私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:maternity -28-31wks( 9 )

手続きいろいろ2。

先日の手続きについて続きです。

年金について
年金は夫の扶養に入ることで厚生年金に引き続き入れる予定です。
入れなければ国民年金になるので無収入なので痛いところですね。

雇用保険について
これまで1年以上加入していたので失業給付を受けられるのですが
妊娠、出産は仕事ができる状態にないのですぐには受けられません。
それに給付を受けてしまうと収入にみなされるため扶養に入れないということもあるようです。
ですので失業給付受給は未定ということで延長の手続きをする予定です。
最長で4年(だったかな?)まで延長できるので、仕事ができる状態になったら
給付を受けながら復帰を目指したいところです。

私は残念ながら育児休暇を取得し復帰するわけではなく仕事を辞めてしまうため
出産手当金や育児休業中にもらえるものがありませんので
以上の手続きくらいとなります。

生まれて6ヶ月が経過すると市区町村の認可保育所へ入所できるようになるのですが
私の住む市区町村は年に1度、秋にたった2週間しか行われない申込時期に
申し込みをしなければ一年間先着順での空き待ちとなるのです。
先日話を伺いに近くの保育所へ行ったところ、0歳児の入所はたとえ待ったとしても
なかなか空きは望めないとの回答でした。
ですので確実に入所できる1年後の4月まで待たなければならない状況です。

おかげさまで私の両親も夫の両親もどちらも!元気にまだ現役で共働きしていますので
誰にも面倒を見てもらうことができないため、保育所をあてにするしか選択がありません。
ですので産前産後は里帰りをもちろんせず、ひとりで子育てをすることになります。
私の母親も仕事大好き人間なので(笑)、育児休暇を取らず私も私の兄弟も
祖母と伯母にベビーシッターしてもらって育てられたこともあり、
もともと母親をあてにはしていなかったということもあるので、
手探りではありますがどこまでひとりで育児できるのか、
それもまたとても楽しみでなりません。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-28 19:02 | maternity -28-31wks

手続きいろいろ。

今週末で仕事が終了します。
今はその後の諸手続きについてあれこれ調べているところ。
現在加入中の健保組合に電話したりハローワークに電話したり
市町村の税務課に出向いたり。。。


まずは健康保険について。

これまで会社の社会保険に加入していたので
これからの選択としては
①夫の扶養に入り夫の組合保険に加入
②国民健康保険に加入
③任意継続
が挙げられます。

私の希望としては①です。
一番保険料が抑えられますし半年以上は長期的に仕事をしない予定なので
これ以上収入も増えない予定ですし。

今年度の収入として計算されるのは12、1月分の給与だけですし
失業給付は延長申請をするのでたぶん夫の扶養に入ることは問題ないかと思っています。

私は出産育児一時金を請求する予定なのですが
私の健保組合は、どうやら最近、もらえる金額が35万から38万に変更になり
しかも任意継続したり出産時も加入していればプラス3万円もらえるということを知り
色々と比較検討しているのです。
ここで夫の扶養に入ることで任意継続はなくなったので残念ながらプラス3万円の部分は
もらえないのですが、仕方がないですね。

私の場合、出産育児一時金は夫の健保組合でも私の健保組合でも
どちらでも申請できるようです。
リサーチしたところ、どちらで申請しても金額は同額のようですが
どちらかがたくさんもらえるということもあるのでリサーチは必要ですよね!

そしてどうやら今は出産後に分娩費用として病院から請求書をもらい約30~50万円を
支払いした後に健保組合に一時金を請求し私の口座に振り込まれるという後払いではなく
出産前に申請をすることにより私を通さず病院から健保組合に直接請求が出来、
私は38万円を引いた差額のみを病院に支払えばよいというとても嬉しい制度もあるのです。

色々とリサーチし自分で動かなければ、あっという間に申請時期のタイミングを逃し、
あとあと面倒になったり知らないことで損をてしまうことになるのは残念なので
ちょっと面倒だけれど、今後の勉強にもなるので頑張って色々と調べています。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-26 22:03 | maternity -28-31wks

31週目。すくすく。

31週目を迎えました。
先日検診に行ったのですが、順調にすくすく育っているようで
赤ちゃんの重さは1500グラム弱とのことでした。
ここ最近はどうやら2週間で200グラム増のペース。
先生曰く30週の場合1500グラムのプラスマイナス200~300グラムの範囲であれば
問題ないですよとのことでしたので、多少小さいかなと思っていたのですが安心して
帰ってくることができました。
それにしてもあと2か月で本当に倍まで大きくなるのかしら?

前回受けた血液検査の結果ですが、やはり貧血がひっかかりました。
ボーダーライン値の10以下とのこと。
これでも気をつけてホウレンソウを食べたり、毎日鉄分のサプリメントを飲んでいると
話したところ、それでは次回の血液検査まで鉄分の処方は様子をみましょうということに
なりました。
その他は特に問題もなく、体重増加も妊娠前に比べ4キロくらいでおさまっています。
ベテランの先生でしたので超音波での検査はとてもお上手!
あっという間にさくさくと赤ちゃんの大腿骨の長さなどを測っていて
赤ちゃんの顔もとっても見やすく鮮明に写してくださいました。
赤ちゃんは口をぱくぱく動かしたり目を瞬きさせたり、
ふっくらとしたほっぺを見せてもらったりと癒されました!

最近は食事時の胸のつかえは引き続き感じますが
胃の痛みもだいぶおさまってきて、第二のつわりと呼ばれる7、8か月の頃に比べると
楽になってきた感じです。
もうすこしで9か月を迎えますが、9か月の頃になると赤ちゃんに摂られるために
無性に糖分が欲しくなると言われている時期になるようなのですが
そのせいか最近はチョコレートやクッキーなど、
不思議なくらい甘いものが食べたくて仕方ありません。
こんなにも短期間で欲する味覚が変わるなんて不思議ですよね~
大好きなチョコレートは数か月前なんか見たくもなかったのに。。。

さてさて今週末で仕事ももうおしまい。
2月からの予定をすこしずつ考え始めています。
まずは通信教育の申込みかな。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-24 18:58 | maternity -28-31wks

こどもの名前あれこれ。

だいぶ前に性別がおとこのこと(ほぼ)判明したことで
以来、私の頭の中はすっかりおとこのこモード。
第一子は夫とふたりで勝手におんなのこ!とばかり想像していただけに
おとこのこの育児をしている光景をなかなか想像できなかったのですが
お洋服や小物を水色と白のストライプ系で揃えたりして、
だんだん実感が湧いてきたところです。
私は名づけ本を購入しあれこれ考えてはいるのですが
夫のほうは仕事のことであたまがいっぱいらしく
“産まれてみてから顔をみて決めるよ”というばかり。。。
私としては、以前もすこし触れましたが、
一文字でかつ今風な流行りの字ではなく、
誰でも一発で読めて読み間違いされない文字。
おとこのこでも“くん”だけでなく“ちゃん”で
親しみやすく呼んでもらえる名前がよいなと。
私は血液型や星座、おみくじや占いなど
まったくもって興味がないので姓名判断をする予定はないと思っていたのですが
やはり一生ついてまわる名前なので、画数などはすこしは調べたほうが
良いのかしらと思ったりしています。。。

そう思っていたところ、昨晩、夫がおもむろに夕食時に名前の話をし始めて
名づけ本を真剣に読みだしたではありませんか。
私も最終的には顔をみて雰囲気に合う名前をつけてあげたいなと思っているのですが
大切だからこそ、あえて、けっこう勢いのある直感で
ぱぱっと決めたほうが良いような気もしています(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-20 20:09 | maternity -28-31wks
30週目を迎えました。
胎動がピーク!?と思えるほど、
とにかく一日中ごろごろ、にょろにょろ、ぽこぽこしています。
時にはイタッと声が出るほど大きく動くこともあり、
よほどおなかの中が窮屈なのかしら?
とかわいそうに思ったりしちゃいます。
早く広くって明るいところに出てきたいよね~なんて
おもわず声を掛けてしまうのですが、早く産まれてしまっても、
それはそれで早産になってしまい保育器で育ってもらわなくてはならなくなるので、
我慢してね~もうすぐ会えるからね~と言うので精いっぱい。
寝苦しくて横向きになると、おなかが多少圧迫されるので、
そんな時も、窮屈な体勢だったらごめんね~と思いながら、
どうすることもできないもどかしさを感じたりしています(笑)

最近はお正月あたりにひどかった胃の圧迫も和らぎ
食欲に合わせて食べられるようになり、ついつい食べ過ぎて
体重も増え始めてきました。
今週は検診なので1500グラム以上に赤ちゃんが成長してくれていればと
願うばかりです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-18 19:44 | maternity -28-31wks
昨日の出来事。

会社のフロアのお手洗いでよく顔を合わせる、
いつも2,3語会話をする感じのよい年配のお掃除のおばさんと会話した時。

おばさん:あら~ずいぶんおなかが大きくなったねぇ~
私;    そうなんですよ~
おばさん:あれ~?予定日はいつだったっけ?
私:    3月末です~
私:    そうそう、私、今月末でお休みに入るんですよ~

な~んて、なにげない会話をしていたら、
おばさんが顔はにこにこしながら、でも、うるうると涙ぐむではありませんか。
以前会話した時に、たしか、
私にはこどもがいないから妊娠についてはよく分からないけれどね・・・と
さびしげに話していたことがあったので、こちらからはあまり触れないほうが
良いのかなと思ったりしていたのですが
おばさんのほうから、
もう何十年も前の話だけれど、私もね、赤ちゃんがすごーく欲しくてね、
7回も大学病院、日赤などで不妊治療をしたんだよ。
だけど、どうしても出来なくってね・・・。
今思うと、最近は子供が親を殺したりする事件もあるし、
子供がいることだけが幸せじゃない、とも思ったりするけどね・・・
と言いながら、眼には涙がいっぱいあふれていました。

私はとても複雑な気持ちになって、
なんと声を掛けたら良いかよいものかと。。。

理由があってこどもを持つことがなかった人に年齢は本当に関係ないのです。
いくら年をとっていくつになっても、やっぱり、こどもがいない自分のことを思うと
涙があふれてくるほど辛いのだなぁということを改めて感じたのでした。

妊娠してからというもの、おなかの大きな妊婦の姿を見た人が
ひとそれぞれどんな事を思うのかということはそんなに意識したことがなかったのですが、
理由があってこどもを持つことのなかった人には、なにげない妊婦の存在でさえ
それはそれは辛いことを思い出すきっかけに
なってしまうのだということを痛感しました。

妊婦という存在が人によっては辛さを与えてしまっていることもあるのだなと思うと
ラッキーにも赤ちゃんを授かることができた私は、
この長いようで短いような貴重な10か月間を
神様が与えてくれた特別な期間として充実した日々を過ごせたらと思うのでした。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-16 21:29 | maternity -28-31wks
29週目を迎えました。
急激におなかがだいぶ前にとんがるように突き出てきまして、
わかるひとがみればひと目で
男の子特有のおなかの突き出方だとわかるようで、声を掛けられています。。。
胃痛は以前よりはよくなってきまして、四六時中きりきり痛いというのは
なくなってきましたし、食べると苦しくてはき気がするという辛さも幾分楽になってきた
ような気がします。
しかし前かがみになって靴下を履いたり、シャワー時に腰より下を洗ったり、
落ちているものを拾ったりする際は
かがむ体勢がとても辛く、動く前に覚悟が必要なくらい(笑)となりました。
胎動はピークを迎えているのか、四六時中どこかしらが
ごろごろ~、にょろにょろ~、ぼこぼこ~と動いているような状態です。
たまにぎゅっと痛みがあり、こういうのをニセ陣痛!?というのかな?と
思えるような感覚もありますが、これは子宮が痛いのか蹴られて痛いのか、
まだ違いがよくわからない感じです。

そんな中、3連休にべビザらスでちょっとお買い物をしてきました。
授乳用クッション・・・アールベベのベージュ、U字クッション。
ただのポリエステル綿ではないので、適度な固さがあり、ソファに座っている時に
腰回りに巻いているだけでもとても楽チンです。
哺乳びん専用洗浄ブラシ(プラスチックも使えるよう、傷がつかないスポンジタイプ)
使い捨ておしりふき(口や顔も拭けるものを選びました)
産褥ショーツ2枚(出産直後に必須なショーツ)
マタニティ用タイツ(おなかまわりが立体でゆるゆるになっています)
黒いストレッチブーツカットパンツ(エンジェリーべの美脚Pパンツ)
スタイ(水色ボーダーのタオル地よだれかけ)

出産準備品は8か月までに揃えると良いと言われているので
いよいよ本格的にそろえ始めています。
足りないものは大きなもので妊婦用パジャマとチャイルドシート、ベビーカーくらいとなりました。
ベビーバスは夫の弟夫婦から借りられましたので問題なし。
加湿器は近々実家に取りに行くのと、温度計・湿度計を楽天市場で注文するところです。
妊婦用パジャマは気に合うものが百貨店でも専門店でも売っておらず、
通販もなかなか良いものが見つからず、まだ準備ができないでいます。
せっかくだからもうすこし気に合うものを探したいところです。。。
ベビーカーはA型を購入するのは、使用時期が短いので
レンタルにするか使用しないということで検討中です。
B型ならもうマクラーレンのトライアンフで決定!しているのですけれどね。
7ヶ月頃に必要になるらしいので今はまだ購入しないことにしています。
チャイルドシートはいまだ検討中です。
シートベルト製造で有名なタカタのneoか
コンビのターンできるもので迷っているところです。

さてさて、仕事終了までもう3週間を切りました。
そろそろ離職票の件や一時金申請、保育所の申し込みに必要な就労証明書等の
書類申請もやらなければ!
秘書検定面接受験も終わったのでひと安心中。
これからはストレスを溜めず、お休みに入ったらのんびり過ごせるように
あれこれ計画しているところです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-13 21:08 | maternity -28-31wks
昨日、検診に行ってきました。
ほかの人に比べ、どうやら私のおなかはあまり大きくないようで
全然目立たないねぇ~、小さいねぇ~と
会う人ごとに言われていて多少凹んでいましたので(笑)
思い切って先生に聞いてみたところ、
赤ちゃんの重さは2週間前の検診からちゃんと300グラムも増加していましたし
私のおなかまわりや赤ちゃんの頭の大きさ、大腿骨の長さなどを見ても
特に心配はないとのことで、とても安心することができました。
体重の増え方も人よりも少ないようでやっと4,5キロ増加したところです。

今は火曜日から4日間の日程で行われている対策コースに通っているので
仕事帰りに毎日学校に通っていることもあり、かなり過酷!
家事もほったらかしで毎日夜遅くに帰宅ていて、とてもぐったり。
そんな中、夫が風邪をぶり返してしまい2,3日、過度に咳込みを始めまして
本日仕事中に病院に行ってきたというではありませんか。
栄養のある食事を作ってあげることもできておらず、
自分の体のことと検定のことで精いっぱいな状態なので、
責任を感じ、夫よ、本当に申し訳ない・・・(涙)という状態です。
結果はどうであれ、とにかく土曜日に面接試験が無事終わることを心待ちにするばかりです。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-08 21:58 | maternity -28-31wks
あけましておめでとうございます。
お正月はぱんぱんのおなかで
夫の実家まで片道5時間掛けて!帰省してきました。
今回の目的は夫のママの還暦お祝い会。
ごちそうを囲みながらみんなでワイワイお祝いをし、
ママさんはとっても喜んでくれたみたいで私も嬉しくなりました!
心配していたインフルエンザのような症状も出ず、
胃痛は相変わらずなものの、とりあえずは問題なく過ごすことができました。
帰宅してからは私の実家に挨拶に行ったり、
ベビー服を物色しに!母と一緒に百貨店の初売セールに出掛けたりと
充実したお休みを過ごすことができました。
辛い辛いとおなかをさすりなんだかんだ言っても、
結構動き回っていたかもしれませんね(笑)

戦利品はというと・・・
10年位前から恒例となっている私の趣味!?
夏、冬の年に2回のセールで少しずつ色々な色のタオルを買い足している
上質のラルフローレンのタオル(水色)、
ラルフローレンリビングのキャミソール(白)、
ラルフローレンベビー服では水色×白のストライプ新生児用肌着を数枚、
ファミリアでスタイ(よだれかけ)とタオル地でできている鈴付きクマのガラガラでした!

さてさて、今日から仕事始め。
明日から1ヶ月掛けて後任に引き継ぎ業務が始まります。
そして、心配していた秘書検定面接対策を行っている専門学校に問い合わせをしてみたところ
明日から4日間、夜間のコースがあり、グッドタイミング!まだ間に合うとのことでした。
おなかがぽんぽこりん状態での夜間スクール通いは大変だけれど
明日からみっちりロールプレイング頑張ってきます!
今、明日からの夕食の下ごしらえ中です。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-05 20:28 | maternity -28-31wks