私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:資格 ( 5 )

本日にて仕事が終了しました。
元気な男の子を産んでね!出産したらぜひ
赤ちゃんを見せにちょくちょく遊びに来てね!と
皆んなから祝福のお言葉を頂きまして!
これまで数社で経験してきた、どの最終日とも違った
気持ちと嬉しさを味わい帰宅したところです。。。

最近は妊娠後期に入るとともに
パン教室やお習字などの習い事もすべて長期お休みにしましたし
秘書検定も受験を終えたことで帰宅してからゆったりとした時間を
過ごすことができています。

昨日は先日受験しました秘書検定1級面接の合格通知が届きました!
仕事帰りに4日間専門学校に通い、素晴らしい先生からたっぷりと
愛の鞭!?を頂いて鍛えられた甲斐がありましたね^^^
先生本当にありがとうございました^^^

2月からはあまり出歩かず家でのんびり過ごしつつ
10月の受験に向け、通信教育で通関士の勉強を始めますよ~!
[PR]
by chloe_chloe | 2009-01-30 18:39 | 資格 
11月に受験した秘書検定1級は、先日通知が届きまして
なんと、なんと!
合格しました。
全て記述ですし全然自信がなかったので全く信じられないのですが(笑)
結果は面接試験の10日前に届くとは聞いていましたが年末年始を挟んでの
10日ってあまりに急で酷だと思いません?
1月初旬に面接試験があるので、これから対策をしなければならないのですが
年末年始に入り専門学校も休校中でしょうし、面接対策講座は年明けに
申し込みなんて無理でしょうね・・・。
マタニティ用のスーツももちろん持っていないですし、
スカートに肌色ストッキング&ヒールだなんて寒すぎるし!
(普通のストッキングすらおなかが入らないのに!)
5分程度の面接のためにすべて購入するのもどうかなと思ったりして
何を着て行こうかという悩みもあり。。。
秘書としてふさわしい格好は評価のポイントだとしても
一番シックと思われる黒い巻きスカートワンピースを着て
自己紹介時に現在妊娠8か月ですので、
このような格好ですがご了承頂けませんか、等と
話してみようかな?なんて考えてみたり(笑)

とりあえず年末年始はすべてを忘れ、胃にストレスがかからないようにして
あっけらかんと過ごしたいものですね~
幸い夫の実家の家族はママをはじめとても良い人たちばかりなので
全く気を遣わず、自分の実家以上にごろごろさせてもらえる環境なので
ほんと恵まれています!涙が出るほど感謝だわ~
[PR]
by chloe_chloe | 2008-12-28 16:06 | 資格 

受験してきました。

昨日は秘書検定1級を受けてきました。
2級はすべてマークシート、準1級は半分マークシート、半分は記述でしたが
1級はなんと全て記述!なのですよね。
ということで試験時間は2時間半!そんなに掛からないでしょうと思いがちですが、
甘く見るなかれ、全て解くのにしっかり1時間半はかかりました・・・。
私は昔から一夜漬けタイプなので、2週間前くらいからそわそわしてはいたものの
(勉強はやらないくせに小心者なので(笑)そのせいで胃痛がひどかったのかも。)
本格的に勉強したと言えるのは、3日前くらいからかな?
やっぱり今回も思い切り勉強したのは当日!になってしまいました。
早起きして出掛け、9時から12時までまたもやカフェでみっちり勉強しました!
秘書検定は暗記ものの試験ではないので、
上司がこういった場合どうするべきかというような問題ばかりですので
秘書経験やオフィスワークの経験がある人は答えを導きやすい問題ばかり。
私は幸い経験を思い出しながら解くことができたので
なんとかすべて書くことができましたが答えがひとつではないので表現するのに迷いまくり。
結果は五分五分といったところだと思いますので
あまり意識せず(というか期待せず・・・)結果を待ちたいなと言ったところです。
なにはともあれ秘書検定の勉強は仕事をする上で本当に役に立つことが多いので
改めて勉強になることが多く、為になるなぁと実感。
普段もっと立ち居振る舞いや言葉遣いに気をつけ、
品のある行動をしなければと改めて感じさせられます。。。


それにしても、今回受験したことで感じたことといえば・・・
こういった受験って、おなかに赤ちゃんがいる時は避けよう!と教訓になりましたね。
(もちろん全く問題なく受験できるプレママさんもおられるのでしょうけれど。。。)
以下はいいわけにしか聞こえないかもしれませんが
私の場合は受験日が近くなって気ばかり焦ってもなんとなく体調が思わしくなく、
気持ち悪さやおなかの張りで横になることも多く、家事すら思うようにできていなくて
部屋の中も片付けられず干した洗濯物も掛かったまま増えていく一方・・・。
こぎれいに片付いていない部屋では勉強する気持ちにもなれないことが多かったのです。

試験当日も意外にストレスに感じてしまって体に負担がかかっていたように思います。
当日は受験会場に行くため、しばらくぶりに満員電車に揺られたり
寒い中長時間バスを待ったりして気分が悪くなったりして
何度も棄権して帰ろうかと思ったほど。
妊娠すると子宮が大きくなることで膀胱が圧迫されるので
お手洗いが急激に近くなり1時間に一度位は行きたくなってしまうので
それも心配になったり、郊外にある寒々しい会場の高校や専門学校で
知らない人たちの中で長時間も緊張し続けたりと
あまり良い環境とは言えなかったなぁと反省。

しばらくは受験等のストレスがかかることは控え、
赤ちゃんが生まれたらにしようと思うのでした・・・。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-11-10 22:05 | 資格 

面接対策に重点を。

奇跡的に!筆記試験に合格したものの、
面接は緊張しやすい性格からどうも自信が持てず、
一発合格するためには対策ビデオを購入して
観て独学で練習するよりも
第三者から客観的に意見を言ってもらいながら
短期集中で実践をしたほうが絶対に良い!と思い、
専門学校の直前面接対策コースの申込みをしてみました。

結論から言うと、やはり面接対策を受けて大正解!
先生とマンツーマンで例題を何度も何度も練習し、
お辞儀の仕方や発声方法、声のトーンや目線、
当日のメイクや服装等、アドバイスを頂き、とても勉強になりました。
秘書検定の面接はある意味とても特殊なポイントなどがあるため
やはり対策を受けなかったら合格しなかったのではないかと思います。

とうとう1級を残すのみとなりましたが
これまでのような甘い考えでは絶対に合格しないと思っています。
なんと言ってもすべて記述ですし。
ですから、1級の勉強法として今考えているのは
筆記はこれまで通り書店で教本と過去問を購入し独学で勉強しますが
今度こそは計画的に1ヶ月掛けてこつこつやっていこうと思います。
そしてもしも筆記が合格できたら・・・やはり面接は前回同様、
直前対策コースを申込む予定です。
なんと言っても先生が素晴らしいんですもの。。。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-09-29 21:36 | 資格 

そろそろ申込を・・・。

本日秘書検定の申し込みを書店にて行ってきました。
昨年の2月より2級、6月に準1級と受験し、残すはとうとう1級!となりました。

あまり大きな声では言えないのですが、
私の場合、準1級の勉強法はと言うと、、、
実は教本と過去問を購入し、いち早く申し込みは済ませていたものの、
2級が合格した安心感からなのか、やらなきゃやならきゃと思いつつも、
本当にぎりぎりまで勉強する気になれず、
1ページも開くことなく当日を迎えてしまったのです。。。

そして迎えた試験当日。
もう棄権しようと思って朝起きようとしたのですが
受験しなければ無条件で合格率は0パーセントだけれど、
受験さえすれば、もしかするとラッキーにも合格する可能性が
1%でもあるわけで、あてずっぽうでも何でも、とにかく解答用紙を埋めることで
可能性はゼロではないのでは・・・と冷静に考え、
受験料もただ捨てることになるのはもったいないし(笑)、
このままのほほんと家でただくつろいでいても一日があっというまに無意味に
過ぎていくだけでなにも形に残らない週末と化してしまう・・・と思ったら、
とりあえず今からやれるだけのことをやってみよう!と急にやる気になり、
手元にある教本、問題集等をバッグに放り込んで急いで家を飛び出したのでした。

試験会場の近くのカフェに入り、試験開始までの3時間、
みっちりと集中して勉強したわけです。
まずは出題傾向や2級との違う点(マークシート、記述が半々)を確認し、
教本に目を通し、できる限り過去問を解きまくりました。
幸い、2級で勉強した内容と重複する部分もあり、
学生とは違い、実務で長年のオフィスワークや秘書経験があるので
日頃実務で自然と覚えた事や経験が出題とだいぶ重なっていため
新たに詰め込む暗記モノ以外はある程度解けることが分かったので
一か八か受験してみよう!と心を決めたのでした。
実際の問題はとても難しく感じ、終わった後の手ごたえとしては
五分五分かな、といった感じでした。
とにかくやるだけのことはやったし!という妙な充実感を感じながら、清々しい気分で
家路についたのです。

そして待つこと数週間。
結果が郵送にて届きましたが、なんと合格!したのです。
しかし安心するのはまだ早いのです。
準1級以上は面接があるのですよ~。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-09-28 20:44 | 資格