私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:CAMERA( 3 )

最初の一枚。

先日購入のEOS KISS X2で撮りました、
記念すべき最初の一枚をご紹介しますね。
(なにげない写真ですが、まぁとりあえず。)

開梱し、レンズを装着し、ONにして、
まずはなんの設定もせず自動設定、午前中の自然光。
目の前にあった食べかけの手作りチョコチップスコーンとコーヒー。

やっぱりコンデジではできないボケができていますね。
レンズも明るくていい感じです。
(掲載できるサイズが500KBまでなので画素が粗くよさが表現できていませんが。)

c0052217_1715108.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-10 09:23 | CAMERA
心は半年位前からずっとCANON EOS KISS X2に決まっていたのですが、
こんな性格なので、どうしても他のメーカーとの比較や
CANONの中でも、もうすこし比較をして納得のいくものを購入したかったので
リサーチしてみました。
上記で挙げた機種はCANONの中でも初心者、しかもどちらかというと女性向け。
金属製ではなく樹脂製なので475グラムととっても軽くてコンパクト。
これより1万円位リーズナブルなものに同じ樹脂製のFというシリーズが下にあるのですが
1万円位の差なら絶対にX2のほうが機能は充実しているのでFはここで却下。
X2の上には40D,50Dとあり、40DとX2とでかなり迷うことに。
ランクが上がると金属製でずっしりと重く中級上級モデルとなり
本体だけの値段も一気に倍以上位になるので、そこまで高価な物はこれからの
私のハマり具合によって3年後位に検討しても遅くはないということで
CANONなら手軽なX2に決定。

ここで知ったのがレンズとの相性!
一眼レフって標準、ズームなしの単焦点、広角、望遠などの別売のレンズを
色々と交換しながらぼかしたりして撮影するのがデジカメではできない楽しみなわけですが
本体のメーカーが変わると、せっかく集めた高額なレンズも
すべて合わなくなってしまうのですね。
ですから今後本体のメーカーをを変えた場合、
レンズも買い替えなければという難点があるのです。
そう考えるとここでこれから長期的に使っていきたいメーカーをある程度決めることが
重要になりました。
ソニーやパナソニックはデザインも良くコンパクトで良かったのですが
これから長い目で見た時に他メーカーへのレンズ装着が制限されることもあり、断念。
最後の最後で、あの、キムタクがCMをして脚光を浴びていた
王道のNIKON!も迷いましたが、
ごつごつした男性のイメージが抜けなかったのと、
父親がフィルム式の一眼レフEOS KISSを持っていて、
CANONにすればそのレンズがデジイチにも装着して使えるというメリットを考え、
とことん納得!してEOS KISS X2にしました。

そして購入となるわけですが・・・
まずはカメラといったらやはり品揃えの良い〇〇〇〇カメラ!ということで、
手にとってみたり、金額を交渉してみたり、付属品を実際見てみました。
メーカー保証以外にも独自での保証がある大型店で購入しようと
思っていたのですが、大型家電量販店で金額を見てみるとどこも
楽天やアマゾンでのネット価格よりも1~2万円くらい高いのですね。。。
ポイントが付いても、独自の保証をプラスで支払うことを考えたりすると
やっぱりネットがお得!ということで出来るだけ安心できるお店&価格を抑えることを考え
アマゾンで購入してみました。
(結局、別途保証はつけないことにしましたが。笑)

レンズは色々な方のブログや購入レビュー等を色々とリサーチしたところ、
私が撮りたいと考えている、室内での赤ちゃんの写真や自然光で撮る料理や雑貨などの
マクロ写真は望遠がない、明るい単焦点レンズひとつでまずは十分ということが分かりました。
はじめは1つもしくは2つ望遠レンズが付いている初心者向けのレンズキットという
セットものがお得でどんなシーンにも対応できるように思えたのですが
あえてそれを付けずに、今必要と思われる、
本体のみ+CANON EF 50mm f/1.8 Ⅱという
なんと1万円しないカジュアルなレンズ!を付けることにしました。

昨日アマゾンから届きましたので、次回は使用した感想をお伝えしますね。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-04 09:02 | CAMERA
父親からこどもの成長を残すためにカメラでも買いなさいと
せっかくお祝い金をもらったので
出産前にカメラかビデオカメラを購入しようと思っています。
しかし調べれば調べるほど、色々ありすぎて悩んじゃいますね。。。

まずカメラとビデオカメラのどちらにするか。

カメラにするならもちろんフィルムではなくてデジタルにするわけですが
コンパクトデジカメ(コンデジというらしいですね)にするか
一眼レフデジカメ(イチデジというらしいですね)にするか。
コンデジなら今は3万円も出せばおしゃれで薄型、1000万画素のカメラがありますね。
気軽に購入するにはなかなか手が出ないイチデジも
レンズセットで4,5万円位からありますので
レンズにこだわらないならそんなに敷居が高いというほどでもなくなりましたね。
コンデジはこれまで購入しては画素数に物足りなさを感じ、
古くなっては買い替えし、2台目,3台目・・・の繰り返しでしたし
撮る楽しみの範囲もそろそろ限界かなと。
知識は全くありませんがそろそろ思い切ってイチデジの世界に
入り込んでしまおうかなとイチデジをリサーチしているところです。

一方、ビデオカメラのほうはというと・・・
実家に当時流行ったあの8ミリのソニーハンディカムがありましたが
母親が私達兄弟の小学生の頃のイベント事を結局撮るだけ撮って、
見ないままいつのまにか本体は故障し、押入れの中で埃をかぶっている状態でしたので
あまり気が進まない感じです。
一応家電量販店に行き見てみると、ハイビジョンとメーカーにこだわるなら
6~10万円くらいで最新型が手に入れられるようですね。
ハードに残すのか、SDカードなどに残すのかなど
そこそここだわると5,6万円のものが妥当かな。
画質にこだわらないのであれば3万円ちょっとで買えるようです。
もちろん静止画も撮れるので写真を撮るということも可能ですが
夫は写真や動画を撮られるを嫌がることもありますし、
赤ちゃんはこれからしばらくの間は寝るのが仕事!でしょうから
あまり動画を撮る機会がないのでは・・・と。
ということでデジタルビデオカメラは将来こどもが増えたり
ある程度大きくなってから購入しても
遅くないのではないかということで今回は見送ることに。。。

ということで前置きが長くなりましたが、イチデジを購入すべき
早速ヨドバシカメラに行ってきました。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-02-26 15:41 | CAMERA