私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:maternity -20-23wks( 11 )

なかなか降らなかった雪がとうとう降り始めました。
窓の外は本格的にしんしんと降り続いています。


今年のクリスマスは24日に休みを取れば
4連休になりますよね。
身重な体ですし、こどもが家族と過ごす時間もたいせつにしたいなぁと思い、
急遽お休みを取って4連休を過ごしています。。。

23日は実家の両親にキッズたろうを見てもらえることになり、
夫と一日のんびりデートをしました。
普段、夕食はこどもの食事優先で慌ただしく、
ただただ流し込んでいるといった状態なので
本当はディナーでゆっくりとフランス料理を食べたいところですが
今はシャンパンやワインが飲めない体なのと
夫が24日は仕事のため、実家に泊まらずに帰らないといけないこともあり
ホテルでのクリスマスランチビュッフェを楽しみました。
ホテルはどこもかしこもクリスマスの上品なデコレーションで飾り付けられ、
子供向けのクリスマスイベントも開催されていたので
着飾ったファミリーで溢れていました。
ビュッフェのメニューはローストチキンがメインで
デザートにはツリーのオーナメントのようなかわいらしいクッキーが並べられてありました。

食事の後にはホテルの庭園をゆっくりと散歩をしたり、
アウトレットモールでショッピングをし、
夫はジーンズ、私はラコステで
生まれてくるキッズたろう2のために
マザーズバッグに使おうと大きいトートバッグを購入し
お互い欲しいものを自分のごほうびに・・・と
クリスマスプレゼントを買ったのでした。。。

キッズたろうへのプレゼントは
室内用のジャングルジム&滑り台にしました。
転勤族なので賃貸住宅で狭いこともあり
折りたたみができるものにしました。
男の子なので家の中にばかりいるとストレスがたまりまくるようで
これを置いてからは毎日滑り台に登っては楽しそうに遊んでくれています。


というわけで、去年は夫がフルコースを作ってくれたクリスマスでしたが
今年は二人だけで外でゆっくりデートを楽しむクリスマスとなりました。
来年はさすがにキッズたろうもサンタさんの存在を知ってしまう年齢でしょうから
家で腕を奮ってクリスマスディナー&サプライズのプレゼントなどを
考えなければいけませんね(笑)

ちなみにクリスマスケーキはというと・・・
夫が大阪出張のおみやげに神戸で有名なチーズケーキを買ってきてくれたので
それと実家で母が用意をしてくれていた生クリーム&苺のデコレーションケーキに
ろうそくを立て、キッズたろうに吹き消してもらいながら
お祝いをして夜を過ごしたのでした。。。


皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by chloe_chloe | 2010-12-25 18:26 | maternity -20-23wks

おへそのかたち。

ここ2,3日で急激におなかがせり出してきました。
上からみると、ただでさえ2カップ以上大きくなった胸の高さよりも!飛び出ていて
触るとぱんぱんに張っているような感じ。
お恥ずかしい話ですが、便秘ぎみなこともあるからかしら、
確かに体重も急激に増えています。
食欲はあり得ないほど!食べても食べても物足りない感じです(笑)

ここでおなかをよーく見てみると・・・
おへそのかたちが変形しているではありませんか。
へこんで奥まっていた部分がおなかの皮の張りによって引っ張られ
おなかの表面に出て、まるで出べそのよう!とでも言うのかな。
いや~驚きましたぁ^^^
このままだと皮がはちきれちゃうんじゃないかなというくらい張っています。

そして、頻繁な胎動!
どうやら胎動は7,8か月にピークになるらしいのですが
羊水が多くなっているこの時期は赤ちゃんが好きなように
クルクル自由に回って遊べるらしいのですよ!
だからなのか、眠っている時と起きている時の差が激しいのです。。。
元気のよい音楽を大きめの音で掛けていると、まるで音楽に合わせて
動いているよう。
キックゲームの成果なのか、赤ちゃんに話しかけている最中に
大きめの声でぼーん、ぼーん!と言ったりすると、
それに合わせてまるで動いているような気さえします。
この時期は聴覚も完成しつつあるようなので
意味が分かっているかどうかということよりも、
話し掛けることでこれがママの声だということを伝えられて
コミュニケーションが取れていたらなと思います。


妊娠初期の頃は、おなかの赤ちゃんに話し掛けているよという話を聞くと、
エーーーッ!聞こえているかも分からないのに、
おなかに手を当ててそんなこと私もするのかな?
独り言みたいで恥ずかしいよぉと思ったりしていましたが
変わるものですね~(笑)いまや胎動を感じる時、
たとえば車の中や眠る前、目覚めた時などはきまって胎動と会話!していますっ
[PR]
by chloe_chloe | 2008-12-04 18:57 | maternity -20-23wks
改めて考えてみると、春を迎える頃には
家族がひとり増えるんですね。
ふむふむ。いろいろなことを考えてしまう今日この頃。

思い返すと、妊娠したことで一時的にできなくなったことは
これまで確かにありましたが
夫と二人だけの生活から家族が増えることで
あれができなくなる、これができなくなるという
制限面でのマイナスの考えではなく
劇的に変わるであろうこれから迎える新たな生活スタイルに
正直わくわくしています。


具体的に挙げてみると・・・
これまで夫とふたりだけなら意識せず気軽にしていたこと、
さくっとラーメンを食べに行ったり
(小さなこどもにメニューに麺しかないお店は無理だもの)
夕方からおしゃれをして夜の繁華街に出掛けておいしい物を食べに行ったり
(夜の繁華街にさすがに子連れ入店はね・・・)
天気が良い日にぶらっと夫の車でドライブに行ったり
(夫の車は幌付きの2シーターだもの、チャイルドシートもつけられないし)
していたことはできなくなりますが(笑)
これは大したことではないですし。。。

こどもが産まれたら、ちょっとした買い物に行くにも
チャイルドシートに乗せること
車を止めたらベビーカーに乗せること
ご機嫌ななめになってしまったら必要になるものを持っていくこと・・・等々。
お財布とキーだけで5秒でふらっと出掛ける準備ができたのに
子連れになると結構大変なのね~とシュミレーションしてみたり、
今まではシャワーだけで済ませていたバスタイムも
赤ちゃんがいると毎日お風呂を沸かして入って、湯冷めしない間に
ボディローションなどをつけてあげて、本を読んだりして寝かしつけたり。
朝食も今日はコーヒーとパウンドケーキ、なんて、今までのような日も、
こどもがいたら、朝から自分の支度やメイクよりも、
こどもの着替え、そして顔を洗ってあげたり、バランスのよい食事を準備したりと
食事のこと中心になるので、今まで以上に冷蔵庫の食材を充実させておかないと、なんてね。
夫の両親との同居をしながら、フルタイムで仕事をしつつ育児をしていた
自分の母親がいかにたいせつに育ててくれていたかという偉大さを思ったりしちゃいますね。


リビングにあるものに関しても最近は赤ちゃんを意識して考えてしまいます。
こんな小さなものが手の届くところにあったら口にいれてしまうわぁ、
こんな低い位置に木製のこんな角があったらおでこをぶつけてしまうのではないか、
家の中にある階段にゲージをつけないと目を離したすきに転げ落ちてしまうかも・・・等々。

そろそろ赤ちゃん中心の家に模様替えをしなくては!
(模様替え大好きなので、ウキウキしているんですけれどね)
独身の時の生活でも、
夫との二人だけの生活でも、
想像もしたことのない赤ちゃんのいる生活が
もうまもなく始まるのですね~
思いっきり頑張らなくっちゃ!と今から気合満々だったりするのです。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-12-03 19:30 | maternity -20-23wks
早いもので来週でとうとう7か月に入ります!
自分が今7か月を迎える妊婦だなんて!
なんだか信じられないというのが本音ですねっ
8月に妊娠が判明し、おなかの赤ちゃんを意識するようになって
早いもので4か月も経つのですね。
毎晩夫とビールで晩酌していた頃が懐かしいですね(涙)
相変わらず夫は私の目の前で美味しそうに冷えたビールやら
じゅうじゅうに焼いたお肉&赤ワインを嗜んでいますので!
私もつられてたま~に冷えた白ワインやシャンパンが飲みたくなりますが
そんな時はせめて炭酸ジュースやフルーツジュースで我慢。。。
赤ちゃんのことを考えると飲みたいと思う気持ちはあっさりと消え
さほど辛いとは思わないのが自分でも不思議で仕方ありません。

そうは言っても、ビールを我慢している分、これだけは許して!と夫に言って
食後には必ずといっていいほど果物かアイスを食べるように
なってしまっていますけれどね(笑)
だから我慢できているのかな???


思い返すと、3,4か月の頃のつわり時期が懐かしいですね。
そういえば、寝ても覚めても気持ち悪い感じが続いていて
特に寝起き時から午前中は毎日、
ひどい車酔いや二日酔いのような状態だったのに
今やこんなにもすっきりとした寝起きを迎えられていますし。
つわりが終わるってこんなにも楽になるのね。

しかし今度はつわりが終わり、ものすごい食欲!
あんなに脂っこくてにおいのする料理が駄目だったのに
こってりしたものが食べたくてたまらないのです。
チョコレートやホットココア、甘い食べ物も不思議なくらい食べたくなかったのに
いまや朝から甘いカフェオレやホットココアが飲みたくなっているのです。
気持ちはとにかく何でもいいから食べたい!のに
胃が圧迫されてたくさんの量を食べられない辛さ。
そして胃がきりきり痛くて詰め込めない状態。
欲求のまま食べてしまうと食後ものすごい気持ち悪さに襲われ
横にならずにはいられないのですよね。

こんな感じで食べるという欲求がはちゃめちゃな数か月を過ごしていますが
辛さはあっさりと忘れてしまっている自分が不思議ですねっ
さてさてこれからどうなるのやら・・・。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-12-01 21:33 | maternity -20-23wks

おなかのふくらみ。

ふと気がつくと、おなかのふくらみが
今までにないほど急激にぽーーっこり!しているではありませんか。
靴下をはいたり体を洗ったりするときなど、
かがむとおなかでつかえてしまう感じがします。
鏡で見ると膨らんだ風船がおなかにあるような気さえするほどです。
胎動もかなり頻繁に感じていて、
意識するといつもなにかしらぽこぽこ、
たまに急激にごろごろーー!っと動いたり。
以前は恥骨の上のほうがうっすらとふっくらしているかなというくらいだったのに
今は胸のすぐ下から恥骨のあたりまでもっこりとしています。

その他のからだの変化としては
ちょっと恥ずかしいのですが・・・胸のかゆみ。
皮膚が伸びてきているからか乳首のまわりがとてもかゆく、
皮膚がむけて薄いうろこのようになったり。

そしてもうひとつ、辛いのが
寝ている時の寝返りや仰向け姿勢。
よっこらしょ!といった感じでからだが重いのですよね。
横向きが一番楽で、クッションを足の間に挟んで寝るようにしています。
仰向けはおなかが張るような感じで辛い辛い。

膀胱が圧迫されているからかとにかくお手洗いが近くなりました。
1時間に一度は必ず行きたいなぁといった感じ。
これは仕事中、ホントに悩みの種ですね(笑)

それから、相変わらず続いているのは胃痛(涙)。
早朝からなんとなく痛くて目が覚め、
それからは、ふと意識して考えると
一日中なーんとなくきりきり痛いなぁといった症状。。。
これも同じく胃が圧迫されているかららしいのですが
いや~ほんと、辛いですね。

今までになく、なにをするでも疲れやすくなり、外出して帰宅すると
ものすごく疲れた気になります。
今までは意識しなかったのに、
思い切り力を入れてねじったり重い物を持ったりすると
おなかやお尻あたりにとっても力が入っていることが意識されて
心配になるし、とても疲れます。

考えてみるといろいろとありましたね(笑)
これだけ妊婦前に比べて体に変化がありますが
これから出会える赤ちゃんのことを考えるとなんともない!のですよねっ
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-28 21:09 | maternity -20-23wks
前回から4週間。待ちに待った妊婦健診へ行ってきました。
妊娠3,4か月の頃に比べると、胎動を感じられるようになっているので
赤ちゃんの元気な様子が日々分かる状況ということもあり
以前ほど心配する気持ちは薄らいでいるのですけれどね。

一般的な話をすると・・・
今の状況は法律上、
中絶するという選択が許されるぎりぎりのラインでもあります。
中絶でなくてももしも流れてしまった場合は
22週より前だと表現は流産となり、
それ以降に産まれると早産という表現に変わり、
もしも破水してしまい産まれてしまった場合は
なんとか保育器で育てられるまでに全ての器官が
出来上がっているということも頭に入れておかなければならないのです。
ですからいくら今が安定期とは言っても重い物を持ったり
無理なことをするとおなかの中で大きくなる前に産まれてしまう危険性があるんですね。

今日は念のためお医者様に、
本当に赤ちゃんに異常等がないかを伺い、安心することができました。
超音波検診では
赤ちゃんの重さは500グラムまで成長していました。
そして前回も確認したのですがやっぱり気になることと言えば・・・
性別!懲りずにまたもやお医者様に念を押して性別を聞いてみると(笑)
股の間からくっきりと!かわいいまるととんがりが見え、
先生は笑いながらお土産にプリントまでしてくれました!

今でも相変わらず続く胃痛についてはガスが溜まっているのではないかとのこと。
便秘ぎみではありませんか?と。
麺類(食べる時に空気が入るらしい)よりもごはんをよく噛んで食べたり、
野菜(特にさつまいも等)を多く摂ったりして
おならをたくさん出してみてはとのことでした。
私は全くと言って良いほど便秘に悩まされたことはないのですが
確かによく考えてみると最近は便秘がちかもしれません(笑)ので
気をつけて野菜を摂ろうと思います。

次回の検診は4週間後の年末ぎりぎり。
私はどうやら人に比べあまり体重も増えていなくておなかもあまり出ていないこともあり
体重管理については何も言われませんでしたが
できるだけ体に良い物を摂りながら体重が増えてくれればと思います。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-26 19:08 | maternity -20-23wks
3連休を満喫している間に
とうとう22週目に入りました。

妊娠3,4か月の頃から
毎日かかさず、お風呂上がりに
胸とおなか、おしりを中心にクリームをつけて
乾燥・妊娠線防止マッサージをしているのですが
出産が近くなってきたら集中的に胸・乳首のマッサージをして
母乳が出やすくするために乳首の形を整えるとよいということで
やってみました!
そうしたら・・・なんと透明の乳汁が出るようになりました。
これは調べてみるとどうやら母乳とは違うらしいですね。
(妊婦で出産後に出る白い色のものが母乳というらしいですね)
乳首には目に見えないたくさんの穴が開いていて
そこから母乳が出るようなので、手入れやマッサージをしていないと
汚れや垢などで穴が詰まってしまったり乳腺症になったりするそう。
せっかくだもの、できることなら粉ミルクよりも
栄養たっぷり、スキンシップ満点!の
母乳で育てるほうが良いに決まっていますよね!
残念ながら乳汁が出たからと言って出産後に
母乳がたくさん出るということではないらしいので
あまり喜び過ぎてはいけないのですが(笑)
できるだけ母乳で育てられるようにこれから
マッサージについて調べていきたいなと思っています。

母乳は赤ちゃんから吸われることにより
ママの脳に刺激がいき、どんどん出てくるということですよ。
ほんとうに不思議!ですよねっ
妊娠してからというもの、
とにかく未経験のことばかり。
つわりの時期やその後も日によって体調が悪いこともありますが
妊娠は病気じゃないのよ~と気にしないことにして
生まれてくる赤ちゃんとのご対面!を心待ちにしています。
妊娠以来、どんな些細なことであっても
これまでの全て出来事が
私にとってとっーーても良い経験になっていますね。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-25 19:43 | maternity -20-23wks

いろいろな胎動。

胎動って
感じたことがなかった頃は
どんな感じなのか全く想像もつきませんでした。

自分が妊娠し、胎動と呼ばれるものを感じてみて、
初めて、胎動ってこんな感じなんだぁ~と
しみじみ実感しているところです。

言葉にするとしたら、
おなかに小さな空気がたまって、
しゃぼんだまのようなまぁんまるの空気がぽこっ!と
はじけるような感じというのかな。
動く時は、なんとなく、あー来そう、来そう~って分かるんです。
動く時は頻繁にぽこっぽこっと何度も動くし、
動きがないときはずーっと静か。
このころの赤ちゃんはおなかの中で羊水を飲んでは排泄して
成長しているらしいのですが
20~30分くらい起きて動いては、20~30分くらい眠るというのを
繰り返しているそう。
最近はぽこっという動きのほかに色々なバリエーションがある
ことも分かるようになってきました。
最初はおなかに手を当てていないと分からなかった動きも
いまや仕事中や運転中等、動いている時にも普通にぽこっと感じ、
ごろごろ~と動いたり、幅広く大きく動いたりもするんですよ。
胎動をネットで調べてみるとおなかの赤ちゃんとママが遊ぶ
キックゲームというゲームがあり、
おなかを蹴られたら、こちらからもおなかをぽんぽんと叩いて刺激を与えてみると
叩いた数だけ蹴り返してくれるようになるということが書いてありました。
最近寝る前にあかちゃんに話しかける時間を取っているのですが
その時にキックゲームをしています。。。
叩いた数だけ正確に蹴り返してくれるとも限りませんが(笑)
確かに胎動が頻繁な時にやさし~く叩いてみると、返してくれているような
気持ちになって、ほっこり気分になれます。。。

これまで検診までだいぶ日があると、エコーで検査してもらわないと
本当にあかちゃんが元気なのか分からず心配でしたが、
今は胎動を感じられていることで元気ぶりが手に取るように直に分かるようになったので
心配も吹き飛び、気分的にもとても安定しています。
胎動を感じられる喜び、ママになれてほんとうに良い経験をさせてもらっています!
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-20 19:18 | maternity -20-23wks

21週目。母親学級に。

先週は病院で行われている母親学級に参加してきました。

時間は約2時間。前半は女性のドクターからのお話、
後半は助産師さんからの自分の出産体験談を
含めたお話がテキストやビデオを使いながら行われました。

15人くらいの参加者でしたが
驚いたのは経産婦でも参加している人が多かったこと。
てっきり初産婦ばかりだと思っていたんですよね。
出産から何年も経っているとやはり情報も古くなっていますし、
当時の記憶も・・・やっぱりそうですよねっ
3人1組くらいでお茶を飲みながらテーブルを囲み
自己紹介をしながら和気藹々会話をするような会だったので
色々な人とお話しすることができ、とても為になりましたねっ

出産前のママ向けの会は1回しかないのが残念ですね。
次回は立合い出産希望の夫婦対象の会なので
だいぶ先になりますが、楽しみにしていたいと思います!


さてさて21週目に入りました。
自由に動ける安定期のこの時期にやっておいたほうが良いことと言われていること、
美容室の予約や、歯医者さんに通ったりしています。
8か月までに出産準備を済ませたほうが良いとあったので
週末は夫に付き合ってもらい
べビザらスでベビーカーやチャイルドシートを見たりしました。
赤ちゃんのこと、私だけではなくって夫にもこれから必要な物の
金額や種類を頭に入れていてほしいもの~(笑)
今は私のお給料で検診費や出産準備品を買ったりしていますが
年明けにお仕事を辞めてしまったら夫のお給料だけでやりくりしなくてはならないので
お金のことでもめたくないですからね、ははは。
今回はべビザらスで赤ちゃん用爪切りや沐浴用ガーゼ、極細麺棒や母乳パット等、
GAPで胸のところにくまさんの刺繍がついた
おとこの用水色のベビー下着3枚セットとカバーオール3枚を購入。

必要なものはまだまだ足りないのですがすこしずつグッズを揃えています。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-17 20:16 | maternity -20-23wks
先日性別を伺った際にお医者様から
“青い洋服を準備してくださいね”と言われたので
これまで買いたくっても白や黄色、茶色のお洋服止まりだった
チョイスもやっとやっと解禁!です^^^
今週末はGAPやべビザらスへお買い物に行くぞー!と
既に気合いが入っております。。。

これまで少しずつですが揃えたものを挙げますと・・・

ベビーふとん
(これは先日お話ししましたが西川の日本製10点セットです)

短下着、コンビ下着
産まれたばかりの赤ちゃんは汗っかきのようですね。
着替えは1日に2,3回ということで下着を多めに用意するようです。
ひもで結ぶもので、縫い目やタグが表裏逆になっているもの。
セットものであまり安価なものは伸びてしまったり
欲張って大きなサイズを選ぶのは失敗例に多く挙げられていますので
サイズは50で、セットものではなくて1枚1000円前後のもので
縫製がしっかりしたものを選んでみました。
ちなみに長下着は春生まれなので必要ないかなと思い
短下着の上にコンビ下着を着せてみることにしました。
洗濯をたくさんしても品質のよいものを選べば2人目でも十分使えるかなと思い
性別の関係がない色で(笑)いろいろなメーカーのものを揃えてみました。

あかちゃん本舗:短下着&コンビ下着:オリジナルもの 黄色のボーダー
あかちゃんの城:短下着&コンビ下着:オリジナルもの 白
CELEC:短下着&コンビ下着:オリジナルもの 白
ラルフローレン:コンビ下着 白
ファミリア:コンビ下着:ピンクと水色のしましま


カバーオール
短下着&コンビ下着の上に着るもののようです。
とりあえず1枚買ってみました。
GAP:白地に茶色のくまさんがドットみたいに押してあるもの

アフガン
おくるみのことです。頭をかぶせられるものにしました。
ベビーカーに乗せる時やミルクをあげる時、おむつを替える時等に
重宝するらしいです。
ラルフローレン:白地に水色のパイピング とっても肌ざわりが良いのですよ

ベビー用品&雑貨
パンパース新生児用おむつ
哺乳瓶(ガラス製ピジョン)麦茶やジュースをあげるときに。
ジョンソン&ジョンソン ベビーローション、泡で出るベビーソープ
arau 赤ちゃん専用液体洗濯洗剤

赤ちゃん用品は体が自由に動かせる5~7か月の安定期中に
用意すると良いようですね。
4,5か月の頃はちょっと気が早いかなと思いつつ少しずつ揃えていましたが
気が付くともう6か月ですものね。
あとは大きな2大買い物、ベビーカーとチャイルドシート!が待っています。
ベビーカーはマクラーレンを検討中。
運転好きの私にとって必須アイテムとなるであろう、チャイルドシートは
なかなか決められないでいます・・・。ぴんきりなんですもの~
ベビーベッドは場所を取って邪魔になるのでいまのところ買わないつもりです。
(でもあったほうが良いのかしらね?)

お古がもらえない私は全ていちから揃えるのが
本当に大出費!で頭が痛いところですが
こうやってリサーチして、吟味して、
ひとつひとつ選ぶのもまた実はとても楽しいんですよね^^^
バンビのいすと授乳用クッションも並行してリサーチ中!
こだわりだすと止まりませんね~(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-12 19:06 | maternity -20-23wks