私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:cooking( 5 )

先日購入しました日立ヘルシーシェフについて。
この商品を選択した理由としては・・・

単にレンジ・オーブンが使えれば良いというよりは、

ローストビーフなどの本格的なオーブン料理を作りたい。
カナダで使い慣れた、あの、電熱器の下についている
大きなオーブン!あれだけ大きいのは無理にしても
とにかく庫内が広いこと。
メニュー選択のつまみが横ではなく、下に付いていること。
(そうすることで、庫内が30リットルは取れるので)
壁にできるだけ近く置いても熱くならないこと。
バターロールやクッキーなど、2段で焼けること。
下に油や水分受けのセラミック角皿がついていること。
(お掃除がしやすいし、角皿自体も大皿として使用できる)
大きいシフォンケーキ型が楽に入る。
スチームつきのレンジあたためをしてみたい。
デザインはシルバーステンレスで無駄なものがなく洗練されていること。
(冷蔵庫も日立のシルバーステンレスだったので合わせる意味もありました)
パンの焼きむらができるだけ少ないこと。
(楽天のレビューなどでパンの焼きむらが少ないとありました)
パンの発酵(オーブン40度選択)ができること。

等々。。。

これだけのわがままをかなえてくれたのが日立ヘルシーシェフだったのです。

実際使ってみた感想としては・・・
デザインはシンプルでとても良い。
くるくる回すジョグダイヤルはとても使いやすい。
受け皿としてついている白い角皿は汚れたら外せて
掃除がしやすくとても良い。
グラタン、ピザ、パウンドケーキなどの焼き色は
手動を使わずメニューボタンの時間におまかせでも
まったく焼きむらがなく、すべての面が
まるで見本のようにまんべんなくこんがり茶色に色づき
焦げることもなく、とてもきれい!
レンジのワット数が800、600・・・・100と細かく選べるので
バターをやわらかな室温状態にしたりする微妙な調整が楽。
解凍が固めの仕上がりなので、解凍しすぎて失敗することが少ない。
スチームであたためるごはんが美味しい。
分厚いレシピブックがついているので、オーブンレンジに番号がついている
メニューを作りやすい。

等々。

本格的なお肉オーブン料理はまだチャレンジしていませんが
これからどんどんと活用していきたいと思っていますし
購入して本当に良かったと思っています!


ということで、日曜日にバターロールを作りました。
先日まで通っていたパン教室で覚えたレシピ通りで作成。
生地をこねたら1次、2次発酵ももちろん!オーブン機能を使ってみました。
焼き加減はとっても満足!すべてのパンが均一に色づきました。
(ブレていてへたくそな写真ですが、とりあえず載せてみますね)
c0052217_216342.jpg


今からクリスマスケーキのスポンジを焼くのが
楽しみでなりません。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-12-15 20:09 | cooking
カナダで生活していた頃、感激した野菜にセロリがあります。
知っている方もいるでしょうし、以前も紹介したかもしれませんが
北米では、なんと!セロリは大きくてまあるい株!で売っているのです。
日本では葉っぱつきの長いものがひょろ~んと1本100円などという単位で
売られていまして、たまねぎやにんじんのように頻繁に購入する野菜という
存在ではない気がしますよね。
しかし、北米では葉っぱを切り落として茎の部分のみ
根元から15本くらいくっついた形で1~2ドルくらいなのです。
もちろん野菜コーナーのすみっこに2、3本あるかな、な~んて感じではなく
堂々と入ってすぐのところのメイン台に山積み!ではありませんか。
この形と野菜コーナーでの存在を見た時には文化の違いに感激しましたね。

なんといっても大量でお安い!野菜なので(笑)
セロリといったらあまり食べ慣れないし好きなほうではなかったのですが
火を通す調理法を教えてもらい、やみつきになってしまったのでした。

しかし日本に帰ってくると、やっぱり1本単位で売っているので
残念に思っていたのですが、よ~く探してみると、売っているのですよ!株で。
私の近所のスーパーではこの時期、産直コーナーでセロリが株で150円~350円くらいで
置いてあります。
もしも大型チェーンのスーパーで置いてなかったとしても、売場の人に聞いてみると
ストックから出してくれるところもあり、探してみるものだなと。。。


私のお気に入り調理法は
①セロリとたまねぎのきんぴら。
②パスタの具
③浅漬け

ですね。

①のきんぴらはごぼうのきんぴらのような感じで炒めるのですが
生の食感と味とはまた違ってとってもおいしくいただけます。
だまされたと思って是非ともお試しあれ。
私はめんつゆ、おしょうゆ、お酒、みりん、ほんだし、鷹の爪を入れて
フライパンでささっと炒めちゃいます。
私はこのきんぴらをたくさん作って、余ったらあまじょっぱく味付けをし直して
卵でとじで(お肉が嫌いなので肉なしで)かつ丼もどきを作ったりしています。
ものたりない人は豚肉をちょっといれるだけで肉じゃかのような味になり
ご飯が進むことでしょう。

②のパスタはみじんぎりにして煮込み、ミートソースの具でも良いですし
斜め切りして炒め、塩味や和風のパスタとしてもぽりぽりとおいしいです。

③の浅漬けは食感がよく、意外に味がしみます。生で食べるよりもえぐみが少ないですよ。

セロリは産直コーナーで売られていると
生産者のおじいちゃんやおばあちゃんがマジックで
セルリーと書いていたりします。なんだかほっこり。。。しちゃいますよね。

ということで、今晩はセロリのきんぴら!
私は3食このおかずでも生きていけるくらい大好物です。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-04 19:36 | cooking
今日は帰宅すると秘書検定の受験票が届いていました。
そろそろ真剣に勉強をしなければいけませんね。
赤ちゃんのことで頭がいっぱいですっかりおろそかになっている状態です。
体調も日によって良かったり悪かったりなので机に向かう気になれないのですが
本格的にやらなければなりませんねっ


今日は夫の帰りが深夜なのでバナナとくるみのパウンドケーキを焼いています。
秘書検定の勉強をすればよいのに、これです(笑)
というのも、いいわけですがちゃんと理由があるのです。
実は新婚旅行を延期したことで、
その費用を使って早速シャープのHDDのDVDレコーダと
日立のオーブンレンジを購入してしまったのですよ。
だって、あっというまにお金って無くなってしまうし、
新婚旅行に行けるのは2年後くらいになってしまうので、
行ったつもりで目立つものをなにか買ってしまえば行けない気持ちもすっきりするかなと
夫と私の欲しいものを、ひとつずつ買ったということなのです。。。
DVDレコーダはあまりに便利で毎日フル稼働していますが
オーブンレンジはあたためるだけではもったいないので
マメに使わなくてはと思いなかなか手の込んだものを作れずにいたところだったんですよね。
ということで、今日はお休みだったこともあり、ケーキを焼くことにしたのです。

私が選びに選んだものは、
日立ヘルシーシェフ温熱蒸気オーブンレンジMRO-DV100 です。
そろそろ焼けるころです。いい匂いが部屋中に広がっています。
なぜこれを選んだのかは長くなるので次回。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-29 21:33 | cooking
今晩は大好きなアンチョビを使ったトマトソースパスタ。
夫は帰りが遅いのですが、私は現在、ほぼ定時で帰れる仕事なので
仕事帰りに食材を買い込む時間もあり、ゆっくり夕食を作る時間を持てています。


もしよろしければ、あいまいですがレシピはこんな感じです。

2,3人分

パスタ300グラムほど
トマトホール缶 1缶
キャベツ 約1/8個
アンチョビ 3、4本
ツナ缶 1缶
オリーブ 約10個
ケッパー 約10個
たまねぎ 1個
にんにく3かけ
オリーブオイル 適量

にんにくとたまねぎを弱火でじっくり炒め、
刻んだアンチョビとツナ缶(油は絞らずすべて入れる)を入れしんなりするまで炒める。
トマト缶を入れ多少煮詰め火を止めておく。
パスタは大さじ2位の多めの塩で茹で(鍋の大きさとお湯の量によります)
茹であがる1分前くらいにキャベツを入れて一緒に茹でてしまう。
ソースとからめて味をみて、薄ければ茹で汁を入れながら
とにかくささっと勢いのあるかき混ぜ方で仕上げる。

大人の味かな。
冷えた白ワインが飲みたくなりますね!
(私は飲めないのでジュースで我慢です涙)
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-23 21:08 | cooking

ロコモコ丼

今日は夫からのリクエスト。
ロコモコ丼を作ってみました。
ロコモコ丼はハワイ料理なんですよねっ
ハワイに行った時に是非とも地元っ子の間で人気のお店を探して
食べてみたら良かったのですが、残念。本場の味は知らないのですよね。。。
今日はネットやレシピ本をアレンジして見よう見まねで作りました。

<ハンバーグ>
ハンバーグは肉を念入りにこれでもかというほど捏ねるのがポイント。
両面に焦げ目が付くくらい焼いたらお皿に取る。
(後で煮込むので焼き目がつくくらいでOK。)

挽肉300グラム
玉ねぎ中半分
卵1個
パン粉大さじ4(牛乳に浸す)
塩、こしょう、ナツメグ


<ソース>
玉ねぎ中半分
小麦粉大さじ2
ウスターソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
水150cc
バター15グラム
コンソメキューブの半分

小麦粉をフライパンで空炒りし茶色になったら火から下ろす。
ハンバーグを焼いたフライパンに残っている油を使いたいので
そのフライパンにバターを入れ玉ねぎを入れ炒めたらコンソメ、ソース、ケチャップ、水を
入れて煮詰め、ハンバーグを戻したら15分ほど煮込む。

ご飯の上にハンバーグ、目玉焼き、レタスの千切り、トマトのくし切り、アボカド等をのせ
出来上がり。


とっても簡単で失敗しにくいお料理。
ぜひともお試しくださいませ~
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-08 20:07 | cooking