私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:maternity -40-41wks( 10 )

出産を終えまして。

出産後のことについて。
出産の体勢に入りいきんでから
あまりにもあっという間に赤ちゃんが産まれ驚くと共に、
正直、まずは感動というよりも、夫に、
“長かったね、やっと終わったんだよね”という声を掛けるので精一杯の私。
産まれたばかりの赤ちゃんをすぐにカンガルー抱っこしたのですが
おぎゃあおぎゃあと元気よく泣いていないので心配やら、
ひと仕事終えたという安堵感と放心状態から
終わったんだよね、もうこの痛みに耐えなくて良いんだよね、
という気持ちのほうが強くて
以前、第一声に赤ちゃんになんて声を掛けようかなんて
考えた事もあったけれど、
とてもじゃないけれど“はじめまして~ママですよ~”とか、
“産まれてきてありがとうね~”なんていう
余裕のある言葉は出てきませんでした(笑)。

赤ちゃんは元気に泣かなくても心配いらないと言われひと安心。
予定日よりも11日遅れで産まれたため
手や足の皮が羊水でかなりふやけて白くなっていました。
へその緒の処理やら胎盤の処理やらが無事終わり、
いきみと同時に2か所も裂けてしまった会陰を縫ったり。
赤ちゃんはしばらくカンガルー抱っこをした後、
きれいにしてもらい体重やら身長やらを測り
呑み込んでいた羊水を吸引してもらったり。

そして、片時も離れず腰をさすってくれた夫に感謝。
なんと出産が終わって見てみると、手術用に着ていた服の腰が
長時間さすってくれ続けたことで穴が開いてぼろぼろになってしまっていたとの事。
夫は私同様に相当疲れて果て、腰と手、腕が痛くなったことでしょう。
夫が立ち会ってくれたからこそ私は最後まで諦めず頑張ることができたし
我が子は二人で力を合わせて協力して乗り越えてこそ得られたと感動しました。
夫よ、本当にありがとうございました!!!


母子手帳にはトータル25時間と記入され、壮絶な出産を体験し、
途中くじけて諦めかけた時もありましたが、
いつかは終わるのよ、もうすぐだよね、
あと少しがんばったら赤ちゃんに会えるんだよね、となんとか希望を持つことで
無事出産を終え、五体満足で元気なこどもを胸に抱くことができ
これまでの人生の中で味わったことのない、本当に本当に貴重な体験をしました。
あまりにもかわいらしい我が子に会えると、あの二度と経験したくない辛かった痛みは
嘘のように忘れることができるものですね。
(陣痛時は妊娠なんてもうこりごり!二人目はもういらないわ!と
あんなに思ったけれどそんな気持ちも一転して変わるものです。。。)
それにしても陣痛の痛みがあれほど辛いとは思ってもみませんでした。。。
(私のように長時間かかる人もいればあまり痛まず1,2時間で
超スピード出産する人もいるわけで。)
出産って本当に想像を絶するほどの体験ですねっ
この痛みを知ると、もうどんな痛みも我慢できるほど。
母親になると強くなるとは言いますが味わって初めて実感したのでした。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-26 11:35 | maternity -40-41wks

誘発入院から出産まで。

出産からだいぶ経ちましたが自分のための記録として
経緯を残そうと思います。
赤裸々に綴りますのでプレママさんや男性は
飛ばしたほうが良いかもしれません(笑)。



週末に陣痛が訪れなかったことで
予定通り6日にいよいよ入院することとなりました。
もう先が見えない生活にもさよなら。
先週の検診で6日に入院という予定が決まったことで
6、7、8日あたりにはもう産まれるだろうと
私の中で予定を立てることができていたので
ここ2,3日は気持ちがとても落ち着いていられることができました。
入院となると帝王切開になり長期的に身動きが取れなくなる事等も考えられたため、
検診の後にすぐ美容室に予約の電話を入れ髪を切ったり、
冷蔵庫の食材の計画的な使い方ができたり、
残される夫のために家の中を整理したりして
6日は清々しい気持ちで朝いち入院準備品を持って病院へ向かいました。
そういえば週末にすこしおしるし(茶色のおりものがすこし)があったのと、
入院当日の朝は赤い血の明らかなおしるしが見られ、
誘発しなくてもそろそろ陣痛が来るのではという状態になっていました。

病院に到着し、まずは分娩室に直行。バルーンを入れますとの事。
すこしでも陣痛がくるよう浣腸をし、
お昼前にプラスチックでできた風船のようなものを入れました。
その後病室のベッドに横になるとその後すぐ、
14時くらいから5分間隔の陣痛が来て、
鮮やかな出血が増え、だいぶ下腹部が痛くなってきました。
夕方あたりまではまだ歩いたり会話ができる状態でしたが
いよいよ22時くらいからは5分間隔の陣痛の痛みがピークとなり
1分くらい続く陣痛の間はベッドの柵を思い切り握っても我慢が出来ず
痛みで叫びたくて声が出てしまうほど。
しかし5分間隔から時間が縮まらないこととまだ我慢できている状態から
子宮はさほど開いていないのではと言われ、
この状態でひたすら何時間もベッドで我慢。
歩けないくらい辛い状態になり朦朧とした状態で
長い廊下を歩き内診してもらったところ
朝方にやっと子宮が7センチまで開いてきたためやっと分娩室へ移動。
立会いを希望していたためそろそろご主人を呼んだらいかがでしょうかと言われ、
早朝4時に自宅で寝ている夫を呼びました。
(ということはもう産まれるのも近いのかなと期待していたのですが、
なんとこの先まだまだ産まれないのでした。)
この時すでに、今まで味わったことのないほどの陣痛の激痛に、
もう耐え切れない状態。
3分間隔くらいで陣痛が来ると口に濡れタオルを当て大声で泣きながら叫び、
夫と助産師さんに腰をさすってもらってひたすら耐え続けるということが
正午まで続きました。
もう声も枯れ果て、涙も止まらず、体力も限界の状態に、
もう赤ちゃんのことは考えられない、すべてを投げ出したい、
今すぐ中断したい、どうにでもしてほしい。
あと一回陣痛を我慢したら終わる、終わるのよ、と陣痛の度、
自分をだましだまし耐えてきましたが
この状態は一体いつまで続くのだろうか・・・。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるという気持ちを持ち続けることさえもうできない。
もうどうにもこうにも無理・・・と心も体も限界になっていて放心状態。
熱もあり、汗はびっしょり。助産師さんはそんな私に献身的で
子宮がもっと開くよう足湯をしてくれたり、椅子に馬乗りになっている私に対して
膝をついておっぱいマッサージを長時間してくれたり。
感謝したいけれど言葉も出ないし余裕もなくて
本当に味わったことがないほどの状態。
夫は5時前から片時も傍を離れず陣痛時に腰をさすってくれていて
夫でさえももう限界な状態だったと思います。
しかし内診してもらうとまだ8センチくらいとの事で、
私の状態をみて正午過ぎに陣痛促進剤を点滴することに。
促進剤が効いてきて更なる激痛にもう号泣で涙が止まらない状態なのに
陣痛の間隔がまだ短くならず赤ちゃんの向きが
どうも産まれる状態にまだなっていないとのことで
ここでスクワットをしましょうと言われ、
死ぬ思いでその場でスクワットをしたりしました。
激痛の陣痛に耐え続けて15時間ほどでしょうか、
やっと出産できるまでの10センチに子宮が開き
赤ちゃんの向きも問題ないとのことで、
14時過ぎ位でしょうか、分娩の準備が始まりました。
いきんでは駄目と言われ続けて
これまで何十時間もひたすら我慢していたのが一転して、
呼吸に合わせてとうとういきんでも良いとのことで思い切りいきむと
あっという間ににょろにょろ~と赤ちゃんが産まれたのでした。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-26 09:41 | maternity -40-41wks

とうとう産まれました!


ご報告


更新が途絶えていましたが、

予定日から11日遅れの4月7日午後に

3000グラムの男の子を出産しました。

バルーンと陣痛促進剤を使って超!激痛。

25時間かかりました。

色々と応援等頂いた方に感謝いたします。

また落ち着きましたら徐々に更新したいと思っています。

それでは取り急ぎご報告まで。


Chloe
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-10 21:00 | maternity -40-41wks
今朝は特に変化もなかったのですが
お昼前くらいからおなかがパンパンに張って
なんとなく下腹部から腰に掛けて痛いような気が・・・。
これが陣痛につながると良いのですが。。。


今朝はホームベーカリーで焼いておいたパンがそろそろ固くなり始めてきたので
ホットサンドメーカーでハム&チーズのホットサンドを。
ホットサンドって大好きなんですよね。あのとろけるチーズとトマトの相性といったら。

今は陣痛待ちなので、お掃除、洗濯、エクササイズが
ひととおり終わってしまうと何もすることがなく、
ごろごろしているのも嫌な性分なので、
先ほどホームベーカリーでバナナと胡桃のパウンドケーキを焼きました。
いつもなら全て手作業で作るのですが、
妊娠してからは力を入れて捏ねたり混ぜたりする作業は
すぐに息が切れて作業が全然進まないのと
おなかが台にぶつかってしんどいことが発覚したので、
ホームベーカリーで済ませられるものだけを作っています。

なんとなくおなかが痛いというこの生理痛のような痛みって
じっとしているよりは適度に動いていたほうが
痛みを忘れられて良いんですよね。
この焼ける香りが部屋中に充満しているところ。
(夫からは甘ったるい匂いでちょっと気持ち悪いんですけど・・・と
不評なコメントがありましたが。)

さてさてこれから夕方に掛けて陣痛が来ると良いのだけれど。
午後もスクワット頑張ってみようと思います!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-04 13:16 | maternity -40-41wks
昨日は検診に行ってきました。
気になっていた赤ちゃんの大きさは
変わりなく推定3000~3100グラムとのことで
落ち着いていました。
私の体重もここのところずっと
+9キロ前後で安定しているからかな。。。
子宮にもう空きがあまりなくなってきているので
赤ちゃんは窮屈で出てきたくなる頃なのにねぇと先生。
赤ちゃんの心音検査も問題なく、
尿の蛋白や糖もなく、指摘はなし。
内診の結果は子宮の開きが相変わらず2センチでした。

先生からはとうとう
今週末に産まれなければ
翌週月曜日か火曜日に入院することにしましょうと
言われました。
今回の担当医からは運動に関してはあまり強くは言われず
特に何かをアドバイスされることはなかったので
適度に動きつつ陣痛を待つしかありません。

どちらにしてももう火曜日あたりには産まれている頃でしょうから
あまり神経質にならず気楽に過ごそうかなと思っています。。。



さてさて、気分を変えて!
今日は妊娠線予防マッサージクリームについて。
私の場合はたしか妊娠4ヶ月くらいから塗り始めたかな?
もちろん妊娠線ができるのは避けたかったのですが
あまり神経質になりすぎても・・・と思い、
塗ることに意義がある!と気休めのような感じで
後期に入るまでは家の中にある買い置きしてある身近なクリームでしのぎました。
(ある意味、実験的な気持ちもあり、妊娠線予防専門クリームにどこまで
頼らずにいられるかなという思いもあったりして(笑))
後期に入ってからは、妊娠線ができなかったことに満足し、
さすがにラストスパートということで
有名どころのストレッチマークのクリームを購入。。。

ということで結果は・・・
先生からも褒められたほど!
つるつるすべすべで妊娠線は全然出来ていません。
私は超乾燥肌なのですが出来なかったのは
ほんとラッキーですねっ
まぁ他の人に比べどうやらあまりおなかが大きくないようなので
おなかの皮がそんなに伸びなかったからかも!?しれませんしね。


せっかくなので、以下、プレママさんのためにご紹介いたしますね。

ヴァセリン・・・一日一回使用、半年でこのボトルすべて使い切った感じです。
        結構さらさらしていてミルクのような使い心地です。
ストレッチマーク・・・この量では1ヶ月は全然もたないくらい。
             とってもこっくりしていて(悪く言えば硬くて伸びが悪いとも言うくらい)
             しっとり感は夜まで続くくらい抜群!
             しかし薬用なので匂いがあまりよろしくないのが難点。
             これメインで使うなら高額にはなりますが絶対ボトルがおすすめ。
ボディショップのボディバター・・・ストレッチマークが切れてしまったので今はこれ。
                     香りも良くバターという名前のとおりしっとり感は抜群!
                     しかし夫からは不評。(匂いがキツ過ぎる!と。
                     そりゃそうですよね、米国製ですもの~)

c0052217_8471369.jpg
           
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-03 08:33 | maternity -40-41wks
昨夜はかなりひやひや。
両親もできることなら早生まれを避けられるのならと心配してくれていて
一大事かのように昨日は何度も電話が掛かってきていましたが
無事0時を過ぎることができまして(笑)
(といっても、早々21時にはふとんに入り眠りにつきましたが。)
今日を迎えることができました。
過ぎてみると・・・なんだかそんなにこだわらなくっても
良かったんじゃないかなと思えたりもして・・・。(なんて気分屋なんでしょう。。)
とにかく、おなかの赤ちゃんに願いが届いていたと思うと
頑張ってくれた赤ちゃんに感謝!
こちらのきまぐれに付き合ってくれてありがとう!と言いたいところですねっ

さてさて、解禁日となりましたので
今朝から体を動かしています。
スクワットにエアロバイク、掃除機・モップ掛けに
キッチンの油汚れ取りなど。

今朝から下腹部痛はなんとなくありますが
陣痛のような等間隔の辛い痛みまではいかず。
それはそうですよね。
運動したからといって思い通りに
すぐに陣痛が来たらすごい!わけで。

午後からは検診に行ってこようと思います。
今日からは天気も良くなり気温もだいぶ上がるようですし、
快晴でとっても気持ちが良い午前中です。
今週末に掛けて産まれてくれるとばっちり!なのですけれどねっ
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-02 11:10 | maternity -40-41wks
さてさて、4月2日生まれになると良いなと願いつつ
とうとう4月1日を迎えました。
おなかの赤ちゃんは優秀!
ママの思いを察知してくれているのかしらね~なんて。
・・・とは言っても早生まれから逃れられるのは4月2日なので
あと数時間はありますが(笑)。

今日はエイプリールフールではありませんか!
まさか笑い話のように
これから陣痛が来て時計の針が12時を過ぎる寸前に
あっというまに産まれちゃったりして・・・。
大いにあり得そうな予感。。。
なんとなくおなかが痛いような、痛くないような・・・(不安)。

今日から春!新年度だというのに、気温はとても低くて肌寒く
しとしと雨模様でとても4月いう心機一転な気持ちにはなれないのが残念。
しかし明日からはどうやら春らしい陽気になるようなのでとっても楽しみです!
産まれてくる赤ちゃんもどうにか過ごしやすい季節に重なってラッキーです。

もしも今日中に陣痛が来ないとしても、
明日は1週間ぶりの検診には行かないといけません。
さてさてどうなることやら。
もう40週と5日になるので、
そのまま入院になったりもするのかしらね。

2,3日前から始めたお裁縫。
意外にハマってしまい、飽きることなく結構はかどるので
クッションカバーなどはある程度で終了させて、
ちょっと小さめではありますがおむつ替え用の
ベビーキルトを作ることに変更。
本当はプレイマットくらいの大きさで若草色の淡い色合いで
布地にこだわりたかったのですけれどね。
産まれてくる赤ちゃんの幸せを願って手縫いで作るベビーキルトは
アメリカやハワイではよく知られているようですね。

とうとう表地のパッチワーク部分が完成しましたぁ!
後は中綿の接着芯と裏地をつけるだけとなりました。
久しぶりの針仕事のしすぎ!?で
指先がぴりぴりと痛いですね~(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-04-01 17:24 | maternity -40-41wks
赤ちゃんはママが願った日に不思議と産まれてきてくれる!
なーんて言われたりもしていますが、どうなのかしら。。。
昨日から特に陣痛らしき下腹痛もなく安定していますので
もしかすると本当に4月2日以降に産まれてきてくれるのかも!?しれませんっ

さてさて、昨日から始めたパッチワークでのおむつ替えマット作成は
意外なほどハマってしまっていて、正方形の小さな端切れ170枚ほどを
ちくちくとあっという間につなぎ合わせてしまいました。
パッチワークは中学・高校時にハマって作っていた以来なので
10年以上ぶり。。。
特に本などを見て作っているわけではなく、
しかもクローゼットにあった昔集めていた端切れで作り始めたので
おとこのこなのに色は赤系になってしまいましたが、まぁいいかなと。
出来上がりはいつになるのか未定ですが、
陣痛が来るまではできるところまで
仕上げたいなぁと思っています。。。
c0052217_181352.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-31 17:03 | maternity -40-41wks

気持ちの切り替えを。

土曜日に陣痛フライングがあった以降、
日曜日以降もそんな感じが続くのかなと思ったのですが
不思議なくらいなんの動きもなくかなり安定しています。
張りもなければ痛みも全くといって良いほど無し。。。
すいかのように大きく膨れたおなかの体も、苦しい、辛いという実感がほぼなくなり、
ここまで付き合いが長く慣れてくると日常生活にはどうってことないくらい
しぜんのことのように思え、胎動も、頻尿も、違和感なく過ごせています。。。
たまに姿見鏡で自分のおなかを見ると、あっそうか、こんなに膨れていたんだわ~
他人からすると驚くような辛そうな体型になっていたのね~と改めて実感するくらい。。。


ここまでなにも動きがないとなると、もう4月2日以降を希望するべく
無理して運動したりお掃除したりして陣痛を起こそうとせず、
赤ちゃんにも毎日“早く産まれておいでー”とプレッシャーを
掛けていた!?ような声掛けも無理にしないことにし、
身も心もどっしりと安静にしていようかなと気持ちの切り替えをしちゃっています。

さすがに41週を超えてしまうと色々と問題も出てくるようですので
それまでは自分の体重管理をしつつ、余計な事を考えず
のんびり構えていようと思っています。。。

気持ちの切り替えをしたら、なんだかとっても気持ち的に楽になりました。
私と夫の両親も“無理に動かず4月生まれで良いのでは?”と言うようになっています。
たしかにまだ?まだ?とプレッシャーを掛けられるよりは精神的に良いですね(笑)

ということで、赤ちゃんが産まれる前にベビーキルトを作りたいと思っていたことを思い出し、
土曜日からお裁縫をちくちくと始めています。
本当はパッチワークで大きなベビーマットを作りたいと意気込んでいたのですが
もうあまり時間もないので、そこまで手をかけず、
手縫いでできるおむつ替えシートやクッションカバー、
おもちゃのようなものを作っています。。。

以前触れた通関士の勉強は・・・赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃の4月から
本格的に始める予定です。
(机に向って長時間前かがみになるのは言い訳ですが辛いのです。。。)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-30 08:55 | maternity -40-41wks

本陣痛フライング!?

予定日を過ぎたということで昨日から今日に掛けて
親やら友人やら親戚やらかなりの人からまだ産まれないのぉ?コールが
掛かってきています。。。
(自宅の加入電話に掛けてきて、
“あれ?電話に出るってことはまだ家にいたんだねぇ~ははは”といった風に・・・。)
いやいや~皆んな意外に気に掛けてくれていて、嬉しい限りです!!!
ここまでくるとじたばたしてもしょうがないですし
4月になるんじゃないかしら~と思い始めていた矢先、
昨夜から先ほどまで、今までに感じたことのないような腰回りの鈍い痛みが
ずっと続くようになってきていて、明らかに出産が近づいているような気配がしています。
特に今日の午後からは10分間隔の陣痛らしき痛みがずっと続いていて
あと少し様子を見てこれ以上続くようなら病院に電話しようと思っていたのですが
なんだか痛みは消え失せてしまいました・・・。
痛みというのは、きゅーっという子宮の収縮と共におなかが張り、
腰回りがしびれて麻痺していくような痛み。
でも、ものすごく痛くて歩けないほど、我慢ができないほどではなく、
これが陣痛というのかな?という程度の、私にとってはまだまだ軽い痛みでした。

これから早朝に掛けてまた痛みがぶり返すようでは病院に行かなければなりませんが
たぶん前駆陣痛だったのではと思っています。。。

あー。。。フライングのようでしたね、残念。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-28 20:09 | maternity -40-41wks