一度も起きずぐっすり眠れるようになりました。
私が赤ちゃんだった頃の同じ時期の写真を見たら、あまりにうりふたつで驚きました!
母乳を飲んでいる時、母乳が勢いよく湧いてきてもこぼさず上手に
ごくごく飲めるようになりました。

もうすぐ3か月!なんと育児しやすくなったのでしょう!
来週は初の接種、BCG接種が待っています。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-29 07:45 | growth -2ヶ月
先週末にベビを夫に託して息抜きをさせてもらった際に
ベビが1滴もミルクを飲まずギャン泣きをし続けたので
ミルクを飲ませる練習をしなくては・・・という状況になりました。

今日は天気が良いことが前々から分かっていたので
実家の母にベビを預けて一日面倒をみてもらい
私と夫で気分転換に車で遠出する予定でしたが
やはり一滴もミルクを飲まず、2時間ちょっとで
携帯が鳴り、分かってはいたものの、
即帰宅することとなってしまいました。。。

完全母乳はミルク代が掛からないことは勿論、
ベビとのスキンシップや免疫の事を考えると
それはメリットばかりなのですが、
哺乳瓶の乳首やミルクを受け付けないという
デメリット(というのは不適切かもしれませんが)が起きるとは
想像もしていなかったわけで。
ミルクをあげたのはこれまで生後0,1か月に夫と実母があげた計2回ほど。
その頃はごくごくと飲んでいたようなので、当然ミルクの味に違和感なく
これからもごく自然に飲んでくれるとばかり思っていたのですが
それ以来飲ませる機会がなかったこともありどうやら受け付けなくなってしまった様子。
私はミルクを飲ませたことがなかったので飲ませ方がいけないのかなと思ったのですが
24時間いつも一緒の私が
母乳をあげる体勢であげているのでそんなに大きな原因とは思えず。
ミルクの味や鮮度に問題があるのかなと思い
色々なメーカーのミルクを試してみるも駄目。
乳首の形と感触かなと思い、口コミで評判が良かったピジョンの母乳実感のYタイプを
購入してみたのですが、それでも駄目。
搾乳してそれをあげてみても駄目。
母乳を1分くらいあげて慣れたところで哺乳瓶に替えても駄目。
とにかく口の中に本物の乳首以外が入るだけでちゅっちゅ吸うまでいかず
即ギャン泣きしているので、偽物の乳首自体が駄目なようで
味や温度がどうということまではいっていないみたい。
このままでは私になにかあった時にギャン泣きさせてしまいますし
これから夫や両親に預けることも3時間以上はできません。
急遽一時保育などを利用するということもできなくなってしまうので
ミルクに慣れさせる練習をしていこうと思っているところです。
(保育所と仕事が見つかるかどうかは別としても仕事に早く復帰したいですし。。。)
ミルクしか飲むものがなければ、泣き疲れた末にはきっと仕方なく飲んで
慣れていくのでしょうから、
母乳が大好き!って嬉しい悲鳴なわけで贅沢な悩みではありますが
今の私にとっては結構切実な悩みになっています。
これから離乳食も始まりますし、乳首以外のストローやスプーンに慣れることを
考えるとシリコンの乳首に慣れるということも成長するための一歩と考え、
とてもかわいそうではありますが連続ギャン泣き覚悟で
すこしずつ練習をしていこうと思っています。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-27 22:06 | growth -2ヶ月

週末が待ち遠しい。

ベビが生まれてからというもの、
夫が休みである週末が待ち遠しくてたまりません。
だって、そりゃもうだっこしてくれる手がひとり増えるだけで
家事がサクサクはかどるし、私は溜めていたこまごましたやりたかったことを
消化できるんですもの。。。
だっこ大好きでだっこさえしていればとにかくご機嫌でおとなしいベビですから・・・。
幸いうちの夫は友人とギャンブルをしたり外に飲みに行く等、
私を置いてひとりで出掛ける事は好まず、
家の中で過ごしたり、家に友人を呼び、もてなしたりするのが好きなタイプなので
ベビのお世話をお願いすると快く“俺がミルクをあげるから出掛けておいで”と
言ってくれます。ありがたいものです。。。

ということで出産入院前に駆け込みで行った美容室。2ヶ月半ぶりに行ってきました。
ベビから解放され、大音量で好きな曲をガンガン掛けて好きなだけ加速しドライブし
(ベビがいるとR&Bを重低音効かせながら
大音量は無理ですしスピードもあまり出せないのでね)
美容室でシャンプーやらマッサージやらをされ癒されていたら
気持ちがすーっとなりましたが、やっぱりベビのことが気になってしまうものですね。。。
そろそろ泣いているのでは?等と頭をよぎってそわそわしだしてしまいました。
美容室を後にし、以前から気になっていた子供服やさんに寄りたかったのに
夫に電話すると、なんと!ミルクを一口も受け付けず1時間半もギャン泣きしていると
いうではありませんか。
完全母乳で育児しているのでこれまでミルクを飲んだことが1,2回しかないベビは
母乳の味に慣れてしまっているからなのか、
哺乳瓶の乳首が嫌なのかミルクの味が駄目なのか
温度が駄目なのか私がいないから駄目なのか
まさか全く飲まないとは驚きでした。
車を飛ばして急いで帰宅したのですが、ベビが泣きやまないで私の母乳を待っていると思うと
注意力散漫になってしまい運転も危なっかしくなったりしてハッとしたり。。。
ベビをひとりで車に乗せている時にギャン泣きされる時もそうですが
(後ろ向きのベビの様子をうかがうこともできず触れることもできないので)
ベビが泣きやまず待っているという状況という時も運転に集中できなくなってしまうので
危ないなぁと実感。
まさか自分がこんなに運転中にうわのそらになってしまうなんて驚きです。
(結局、帰宅すると泣き疲れてすやすやと眠っていたわけですけれどね。
でもなんだかものすごく罪悪感を感じたりするものです。。。)

週末が楽しみなのはもうひとつ理由があり、
夫は料理を作るのが好きなので手の込んだ料理を作ってくれるのです!
平日はベビが眠った隙を見計らってぱぱっと簡単な料理しか作れない状況なので
手の込んだ料理というだけでも本当に嬉しくって。

こんなに自分が週末を待ち遠しく感じるようになるとは、ほんとびっくり!
週末は私の両親も仕事が休みなので実家に預けることもできるし。。。

これまでの私は育児はひとりでできるはず!誰にも頼らずできるはず!と
甘く考えていたわけで、現実がこんなにも想像以上だとは経験してみないと
分からないものだなぁと痛感しっぱなし。
育児ってひとりじゃやれないことはないけれど、
周りの人を巻き込んで遠慮せず甘えられる時には大いに甘えることも大切だなぁと
実感せずにはいられません。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-24 21:28 | growth -2ヶ月
先日2か月検診へ近くの小児科へ行ってきました。
丁度2ヶ月あたりに助産院で体重を計って頂いた時は5.8キロでしたが
2か月半経過後での体重は6.1キロ、身長は61センチまで伸びていました。
股関節などの異常も特になく、首もほぼ座っていますねとの事でほっとひと安心。
これからBCG、ポリオ・・・と予防接種を計画的に受けていかなければならないので
その説明をして頂きました。
気にしていた乳児湿疹については
ステロイドの副作用を気にし過ぎるあまり治りかけでストップしたりせず
しっかりと塗ることとのことでした。
これまでは出産した総合病院で検診等を受けていたのですが
やはり近いところにかかりつけ病院があるほうがこれからなにかと安心なので
こちらのこどもクリニックをかかりつけにしようかなと。
女医先生で説明がとても丁寧、看護師さんもとても感じが良く
気持ち良く受診して帰ってくることができました。

最近は常にひとりごとのおしゃべりをしながら、
こぶしのまま口の中にいれてよだれまみれでおしゃぶりしています。
眠りから目覚めた時にぎゃーぎゃー泣かず、
しばらくひとりでおしゃぶりして遊んでいることもあるほど。
おしゃべりができるようになってきたら、
鳴き声に違いが出てきました。
だっこしてほしい時の甘え泣きは、
なんだか、もにゃもにゃ~、ふにゃふにゃ~と声を出すので
泣くというよりも甘え声を出している感じ。
夜は寝つきが遅く、22時半頃に深い眠りに入るのですが
一度眠れば最近はほぼ毎日朝6時くらいまでぐっすり。
ただ、日によってたまに3時くらいに起きることもあるので
(私は夜中にいつも胸が石みたいに張って痛くて目が覚め搾乳しているのですが)
搾乳した後に母乳を欲しがって目を覚まされることもあり搾乳の量が難しいなと実感。
おしっことうん〇は1回あたりの量がとても多くなり、
排泄する時間がある程度決まってきたので予想できるようになってきました。
特にうん〇は母乳を飲んだ後もしくは飲みながら必ずといって良いほど
ぶりぶり~とすることが多く、一日3回以上はしていてとっても快腸です。
量がものすごく多いのでぶりぶり~と聞こえたら即座に交換しないと
背中から漏れることが多くなってきました。
授乳後はとても機嫌が良いということも分かってきました。

サイクルが一定してきました。
朝は5時から6時に目が覚めおっぱいを飲んだら7時くらいまでごきげん。
その後すぐに深い眠りの二度寝に入る。
(この間にゆっくり家事を済ませることができるようになってとても楽になりました。)
昼間の3時間のサイクルは
おむつ交換→おっぱい20分→爆弾うん〇→
ごきげんで一緒に遊ぶまたはひとり遊びで起きている→
眠くなりぐずぐずするのでだっこ紐でゆらゆら→ことんと眠りに落ちる→
1時間くらい眠る
といった感じ。

夕方はだっこをしていないとぐずぐず。
だっこ紐でゆらゆらするとすぐに眠るのに下におろすとすぐに目が覚めて
ぎゃーぎゃー状態なので夕食の準備はなかなかできないので
午前中に下ごしらえをしたりしています。

お風呂は夫の帰りが深夜なのでいつも私がひとりで入れているのですが
なんとか慣れてきてそんなに苦にはならなくなってきました。
これが冬だったら結構神経を使うなぁと思うと春生まれでホント良かったなぁと実感しています。

ここ最近は首が座ったこととおしゃべりしたりして反応が出てきたこと、
そしてサイクルが把握できてきて育児にも慣れてきたことで
精神的にも本当に育児が楽になり、ストレスも軽減されつつあります。
話し掛けると顔をくしゃくしゃにして、にたにた~と笑顔を見せてくれるので
最高に癒されますし、いとしさも増しますね。
それでもやはり一日中ベビと二人きりで誰とも会話せず家の中にいると、
特に雨や曇りの日なんかは気が狂いそうになってしまいます。
ベビと過ごすゆったりした時間ももちろん大切だけれど、
やはりこれまでずっと忙しく仕事をしてきたので
私は専業主婦がどうも性に合わないみたいです。。。
たっぷりと時間があるとなにもできなくって
忙しい中でこそ色々とこなせる性格なんですよね。
1,2か月の頃はベビのお世話でいっぱいいっぱいだったのと
私の体の回復が思うようにいかず、
育児と仕事の両立なんて到底無理だなぁと思っていましたが
社会から取り残されているような気持ちもあり、余裕も多少出てきた今、
正直早く仕事に復帰したいかな。。。なんて最近考えたりしています。(苦笑)
多くの人と会話をせず家にこもって仕事から遠ざかっていることで
最近はTPOに合った言葉遣いや立ち居振る舞いが
即座に出来なくなってどもったりしている自分に気付かされショックでしたし、
パソコンスキルは常に使っていないとあっという間に落ちてしまうのでそれも不安です。
両立は想像以上に大変でしょうし早くから保育所に預ける事に賛否両論ありますが
ブランクをあけて浦島太郎状態にならないうちに早く仕事に復帰したいものです。
(でも保育所の待機児童が何十人待ちという状況もあり
すぐに復帰ともいかないのが現状なのですけれどね。)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-24 16:59 | growth -2ヶ月
先日購入したマクラーレンのベビーカー。
やっとお天気が良くなったので家の目の前にある公園付近をおさんぽしてみました。
おさんぽした感想は・・・
さすが評判のマクラーレンだけあって操作性は抜群!
スイスイとっても軽くって片手でも360度どの方向にも曲がれます。
段差もなんてことありませんでした。
対面式ではないのですが心配したほどではないかな。
透明ビニールの小窓からベビが見えるので安心。。。
幌は国産モノに比べたしかに短いのであまり長時間直射日光に当たるような時は要注意ですね。
体におくるみを掛けていたのですが足をばたばたするのでクリップが必要だと実感。
シートはナイロンでカサカサしていてキルティングでもあまりふかふかという感じではないので
2か月半のベビの繊細な頭と体を乗せるとちょっと骨組みに当たって痛そうでかわいそうな感じ。
ハーネス部分の長さ調節部品が丁度頭の両脇に当たるのでタオルを敷きました。
体の部分はハーネスやベルトがあって下にタオルを敷くことができないので
我慢してもらいましたがどうやら心配するほどでもないようです。
揺れが気持ち良いのか、帰る頃にはいつのまにかすやすや眠っていましたもの。。。

玄関が広くてベビーカーを折りたたまずに置いておくことができるのであれば良いのですが
狭いためにいちいちたたまなければならないのが(我が家の場合は)ちょっと面倒かな。
(畳んだ際に縦に自立できれば最高!なのですができないため場所を取りますね)
それと我が家は玄関ドアから外に出る際に2,3段階段になっているので外でベビを乗せて
セッティングするのにおくるみやらクリップやらを取り付けることを考えると結構大変!
でも家の周りを散歩したり電車で出掛ける頻度はあまりなく
主に車にベビーカーを乗せてどこかに行って使用するということが多いと思うので
折りたたみは慣れると1,2,3!といった感じでそれほど複雑ではないですし
問題はないかなと。。。

ベビーカーがあるとだっこやおんぶでの体の負担が解消されますし
外に食事にも出掛けられるようになりますよね。
これからどんどんと活用してお出掛けできたらなと思っています!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-19 12:03 | growth -2ヶ月
ここ最近ずいぶん首ががっしりしてきたなぁと
感じていたのですが
昨日、今日あたりからやっと!
膝の上におすわりをした際に
頭をを手で支えなくても全くぐらぐらしなくなり、
後ろにクッションなどがなくても、
がくっと下がることもなくなりました。
膝の上にちょこんと乗せておくと
私の両手は空いてべビから手放しできるではないですか!感激!
うつ伏せにしてみるとしばらくの間
頭をあげて顎と地面の間に隙間ができてきたので
ほぼ首がすわったと言えるのでは・・・と。
どれだけ心待ちにしていたことでしょう!
成長を実感でき、とても嬉しい出来事ですね。。。

そして同時に、昨日、今日は嬉しいことがもうひとつ。
今までにないほど急におしゃべりがさかんになりました!
起きている時はあっくーを連発。
一日中なにかしらの声をひとりごとのように
発しています。
おしゃべりするのって、かわいくってたまりませんねっ
目を合わせればにたーっと笑顔を見せてくれますし
意思の疎通ができてくると
これまでの育児の大変さなんてどこかに吹き飛んでしまうほど。

そして辛いことが始まりました。。。
遊び飲みが始まったようで
飲みながら乳首を思い切り噛んでは(涙)
私の目を見ながらおしゃべりして
私の服をひっぱったり叩いたりして飲むのに飽きて
真剣にガシガシと飲まないようになってきました。
まぁこれも成長のひとつなのでしょうけれどね。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-18 16:50 | growth -2ヶ月
小児湿疹がひどく先日皮膚科で診てもらい
軟膏を頂いたのですがステロイドが入っているので
頻繁に塗るのもどうかなと思い控えていたらなんだかあまり良くならず、、、。
特にほっぺと目の脇がひどくて湿疹から黄色い膿が出て
かさかさになってかわいそうな状態が続いています。
清潔が一番とのことなので石鹸をつけて優しく洗ってはいるのですが。。。
眠っている時に顔が横向きで蒸れているのが治りを更に遅くしているのかしらね。

ここ2、3日の様子は・・・
横にされているのがあまりお気に召さないようで
お座りをさせているととってもご機嫌!
私の膝の上かソファの背もたれに寄りかかっているのが良いみたい。
テレビが大好きみたいで授乳中なんて夢中で母乳を飲みながら
テレビの方向に体をのけぞってまで画面に食い入ってじーっと見ています。
そしてゆびしゃぶりがすごい!手がびしょびしょになるくらいよだれだらけ。
口からあわぶくをだしながらおしゃべりしたり、話し掛けると私の口元を見ながら
まねようとして口をもぐもぐ、ぱくぱく動かしています。
眠くて眠りたい時には決まって目をつぶったまま涙を流さずぐずぐず、
いや、ぎゃーぎゃー泣いて!手足をばたばた動かしてもがくようになりました(困)。
(その後抱っこ紐でだっこすると、あっけなくころんと眠りに落ちるのです)
授乳後がとても機嫌良く、ひとりで勝手にたくさんおしゃべりをしたり笑ったりしています。

ベビーカーが昨日届きましたがお天気が悪くて・・・。
早くベビーカーデビューしたいものです!
近々大型ショッピングモールにでも行こうかしらね~。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-17 11:14 | growth -2ヶ月

念願のマクラーレンで。

c0052217_1924398.jpg

画像をお借りしています。


妊娠中にファミリアで英国生まれのベビーカー、マクラーレンに出会って以来、
ベビーカーは絶対マクラーレンにしたい!と思っていた私。
口コミやネットのレビューを読むと国産ベビーカーよりも抜群の安定性と
操作性に優れているらしく対面式ではないのですがデザインもシンプルでかつ
洗練されているので他と悩むことなくマクラーレンのいずれかの
シリーズで決めたいなと思っていました。

当初はA型、A型&B型のテクノやクエストスポーツだと重くて不便だと思っていたので
トライアンフかヴォローのどちらかで悩んでいました。
ヴォローの白×ストライプはまさに私の好みだったのですが
最終的には軽さを取るよりはリクライニングができて眠ることができ
作りのしっかりしたトライアンフに決めていたのでした。

妊娠時はすぐにでも購入したかったのですがチャイルドシートのように
出産後すぐから使う必需品ではなかったので乗せてみたり現物を見たりして
ゆっくりじっくり決めようかと思いカタログを見てはあれこれ悩んでいたわけですが
1ヶ月検診を終えそろそろだっこ紐以外でゆっくりお散歩や買い物に
出掛けたくなってきて購入する時期になりました。。。

決めていたトライアンフだと腰がしっかりする7ヶ月からしか乗せられないので
それを待っていると秋冬になってしまうんですね~(涙)
この初夏~夏に使わなくていつ使うのかと考えると・・・秋まで待てません。
ということで重くて大きいけれど首がすわる3ヶ月から乗せられる
クエストスポーツを購入することで決定。

色々と調べてみると
ファミリアオリジナルやべビザらスオリジナルだと保証がついていますが定価!
それ以外にUS仕様やEU仕様があり、2007年モデル、2008年モデルがあり
多少作りが違ってくるので、色味やバックルの固さなど細かな違いがあるよう。
ネットでは写真を信じるしかないのですがかなりリーズナブルなんですよね。。。
ということでいつもながら近場で現物を見てネットで購入しようかと。
近くで現物を見るにはべビザらスに展示されていたので実際ベビを乗せてみたり
折りたたみ方や操作性を確認し、EUからの並行輸入品を楽天で購入。
デザインは2008年から発売されたモッドというりんごのマークが入ったものも
なかなかかわいかったのですが、男女共に使えるシックなブッチャーストライプという
紺色の限定シリーズに決めました。

2,3日後に届く予定なので待ち遠しいです!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-15 19:25 | growth -2ヶ月

閉じていた乳腺が。

先週末に高熱が出た原因と思われる乳腺が
詰まったままになっているということを書いたばかりですが
昨夜お風呂の時になにげなくつまんでみると
なんといつのまにか開通して白い母乳が出て、
痛みもなく、しこりがなくなりかけてきていることに気がつきました。
あれれ~といった感じ。
嬉しいやら、いまさら遅いよーとつっこみをいれたくなるやら、
かなりかかった病院&マッサージ代と不安&体調不良続きの1週間は
なんだったのよーと言いたいやら(笑)
あまりに辛すぎて、こんなに辛い思いをし続けるのなら
いっそのこと断乳して完全ミルクにしたらどれだけ楽になるだろうかと
高熱でうなされている時には罪悪感を感じつつも脳裏をよぎったんですけどね。。。

乳腺炎ってほんと厄介で未知!
胸が痛み出してから高熱が出るまでの時間が
1,2時間くらいなんですもの~。
気にしてたら外出できない。。。

またいつ再発するか不明ですが、
なりやすい体質なんだと諦めて
来るなら来てみろーといった感じで
もう神経質にならないように、
気にしないように過ごしています。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-14 19:23 | growth -2ヶ月