私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:maternity -36-39wks( 21 )

本日予定日を迎えたのですが
ネットで調べてみると・・・私の場合、
土曜日から○週目1日という計算で行くと
もしかして予定日って今日ではなく明日では???と思いつつ、
先生が言い間違えたのか私が聞き間違いもしくは
勘違いしているままなのか・・・謎です(笑)。
まぁどちらだとしても、予定はあくまで予定であって、
予定日に産まれる人はかなり少ないようですし、
あまり気にしなくても良いのかなと。。。
ここまでなかなか産まれないと
もしかして私が漠然と早生まれよりは4月2日以降に
生まれたら良いなと思っていたから
赤ちゃんがそれを察しているのかしら。。。
今となっては全く意識していないので、赤ちゃんが産まれてきたい時に
産まれておいでといったところなんですけれどね。

焦っても仕方ないのでどっしり構えて待つしかありません。
前駆陣痛らしき痛みはたまにありますが
いまのところ体調は特に変化もなく兆候はないままです。

複雑な気持ちですがとうとうカテゴリにとりあえず40wksを追加してしまいましたー
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-27 08:37 | maternity -36-39wks

39週目。検診のあと。

昨日は1週間毎となった検診に行ってきました。
もう予定日2日前ということもありそわそわした気持ちの中、
検診の結果は・・・
赤ちゃんの重さはあまり変化なく3100グラムで留まっています。
(ものすごくジャンボになっていたらどうしようと思っていたのでひと安心!)
私の体重は結構な食欲に負けてしまい
ほぼ好きな物を優先に食べてしまっているので+9キロ弱。
赤ちゃんの心音検査は特に問題もなく、
赤ちゃんはとっても元気ですよ!との事でした。
内診の結果は子宮が前回よりも更に広がってきているし、
赤ちゃんもだいぶ下がってきているとの事。
もうそろそろだということですが週末を超えても陣痛がない場合は、
1週間後の次回の検診よりもすこし早めに来てみてね、との事でした。。。
陣痛が来て10分間隔になったらまず電話してみて、との事でしたので
あとは適度に運動し、陣痛が来るのを待つのみとなりました。
激しすぎる胎動については全く問題がなく、
逆にぴたりと動きが止まって長時間動きがみられない時は危険とのことで安心しました。

内診で痛い思いをしたので、昨日帰宅してからはずっと腹痛が続いていて
今朝は茶色のおりものがみられました。
(これは前回同様、内診のせいでみられる出血でおしるしとは違うとのこと。)

さてさて赤ちゃんはいつ産まれる準備をし始めてくれるのかしらねっ
待ち遠しくてなにも手に付かない日々も、もうまもなくさよなら。
今日は無理のない程度に動かなければ!
今朝は初めて(漠然とですが)自分の赤ちゃんをお世話している夢を
見たりなんかしちゃいました!
検診に行ったことでとても安心したからか
どうやら私の気持ちも出産モードになってきたようです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-26 08:04 | maternity -36-39wks

おなかの張りと胎動。

昨夜も寝る前に胎動がものすごく激しくて
右脇と左脇の2ヶ所同時にぼこぼこと飛び出てはひっこんで・・・の繰り返し。
とにかく元気が良い!だけなら良いのですが、
心配になるくらい動きが激しくって困っています。。。
やっぱり産まれるのはまだまだなのかしら。

今までと違ったように感じるおなかの張りは相変わらずで
今日もほぼずっとぱーんぱんに張っている感じ。
前駆陣痛のような痛みもたまにきゅーっとあるのですが
すぐに痛みは消えて連続することはないですね。


ということで、快晴&体調も昨日よりも落ち着いているので
ハローワークで失業給付受給延長の申請をしてきました。
退職後1ヶ月後の翌日から1ヶ月間の間に申請をしなくてはならないとのことで
4月2日までに申請をしなければならず、もうまもなく入院となりそうですし、
気になることは早めに終わらせてしまおうと
本日行ってきました。(代理人でもできるらしいのですが。)
受給は出産後8週間後からできるとのこと。
毎日暇過ぎて早く仕事がしたくてうずうずしているのですが
その頃は一体どんな状態になっているのか、全く想像ができないですね~
この不況で仕事の数も少ないですし、待機児童が多すぎて
保育所も見つかるかどうか・・・。


普段はあまりスポーツ観戦に興味がない私ですが
ここのところずっと日中にWBCが放送されていることで
すっかりハマっています。
今日はWBCを観ていたらあっという間に一日が終わってしまいましたっ
(でも、久しぶりにハラハラドキドキし、熱くなり、とても感動しましたぁ~)

さてさて、これから重い腰を上げて
エクササイズをするとしましょうか。。。
(なぜ嫌々になっているかというと、、、
いくら体を動かしても、ちっとも産まれる兆候が表れないのですもの~。
まぁ、調べてみると、運動することで陣痛が早く来るというよりは
出産時にあまり苦しまず安産になりやすいということらしいですけれど。)
運動することで陣痛が来るという科学的な根拠があるわけではないようなので
無理して動いてもなんだかこんなになかなか産まれない状態が
続いて待ちぼうけ状態だとモチベーションが上がらなくなっていますぅ。。。

心配しても仕方ないので気長に待っていられたら良いのでしょうけれど、
さすがに産まれても良いと言われてから2週間以上も経つと
待ち切れないわ、自分ではどうもできないわで、待ち遠しすぎますぅ。。。
明日は先週予約していた検診日です。
それまでには産まれるでしょうと勝手に思っていたので
またまた検診の日を迎えてしまうとは・・・複雑な気持ちです。
ベビちゃん、そんなにおなかの中が居心地良いのかしら???
それともまだ産まれてくるこころの準備が出来ていないのかしら???
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-24 16:22 | maternity -36-39wks
3連休中は夫がいてくれたので
とても安心だったのですが
結局産まれる兆候はありませんでした。

一昨日は寝る前におなかの皮が
はちきれるのではないかと思えるほどの
激しい胎動が長く続き、赤ちゃんに何か異変でもあったのかと
心配でなりませんでした。
昨日は前駆陣痛と思われる痛みが
等間隔とはいかないまでも何度かあり、
今までにないくらい一日中おなかがぱんぱんに張っていて
運動はできませんでした。

今朝も起床してからというもの、
ずっとおなかがぱんぱんに張り続けているので
陣痛が早く来るよう運動したいのですが、
なかなかそうもいきません。

さてさて、今朝は昨日と一転して快晴!
WBCでも観ながら様子をみようかしら。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-23 08:36 | maternity -36-39wks

39週目を迎えて。

とうとう39週目を迎えました。
正直な気持ち、嬉しいというよりは・・・
とうとう迎えちゃったのね、、、といった感じかしら。
(早く赤ちゃんに会いたいという勝手な希望で
先週あたりに産まれたら・・・と期待し過ぎました。赤ちゃん、ごめんね。)
おなかの赤ちゃんはなかなか出て来てくれる気配がありません。
早産で悩んでいる人もいるのだから、これは贅沢な悩みであって
おなかの中で予定日あたりまで成長してくれていることは良いことだと思わなければ!

あと一週間で予定日を迎えてしまうので、
さすがにもうそろそろだとは思うのですが
これ以上赤ちゃんが大きくなって予定日を過ぎてしまうと
最終的には帝王切開!ということになってしまいます。
これまで赤ちゃんがちょっと小さめだから、
なんとか大きく成長してくれないかしらという心配ばかりしていたので
大きくなり過ぎることと、
なかなか産まれないということ、
おなかを切るなんてことは全く想像もしていなかったのです。。。
焦ってもしょうがないので、無理のない程度にのんびり待っていようと思います。

さてさて、先々週の検診で
ビュッフェを食べた直後に検診に行った際、
あまりの体重増加に驚かれて、先生からはビュッフェ禁止令!?が出ていたのですが
気になっていたホテルでのビュッフェがあり、きちんとセーブすれば良い!と思い
破水が心配だからと引きこもってばかりでは3連休ももったいないので
お天気も良いことから夫と食べに行ってきちゃいました。
私はあまりビュッフェというスタイルが好きではないのですが
(なんだかガツガツしたイメージがあるのと、
実際欲張って持ってきすぎちゃって後悔するのと
何度も席を立つことが落ち着かず。)
胃がすっきりしたことでものすごい食欲になってしまっていまして
ここのところ甘いものが無性に食べたいのと、
とにかくどんなこってり料理でも食べたーい!状態なんですもの(笑)。
しかし、予想に反して良かったのか悪かったのか、
今回のビュッフェは食べ過ぎを心配する必要もないほど
クオリティの高いものではなかったため(ホテルなのにー)がっかり。
当分はビュッフェtoo muchかなぁ。。。(反省)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-21 18:08 | maternity -36-39wks

ぽかぽか陽気!

今日は日本全国ぽかぽか陽気のようですねっ
昨日からの天気予報で今日は20度を超えるくらいの晴れとのことで最高の気分!
朝からうずうずして目が覚めました。

予想通り、なんといってもお洗濯日和ではありませんか!
体調もよいので今朝は7時から洗濯機をすでに3回は回しましたよ~(笑)
もう出番がないであろう冬物のセーターを洗うべく選別したり
まくらカバー、敷き・掛けふとんカバー等々を
ここぞとばかりに剥がしては洗濯機に放り込みまして。。。
今まで閉め切っていた部屋に風を通すべく、
全ての部屋の窓も全開、クローゼットも全開でバスルームからトイレまで
家中に風を通しています。あーなんと清々しいこと!


以前も触れたかもしれませんが
うちはベッドではなく、畳の部屋にマットレスを敷いてふとんで寝ています。
(私はベッドが好きなのですが、夫がふとん派ということと転勤族なので。)
3枚折りのマットレスってカバーがぴったりと縫製されているので
布地の構造が複雑になっており、外して洗えないものだとばかり思っていたら
なんと3つのチャックがそれぞれに付いていて外せることを発見!
今朝、相当感激し、早速洗って干しているところですっ

これは夫のママさんからの結婚祝いのプレゼントとして
東京西川のダブルのムアツ(整圧カーボアルファというらしい)マットレスと
冬用羽毛布団、夏用羽毛布団、綿毛布、専用カバー、専用シーツ・・・と
すべてセットになって突然宅急便で大量に届いたのですが
思えば私にとってこれは最高に素敵なプレゼントでした!
(ママさん、気が利いたプレゼントに心から感謝していますよ!涙)
普通は気軽に買えないような金額の物ばかりでして
特にムアツというこのマットレスは腰痛持ちの人には最高!
低反発とも違うのですが固めで厚めのマットレスなので
仰向けに寝ても尾てい骨が畳にぶつからず、
横向きでも体が畳まで沈んで当たりません。
(私はこのマットレスに寝て以来、長時間同じ姿勢でのPCデスクワークと
高いヒールでの外回り等のスーツ勤務で悩まされ続けていたヘルニアが
ぴたりと止まりましたっ)
それでいてスポンジが特殊で湿気がこもらない構造なので
敷きっぱなしでも湿気を全然感じず、
通常は折りたたんで部屋の隅に置いて置くだけ。
ダブルということもあり結構重いので毎回クローゼットにしまうのは厳しいですが
本当に良いマットレスを贈ってもらっちゃって感激しています。。。
西川の羽毛布団も最高です!きっと相当高級な品物なのでしょうけれど、
ふかふかしすぎて4つ折りにしても折れずに戻ってきてしまうほど。
暖かさは・・・冬でも掛け布団一枚で良いくらい、暑いくらい。
それでいて掛けていることを感じさせないくらい、
分厚くてふかふかなのに軽い!のです。


ふとんって毎日使うものだからこそ、
奮発しても良質のモノを使うって
全然無駄使いではないし、
私にとってとても重要なことだと思います。。。
一日の仕事で疲れたこころと体を癒すものだもの。
これに洗いざらしのおひさまの匂いぷんぷん!ふかふか!の
ラルフのバスタオルをまくらに敷いて眠る心地よさと言ったら。
まさに小確幸!ですねっ
以前テレビで小錦(かな?)が掛けふとんカバー、シーツ、枕カバー等は
毎日洗いざらしと取り換えるということを言っていたっけ。
最高ですね!(奥さまは大変そうだけれど。)
理想はホテルのようにぱりっと糊が効いたリネン類に
毎日取り換えられたら・・・ですけれどねっ
村上春樹もたしか言っていたけれど、
洗練されたホテルの空調が効いた部屋で
ぱりっとしたシーツにそうっと足をしのばせる、
あのひんやり感ってなんとも言えませんよね。至福のひととき。


さてさて、昨日は内診があったので
先生からはおりものに血が混じるかもしれないと言われました。
早速昨日、今朝とすこし血が混じっているのですが
これは本当に内診のせいなのか、
もしかすると、それとは関係なく、とうとうおしるし!?なのかな???
そう考えるとなんとなく下腹部も痛いし。
赤ちゃん、このぽかぽか陽気に誘われておなかから出てきたくなったりしないかしら。
どうにか3連休あたりで産まれないかなぁ~待ち遠しいですね。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-19 11:07 | maternity -36-39wks

38週目の検診。

1週間に一度となった検診。
赤ちゃんはすくすくと成長を続けていて、
本日の結果はなんと3000グラム!との事。
子宮も2センチほど開いているらしいです。
今日はおなかに機械をつけて何十分か横になり
赤ちゃんの心音の検査をしました。(ノンストレステストというのかな、たぶん。)
前回同様、また尿に糖が出てしまったようで
“お昼になにか甘いものでも食べましたか?”と聞かれました。
確かに検診前にチョコレートクッキーを2枚食べました、はい。(笑)
体重は前々回⇒前回が一週間で2キロも増えていたので
さすがに前回⇒今回は2キロ減!元に戻りまして、妊娠前からトータル8キロ増で
落ち着いています。
(まぁ、体重に関しては厳しい病院ではないので、なにもコメントはないんですけどね。)

先生に“運動しているのになかなか産まれる兆候がないんですよね~”と話したところ、
“まだ38週だし、あと4週間の間に産まれれば問題ないよ~
おなかの中が居心地いいんだよ~”とのこと。
私は毎日いまかいまかとドキドキして待ち切れないのに、
意外とあっさり。。。の回答でして。。。
(そりゃそうですよね。私は対1でも、
先生はこんな感じの診察を毎日何百人もしているわけですもの~)
まぁ、前回同様、いつ産まれてももう問題ないので
とにかく大いに動いてください!とのことでしたっ^^^

今日は気温もすいぶん上がりましたねっ
考えてみればもう春分の日、お彼岸ですものね~
桜の開花もずいぶん早まっているようですし、
寒いかなと思っていましたが出産するにはずいぶんと良い季節なってきて、
こころもうきうきです!

三連休あたりには産まれると良いなぁ~ベビちゃん、よろしくね。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-18 21:02 | maternity -36-39wks
週間天気予報を見ると20度近く気温が上がる日が多くなってきています。
いよいよ春到来!ですね。
これまで毎日通勤に使っていた車もいまや駐車場に放置状態。
久しぶりに乗るとざらざらとした砂と埃をかぶっています。
今日は黄砂も多いとのことなので、雨で湿った上にがりがりと積もるのかしらね。
風が強く花粉も大量に舞っているようですが、花粉症とはいまのところ縁がないので
けっこう他人事だったりします。(花粉症の方はごめんなさい)
私も夫も発症していないので、産まれてくる赤ちゃんも大丈夫かな?なんて
根拠もなく考えていたり。。。
もしも赤ちゃんが花粉症になるとすればどれくらいから症状が出るのでしょう。
先日子供が花粉症にかからない○か条なるものがネットに出ていましたが、

(以下、ニュースをお借りして転記します)

生後早期にBCGを接種させる
幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
小児期にはなるべく抗生物質を使わない
猫、犬を家の中で飼育する
早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
適度に不衛生な環境を維持する
狭い家で、子だくさんの状態で育てる
農家で育てる
手や顔を洗う回数を少なくする

ようは過保護にし過ぎるのは良くない(細菌を気にせず田舎で元気に走り回れ!)
というようなことでしょう。
よくほくろが多いと花粉症にならないと聞きますが、
私がならないのはそのせいだと勝手に信じていたりして。(笑)

今日は朝からどんより雨模様。
気温は高いのですが張り切って何かをする気になれず
天気のせいか、おなかもなんとなく痛くてごろごろ過ごしてしまっています。

動かなくちゃ!と、
今、重い腰をあげてバナナパンケーキを作っています。
さて、ダークローストのコーヒーを飲んだらせっせと運動開始ですね!

昨日の運動は・・・
全室の床の雑巾掛け。
階段上り下り30分。
ウォーキング20分。

どうもウォーキングをするとおなかがすぐに張ってきて
よこっぱらが痛くなってこれ以上歩けなくなりそうという状態になってしまいます。
だから家の中で元気に動くほうが今の私には無理がなくて良いのかも。。。


ところで、もしも今日産まれたら、
マギー司郎と同じ誕生日!
明日産まれたら、豊川悦司、奥田瑛二と同じ誕生日になりますーははは。
そりゃ明日が良いかな、なんて(笑)。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-17 11:42 | maternity -36-39wks

春の陽気のなかで。

ここ最近は本当に春らしい陽気になりました。
部屋の中に差し込む光もやわらかで
日に当たりながらソファでまったりとおなかの赤ちゃんに
話しかけていられる幸せを実感しているところです。

赤ちゃんはまだまだ産まれる気配がなく
おしるしも破水も陣痛もなく、出産の兆候は今のところ・・・たぶんありません。
しかし、いざ大量の破水や陣痛がきた!となれば
即座に1週間は家を空けることになるため
(その後はそのまま一時里帰りすることになるかもしれないこともあり)
生鮮の食材を買うのに躊躇したり
ごみをまとめておいて出せるようにしておいたり
夫がひとりでもどこになにがあるのか分かるようにしておいたり
出勤に必要なシャツやハンカチをまとめてアイロン掛けしておいたりと
今のうちにやっておいたほうが良いと思われる家事をしては
ひとりで安心したりしています。。。
夫はひとりならひとりでなんとかするでしょうし長期的に海外に行くわけでもないので
そんなにそわそわしなくても良いのに・・・ね。


昨日は食材を買いに行き、入院中に食欲がない時に
食べられるような食べ物
(カロリーメイトのようなものやバームクーヘンのようなスイーツ)を
買ってきました。。。

今週は気温もだいぶ上がって晴れが続くようですし
後半に3連休があるのでその辺りに合わせて出産できたら
良いなぁと思って陣痛を楽しみに待っています!

今のところ私の体重はプラス8キロくらいなのですが
このままだと胃がすっきりして食欲旺盛続きなので
運動をしなかったら赤ちゃんはきっと3000グラムを
楽に越えてしまいそうです。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-16 07:59 | maternity -36-39wks

38週目に入りました。

今日も特におしるしも破水もなく、
特に変化はない様子。

スクワット20回×5セット
エアロバイク 30分

今日は風がとても強くて散歩をする気になれず。
(花粉症ではないのですが。)
上記2つをとりあえずしたくらいですね。


夕方から前駆陣痛のようなものが10分間隔で起こっていますが
なんとなくおなかがきゅーっと張る感じのみで
腰全体が痛くて仕方ないとか歩けないほどの痛みというわけではありません。

今日はこのまま何事もないままかな。
早く赤ちゃんに会いたい気持ちと
自分ではどうすることもできない、じれったい気持ちで
複雑なものですね。。。
のんびりとしぜんの流れにまかせるしかないのでしょうねっ
[PR]
by chloe_chloe | 2009-03-14 20:08 | maternity -36-39wks