私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:maternity -12-15wks( 8 )

14週目を迎えると
気持ち悪さはいつのまにかどこかに行ってしまっていて
気持ち悪いと実感するのは
朝の歯磨きの後と食後に食べすぎて胃もたれしているかなと
感じる時くらいに減りました。
それと同時にものすごい食欲が!
写真やテレビのCMだけでも胸やけして辛かったのに
脂っこいものも食べたいと思えるほどの食欲。
もちろん料理も匂いも苦にならなくなり、
きちんと食べても物足りなさを感じますし、
甘いものを食べたくてしょうがない状態。

いつまで続くのかうんざりしていたつわりも
気がつけばあっという間にもう終わりを迎えたと思うと
本当に嬉しい限りです。。。
ピークの時は先が見えなくて“一体いつまで続くのだろう”と
ナーバスになりそうだったけれど、
終わってみれば、辛かった時期のことなんて
けろっと忘れているから不思議です(笑)

おなかも急激にぽっこりと膨らんできました。
まだまだ他人から見れば服の上からだと妊婦だとは
分からないくらいのふくらみですが
おなかが減っている状態の起床すぐでも
妊娠前におなかいっぱい食べた時以上のおなかのふくらみくらいは
十分にあって、前だけでなく脇のあたりから盛り上がってきました。

先日の妊婦健診の結果では
赤ちゃんの頭からおしりまでが10センチ、
頭の大きさが3センチ、体重は約100グラムとのことでした。
やっと安定期目前!なので次回も検診は4週後。
18週の検診では性別判定ができるとのことなので
もちろん聞きたいですし、楽しみでなりません!
[PR]
by chloe_chloe | 2010-11-15 22:27 | maternity -12-15wks
もうすぐ16週目!本当につわりがみるみる楽になってきました。
半信半疑だったので、またあの気持ち悪さがぶり返すのでは・・・
と思ったりしていたのですが、どうやら本当に体調がすっきりと良くなって
どんな食べ物を見ても“食べたいっ”と思える食欲!
不思議なものです。
あんなにお肉の匂いや味が駄目だったのに、全然平気になりました。
食べられる量もだいぶ増え、ひと安心。。。

おなかもだいぶふっくらしてきて、
仰向けになって触ってみると、
足の付け根のすぐ上のあたりから固くぽっこり盛り上がってきていて
柔らかい脂肪とは違った、固くて大きなかたまりのような感触が
はっきりと分かるようになってきました。

おなかの痛みや色のついたおりもの、出血等は
いまのところ全くといって良いほどありませんので
このまま次の検診まで何事もなければ良いなと思っています。

これが俗にいう“安定期”というんですね~納得(笑)。
体験してみてやっと分かりました^^^
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-09 19:48 | maternity -12-15wks
妊娠を知り、これまで私が準備した物をご紹介してみようと思います。
時期は5週目あたりから12週目あたりです。


まずはショーツ。
ショーツには産前ショーツ、産後ショーツがあるんです。
(産後ショーツについてはまだよく分かりませんので、おいておきますね)
産前ショーツは今まで穿いていたショーツの3倍以上はある感じです。
これまで使っていたショーツは股上が浅く、生地が薄いので、
おへその上まである長くて大きなショーツ、
おなか全体をすっぽりと暖められるのびのよい綿のショーツが
おなかを圧迫せず、つわりの時もとても楽なのです。
股の部分は出血やおりものの色がすぐに分かるように
白い綿素材になっているものが多いです。
これはやっぱり必須アイテム!妊娠が分かったらすぐに1週間分位用意して
今までのショーツから穿き変えることをおすすめします!
おなかがまだ全然ぺちゃんこでも、5,6週目あたりから使っても、
全然早くはないと思います。とーーっても楽チンですよ。


ブラ。
ブラもショーツに続いて必須アイテムです。
赤ちゃんにたくさんの母乳をあげられるように胸はとにかくみるみる大きくなってきます。
あっという間に今までのブラは苦しくて使えなくなってしまうのです。
ブラには授乳時まで使えるように長期間に亘って使えるようになっているものから
仕事用にがっちりしたもの、ワイヤーが入っていないスポーツブラのようなもの等があります。授乳時に楽なように前にホックが付いているもの、母乳が漏れてしまわないように
中にパットを入れられるようになっているもの、
赤ちゃんが吸いやすいように乳首が数倍にも大きくなるので、
服の上から透けないようになっているTシャツブラのようなもの等々
いろいろな種類があります。
私は出産直前まで仕事を続ける予定なので、
平日はワイヤーが入っているもので、大きくなった胸があまり揺れないように
サポートできるTシャツブラのようなパットが固いタイプを選び、
週末はワイヤーなしのスポーツブラのようなものをつけるようにしています。
サイズは2,3カップ上、アンダーは同じか1サイズ上のものが良いようです。


葉酸。
サプリメントです。
妊婦のサイトや雑誌を読んでいると必須アイテムのように
記載されているので調べてみると・・・
妊娠する1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、
神経管閉鎖障害児の出生リスクを軽減することができるとも言われているようです。
厚生労働省が母子手帳に葉酸の必要性を明記しているらしい!ですので
私も飲んでみようかなと思い、葉酸と鉄分が入っているサプリメントを
気休めかも!?しれませんが・・・1日1粒飲んでいます。

妊娠するまで未知の世界だった妊婦の必須アイテム。
あれこれリサーチして、お店で手にとっては自分にあったお気に入りを
すこしずつ準備していくのもまた、
赤ちゃんが産まれてくる楽しみのひとつとなっています!
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-06 19:58 | maternity -12-15wks
15週目に入りました。
おなかは服の上からでもわかるくらいふっくらしてきました。
車を運転していると、今まで何とも感じていなかったシートベルトの締め付けが
苦しくて気になるほど。

つわりはだいぶ落ち着いてきまして、敏感になっていた匂いに対する嫌悪感も和らぎ
驚くほどの食欲に驚かされています。
テレビを見ているとあれも食べたい、これも食べたい!といった感じ(笑)で
こんなにも変わるものかと自分でも不思議でなりません。

来週からはなんと5か月に突入!
もう安定期に入っているんですもの。
これまで体が思うようにならず気分も優れず
家の中がごちゃごちゃしていたままになっていたのですが
今週末は快晴が続いていたこともあり、
家中のお掃除をしてすっきりしました!
流産等を気にするあまりここ最近出来なかったことや大掃除等、
これからは無理せずやっていけたらなと思っています。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-05 19:33 | maternity -12-15wks

66グラム。

先日14週目で検診に行ってきました。
私が通っている病院は国公立の総合病院なので先生は毎回変わるのですが
今回の先生はとっても明るくてきさくでしたので、かなりリラックスして受診することが
できました。
毎回先生(男性)が変わることにはずいぶん慣れてきた感じです(笑)
やっぱり最初は多少抵抗がありましたもの。

今回は12週から14週に受けなければならない初期検診
(HIVや梅毒、血液型、子宮がん等)を受けるために行ったので、
血液や子宮の中の細胞を取る検査を受けました。
もう4か月も赤ちゃんがおなかにいる環境にあって、
ここまで赤ちゃんが育っていて情も移っているので、
いまさら結果がどうこうと言われても
どうしようもないような気もするんですけれどね。
しかも結果は4週間後なのです。。。
(12週ではなく妊娠発覚の時だって検査できる項目では???と思ったりしますが。)


通常の検査、おなかの上にゼリーを塗って診る超音波の検査では、
前回同様赤ちゃんは元気に動いている様子が見えてひと安心。
だって、この超音波での検査で見る他には赤ちゃんが本当に元気かどうか
自分では分からないんですもの。
(基礎体温をつけているので、妊娠時からずっと36.7度以上の高温が続いていることで
かろうじて流産等が起こっていないことを勝手に信じているのですが。)

現在、頭は6センチほど、体重は66グラムだということでした。
特に問題がないので、次回の検診は4週間後とのこと。
予約を取りましたが1か月も先まで検診がないと思うと・・・とても不安です。。。
早く胎動を感じたいなぁと思い、ついついおなかに手を当てたり、
さすったりしちゃっています(笑)
[PR]
by chloe_chloe | 2008-10-02 19:10 | maternity -12-15wks
先週はちょっと動くだけでもあいたたたーと
右側の足の付け根から尾てい骨あたりが痛くて大変でしたが
気がつくと痛みはいつのまにか和らいでいて、今はほとんど痛みはなくなりました。
良かったよかった!

とうとうやっと14週目に入りました。
4か月目は安定期に突入の時期!妊婦にとっては流産の可能性も低くなり
つわりが楽になる!という待ちに待った嬉しい時期なのです。

つわりは本当に個人差があると言われているので、出産ぎりぎりまで続く人や
5か月あたりからひどくなる人もいるらしく、楽になることをあまり信じてはいなかったのですが
不思議と私もその話通りつわりが徐々に良くなってきているような感じがするではないですか。
日中のあの、なんとな~くむかむか~が気がつくとすーっと消えている感じ。
料理を作る時のにおいで起こるあのむかむかやCMや写真ですら起こっていた気持ち悪さも、もういつのまにか平気になってきているのです。
食欲も出てきたような感じなので、おそるおそるですがこのままつわりがおさまってくれて、
激減していた体重が戻ってくれることを祈るばかり!とにかく喜ばしい限りです!

そんなこんなでみるみる体調に変化が表れてきたので
気のせいか今日は急激におなかがぽっこりしてきたような気がします。
毎日鏡の前で見ているだけに、今日は特別ぽっこりなのです。
洋服の上からでもわかるほど。
まだ胎動は感じられないけれど、徐々に妊婦らしい体になってきたので
妊娠しているということを、やっと、やっと!実感しつつあります。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-09-30 19:56 | maternity -12-15wks
13週目を過ぎた頃から、なんだか右足の付け根や尾てい骨が
ちょくちょく痛み出すようになってきました。
もしかすると赤ちゃんがだんだん大きくなってきたことで骨盤が広がってきたせいなのかしら。
かがんだ後に立とうとすると、びびびと痛むのです。たとえばスケート等で思い切り
転んで尾てい骨を打ったような痛みとでもいうのかな。
まぁ日常生活に不自由が出るほど常にものすごく痛むわけではないので、
しばらく様子をみようかと思っています。
ネットで調べてみると8か月位になっておなかがせり出してくると腰痛になる人は
多いようなのですが、まだそこまでお腹は出ていないですし、原因はなぜなのでしょうね。

そして、なんとなくですがおなかがふっくらしてきたような気がします。
食べ過ぎた時のおながの張りとは違って、足の付け根のあたりから
明らかに全体的に盛り上がってきた感じです。
洋服を着てしまえば全然わからないくらいではありますが、なんだか嬉しくなっちゃって
おなかを触る回数が増えつつあります。。。
つわりもなんとなくですが和らいできたような気がします。
一日中気持ち悪いというよりは朝から昼食後あたりまでがなんとなく・・・という感じになり、
食欲もだんだん増してきました。
このまましぜんにつわりが軽くなってくれることを祈りたいものです。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-09-26 18:57 | maternity -12-15wks
病院には2週間毎の頻度で検診に行っていますが、それでもおなかはぺったんこだし、
妊娠しているという実感がないので、体重が落ちていく中で本当に無事育っているのか
心配でなりません。

12週目に入り検診に行ってきました。
今までは内診(下着を脱いで下から超音波検査)でしたが、
“今日はおなかの上から診てみましょう”とのことでおなかの上にゼリーを塗って診断しました。
やっと6センチまで大きくなっていて、鼻筋の通った輪郭や5本の指がくっきり!写っていて、
前回同様、相変わらず手を元気よく動かしていました。
心音を聞かせて頂いたのですが、大人の心音に比べおなかの赤ちゃんの心音って
ものすごくスピードが速いそうです。驚きました!
慣れないことばかりなんですが、母子手帳をもらったら、病院に毎回持っていくという
感覚がまだなかったので(笑)当然のように自宅に忘れてきてしまい、
本来は12週前後に行うはずの初期検査ができなかったので近々来てくださいとのこと。
次回からは母子手帳ケースを用意して、診察券や母子手帳、領収書やエコー写真、
次回持ってきてと言われた書類等をひとまとめにして持ってこようと実感。
ひとまとめにして持っていかないと、保険のきかない高額な診察料金を毎回払って診て頂くの
ですもの~、何度も来れませんっ(笑)

10月初旬に実は新婚旅行に行こうと思っていて、先生に相談すると、
4か月(安定期)に入るので行っても良いとのこと。ただし、その前日あたりに検診に来て
切迫流産などの危険性がないか様子を見せてくださいとのことでした。
新婚旅行については実はとても迷っていて、お互いの両親からも、この大事な時期に
行くなんて!と猛反対されていることもあり、私も日によって体調にばらつきがあるので
歩いてもすぐ疲れてしまうし、食欲がない時期に行っても楽しめないのでは・・・という
心配もあり、今のところはやはり体のことを考えて、行かないことに話が進んでいます。。。
やっぱりここは無理をしないほうが良いですものね・・・。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-09-22 20:32 | maternity -12-15wks