人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これまで未知だった世界。

赤ちゃんを授かった女性でないと、なかなか足を踏み入れるきっかけののない世界、
ベビー用品、マタニティ用品コーナーやショップ。
もちろん男性も全く未知の世界ではないかしら?
私もこれまではなんとなく恥ずかしくって、商品を見たくてもなんとなく敬遠?というか
縁がなかったというのかな、来るべき時が来たら足を運ぶ世界なんだろうと思って
このときを来るのを女性としてなんとなくしぜんと待ち望んでいたんですよね。

妊娠を機に堂々と手にとって見ることができるようになって嬉しいのですが、
まだまだ妊婦・ママには見えないみたいで、百貨店のラルフローレンで
まっしろなベビードレスを見ていたら“プレゼントですか?”と店員から声を掛けられ
自分の赤ちゃんに着せると言いそびれてしまい“えぇ・・・”と言ってしまいましたし。。。

ベビー服や哺乳瓶などの用品はとってもかわいくて思わず手にとって購入したいなと
思うのですが、どうもまだ自分の赤ちゃんに使うために買うという実感が湧かず、
足を踏み入れることができません。
本当に無事元気に産まれてくるのかも分からず心配症になっているからかもしれません。
もう安定期に入り流産の危険性は低くなりましたし、なにも気にする必要はないのに、
なぜでしょうね。
とにかく早く安定期に入って安心したいと思う一心であっというまに5ヶ月目を迎えましたが
迎えたら迎えたで、気持ちのどこかで
“もしもダウン症だったらどうしよう”とか、
“もしも奇形児や体が弱いこどもだったらどうしよう”など
不安がよぎることもあります。
ベビーカーやチャイルドシート、お洋服やおもちゃなどのベビー用品を
早めに一式揃えてしまって部屋に並べては幸せな気持ちになっている時に
もしも流産したりしたら、使うことができなかったベビー用品に囲まれて
私は寂しい思いをするのかなと思ったりすることもあります。
何事もなく元気に産まれてくるのが当たり前なのかもしれませんが
いくら先生が順調ですよと言ってくださっても、産まれてきてこの目で元気な赤ちゃんを
見るまでは不安なのですよね。



マタニティ用品コーナーには下着等が必要とされるためちょくちょく行くようになりましたが、
やっぱりなんだかそわそわしてしまうんですよね。
でもね、お店の中のおしらせ等を見てみると、お得な情報がもりだくさん!なのですよねっ
知らなかったのですがベビー用品専門店などでは無料会員登録を募集していて
会員になると期間限定で全商品5%~10%割引のクーポンや粉ミルク1缶プレゼント等、
いろいろな特典を受けられるんですよ!そんなシステムになっているなんて知りませんでした。
これから揃えなければならないものがたくさんあるので早速赤ちゃん本舗とイオンの会員になってみました。私にはまわりに出産した友人や親戚がほとんどいないので
誰かのお下がりを期待することもできませんし、経験談などの情報も無いに等しい環境なんですよね。これからは積極的に母親学級などにも参加しなくては。
プレママには情報収集が大切!と実感。
by chloe_chloe | 2008-10-22 18:00 | maternity -16-19wks