私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅 -in Hawaii-( 7 )

式が終わり、そろそろ夕陽が眩しい時間となりました。おなかもぺこぺこですっホテルの部屋へ上がり、すこしくつろいだ後、新郎新婦から招待されたシーフードレストランへ向かうことに。
タクシーで案内されたお店はワイキキからすこし離れた、一見目立たないような落ち着いた一軒家。中に通されると・・・広い店内には水が流れせせらぎの音が聴こえ、照明はだいぶ落とされ、海の見える落ち着いた雰囲気のレストランでした。そして席はガラス張りで最高の眺め!海が一望できます。美味しい白ワインと新鮮な魚介類を堪能し、デザートまでぺろりっ。空腹にワインでしたのでイイ感じにほろ酔い状態で帰り道は途中でタクシーを降りお買い物♪お目当ては日本ではとても高価なO.P.Iのマニキュア。ネイリスト御用達ブランドで、他にはない、ぼってりとした艶がたまらないのよね~!ここハワイでは日本の半額以下なので、友人とついついたくさん買い込んでしまいましたぁ(だって、日本未入荷が多く、その上、4本購入で1本おまけなんですもの!)ABCストア(グアム同様、ほんとうにどこに行ってもありますね~)にてお決まりのようにおみやげやビールを買い込みホテルへ。今日はほんとうに充実した一日だったわ~感動の嵐だったもの。。。ハワイでの挙式がこんなにも素敵で絵になるなんて・・・。これまで思い描いていた、“熱帯植物の茂るハイビスカスにハワイアン~緑と赤な感じで木のぬくもりが感じられるこじんまりした教会にあったかい笑顔のハワイアンの牧師”ももちろんいいけれど、教会&ホテルがヨーロピアンで全体的に石造り&白で統一され洗練された新郎新婦のコンセプトがこれまた素敵な演出でうっとりさせられましたね~
滞在日数が少なかったため、その他としては郊外のアウトレットショッピングモールへ足を運んだくらいで帰国となりましたが、とても思い出に残った素敵な旅でした。今回はワイキキのみでしたので、次回訪れる際には他の島々で大自然と海を堪能したい!ですね。
c0052217_2324275.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-29 23:25 | 旅 -in Hawaii-
日本人らしきテキパキとした介添え人の女性の進行によるリハーサルが終わり、白人の紳士的で聡明な牧師、聖歌隊(声楽とオルガン)の女性に囲まれ、おごそかに式が始まりました。扉が開き、光をいっぱいに浴びた眩しいほどの二人は教会が広いこともあり遠くに小さく見えるほど。バージンロードから牧師の前に二人が着くまでの時間がこんなにも長く感じられるなんて・・・。たぶんほんの短い時間だったのだろうけど、その間私と友人はこれまでの新婦との思い出があとからあとから溢れ出し、感動の涙が止まらず、素敵な新郎新婦を見たくても、写真を撮りたくても、涙のせいで目が霞んでしまい、、、。
誓いの言葉が終わり、皆で証明書にフルネームでサインをし合いました。日本では見たことがなかったので、こういったサインも思い出に残って良いなぁと実感。
その後、芝生の上で写真を撮り、のんびりしたあと、リムジンにてホテルへ戻る事に。
ホテルでは、またまたカメラマンがた~くさん写真を撮ります。シェラトンは中庭にとっても大きくて存在感のある、まるでアニメのフローネの家のようなツタの大木があるのですが、そこでの写真が一番素敵に思えました。その後夕陽をバックにホテルの目の前にあるビーチや芝生で写真を撮ったり、ブーケトスをしたり・・・。中庭で写真を撮っていると白人の素敵な老夫婦が近くに来て、“私達も数十年前にこのシェラトンで結婚式をしたのよ~握手させてねっ”という光景があったり・・・と、これまでの人生の中で味わった事のない幸福感に大きく包まれた一日でした。
[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-24 00:15 | 旅 -in Hawaii-
友人の結婚式当日。式は午後なので、せっかくハワイに来たんだもの~と、朝、ホテルの目の前に広がるプライベートビーチですこし泳いでみることに。季節は1月。水温はすこし生ぬるい感じではありましたが寒がりの私には冷たくて入っていられず、腰まで浸かって断念。。。
ホテルの部屋に戻り結婚式の支度を。
お互い背中のリボンを結んだり、ファスナーを締めたり、バスルームでばたばたとばっちりメイクタイム。とっても美人な友人は・・・鮮やかなグリーンのワンピースにゴールドの細長い揺れるピアス。とっても似合っていて素敵だわっっそして私は・・・ホルダーネックのサーモンピンクのワンピースにショール、イエローゴールドの型押しプチバックにサンダル、揺れる細長いピンク色の淡水パールのピアスに三連のネックレス。そして昨日アラモアナ・ショッピングセンターのネイルサロンで塗ってもらった深紅のネイルにハイビスカスのアートをつけてもらった指先(ネイルサロン体験初でした!それ以来、サロンの店員のやり方をじっ~と見つめ覚えて帰国し、爪きり→ファイリングボード、1度塗り→甘皮処理・ベースコート・カラー2度塗り・トップコート等々とネイルにハマったのは言うまでもありませんっ)で結婚式への準備が整いました!
ホテルの部屋でタキシードとウェディングドレスに着替えた新郎新婦がメイクさん&カメラマンとエレベータから出てきました。まるで映画のワンシーンのよう。なんて素敵なのでしょう!感動の涙をこらえるので精一杯でした。。。真っ白で潜水艦のように長~~~いリムジン♪もお待ちかねです。
4人、そして、爽やかなカメラマンと5人での車内は、まるで夢のような空間でした。
リムジンの中は横を向いて座るようになっているのですが、クリスタルガラスのグラスのセットが備え付けてあったり、窓からの眺めも最高で、いつもに増してシアワセそうなキラキラ光る二人と語らい、カメラマンが和ませつつさりげなく写真を撮っている間に教会へ到着。
まぁ!なんと素敵な教会なのでしょう!!!!!荘厳でみごとな壁一面のステンドグラス、音が高く響く天井、とにかくものすごく広~い。。。ここがハワイだということを忘れるほどの建築です。
さぁリハーサルが始まります!私と友人は自分のことのように嬉しくって、感激で胸がいっぱいになり、そわそわして何も手につかない状態が続きました。。。
c0052217_23442696.jpg
c0052217_23445324.jpg
[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-23 23:33 | 旅 -in Hawaii-
今度こそ気を取り直して!ホテルへチェックイン。
ここからはもう何も言う事はありません!本当に最高♪でしたっっ
シェラトンは想像以上にシックで宿泊客も品が良く、全体的にもの静かな雰囲気。フロントではウェルカムフラワー(なんと言うのでしょう?)の生花の蘭(かしら?)の首飾りを頂き、すごく感激!お部屋も明るく清潔。ドアを開けた瞬間、ハワイアンキルトのベッドカバーがパッと目に入ってくる素敵なお部屋でした。だいぶ気疲れもしましたし時差ぼけもひどかったので、シャワーを浴びてベッドにもぐりこむこと数時間、ふたりとも爆睡でしたぁ。。。(ここで時差ぼけを十分取ることがこれからの旅を楽しむキーワードなんですよね~)
睡眠も十分取ったことだし、さぁ、メイクをばっちり&おめかしして、外出。。。おきまりではありますが(お腹ぺこぺこだったので)あたりはずれのないあの有名な“チーズケーキファクトリー”にてパスタとチーズケーキを堪能♪チーズケーキだけでも何十種類あるのでしょう!チーズケーキ好きにはたまらない濃厚な味とボリューム。私達が行った時間は夕方前だったので比較的空いていたのですが、普段は長蛇の列のようですね。(席の順番待ちはバイブレーション付のリモコンのようなものをもらいます。順番が来たらブルブル動き光って教えてくれるので立ったままレジ近くに並ばなくて良いのは嬉しいですね。これは順番待ちの主流になりつつあるのでしょうか?オーストラリアのセルフ型のbarでもこのブルブルと引き換えに出来上がった料理をカウンターに取りに行きました)
ホテルの部屋に戻るとドアの下に新婦からホテルの内線番号が書いた手紙が挿んであり、結婚式前日の夜はベッドの上で女の子3人、ぺちゃくちゃと話は止まらずパジャマパーティー♪となりましたぁ。。。c0052217_22413053.jpg
[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-23 22:33 | 旅 -in Hawaii-
旅行会社より“航空会社は○社に決定しました”と連絡が入り、○社は初だわ~どんなフライトになるのでしょう!とドキドキしながら乗り込みました。。。しかし・・・最終的には(あまり大きな声では言えませんが・)あまり心地よいとは言えなかったんです、、、はぁ~残念です。。。以下はあくまで個人的な感想なので、さらっと読んでくださいませ。
まず自分の席に座ろうとしたらブランケットはクリーニングされたものではないため、前の乗客が使ったものがかなり!無造作に置いてあり長い髪の毛がついていたり(涙)、私の担当らしきふくよかなキャビンアテンダントはとても口調がとげとげしいわ、イヤホンは通路からポンポン投げるわ、食事を下げる際は汚いものを触るかのように堂々と透明の手袋を装着してワゴンに片付けるわ、極めつけは・・通路側に座っていた友人(女性です)が“Excuse me?”と何度呼び止めても一向に止まってくれないので、背中のあたりを軽くトンと触ったら、ものすごい剣幕で“Don't touch me!”×1000!と叫び、一瞬機内が凍りつき、、、。(もちろん気軽に触れた私達の行為がタブーだったのでしょうけれど。反省しています。でもね、せめてもうすこし周りを考えて目立たない声で言ってほしかったなぁ)
・・・そんな哀しくなるお話は置いておきましょう。。。気を取り直して、ワイキキに到着。長いフライト(ハワイって近いようで意外と!!!フライト時間が長いんですよね~)から開放され、外の空気を吸えたのは良いけれど、さすがハワイ!日本人観光客がかなりの大人数なため、現地係員とのホテルまでの送迎にやたらと時間がかかるかかるぅぅ。。。ゲートを出た後、案内された待機場所には現地係員の案内とバスを待つ100人以上の日本人が既にうじゃうじゃと。。。座る場所さえありません。そして同じバスに乗り込む旅行者が揃うまで30分以上は待たされ、○番~○番の方~!とメガホンで呼ばれるのを待ちます。乗り込んだ大型マイクロバスはもちろんですが皆日本人。案内されるがまま、ぞろぞろとオリエンテーションを受けるショッピングセンター内のラウンジまで移動。ここではおきまりの写真撮影、オプショナルの営業をされるわけなんですね~。海外が初めての方にとっては・・・係員さんはとても感じが良く、てきぱきとしていますし、とても安心&親切なシステムなのでしょうけれど、海外旅行経験者は海外に来た気持ちが一気にうせる可能性が高いので、つけなくっても良いかもしれません(笑)(旅行会社の方、失礼ばかりでほんとごめんなさいぃぃ)
c0052217_22454721.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-23 22:03 | 旅 -in Hawaii-
ハワイでの結婚式は新郎新婦と新婦の友人(私を含め)2人。合わせて4人のこじんまりとした結婚式とのことで、どんなプランにしようかなぁと私なりに考えてみました。新郎新婦は新婚旅行休暇を取っているのでだいぶのんびりとしたスケジュール。ワイキキでの式が終わったら他の島でも数日滞在する様子。対して、一緒に行く友人と私は仕事が忙しく休みが取れなかったため、週末の前後に有休をくっつけて何とか3泊5日のプランで決定。色々とリサーチした結果、女性2名でのワイキキ短期滞在の場合は・・・航空券+個人予約ホテルよりはパックのほうが断然お得でしたので、ハワイに強い某旅行会社のパックに決定。1月はオフシーズンということもあり、ホテルのランクを上げても格安♪。せっかくリゾート地へ行くのだからお金を惜しんで中途半端なランクにすると失敗しかねないということと(グアムでの苦い経験あり、後日詳しくお話ししますね)、新郎新婦が先にワイキキ入りしているため、同じホテルの方がなにかと便利かしらね~とのことで(目的は結婚式!なわけで、4人だけだし、両親や兄弟がこれなかった事情もあり新婦が前日マリッジブルーになっても慰めてあげられるってことで・・・)航空会社は指定なし、ホテルはシェラトン・モアナ・サーフライダーに。。。シェラトンは数あるハイクラスなホテルの中でも特にシックで欧州の香り漂う真っ白なホテルです。プライベートビーチがあり、よく旅番組でも取り上げられるほど外観が有名、なんと言ってもリムジンがよく似合うホテルなんですよね。。。
出発予定日からぎりぎり2週間前に決定、予約も完了し(余裕を持てば良いとはわかっているのにいつもバタバタ(笑))あとは新郎新婦が式までに些細なことでプチ喧嘩なんてどうかしませんように・・・と祈るばかりとなりました!
c0052217_20391288.jpg

[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-22 23:10 | 旅 -in Hawaii-

友人の結婚式 in Hawaii

c0052217_0271927.jpg
2004年、1月下旬。親友の結婚式に出席するため行って来ました!ハワイ。
ハワイのイメージって・・・ありますよね?どこに行っても日本人観光客!とか、芸能人がおきまりのようにお正月にこぞって出掛ける・・・等々。もちろんハワイといえばリゾート地!ビーチ!そして島々の自然・・・他、みどころが沢山あり、知れば知るほど奥が深く魅力に取りつかれる素敵な国なのでしょうけど、どうしても固定観念からか興味が持てなくて、、、。
そんな私に、突然、親友から“ハワイの教会で彼と二人きりで結婚式を挙げるの・・・。絶対来てほしいぃ~♪”とお誘いが。私のかけがえのない大切な親友の結婚式ですもの!もちろんだわ~ということで即答。結婚式メイン!ハワイの思い出をこれから紹介します!
写真は宿泊していたシェラトン・モアナ・サーフライダーでの素敵な風景。ホテルのプライベートビーチが見えます?現実逃避したい時に何度も見ているお気に入り写真です。
[PR]
by chloe_chloe | 2005-05-19 00:31 | 旅 -in Hawaii-