人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繊細。パンを作ること。

今日は最近ハマっているパン作りについて。

そういえばホームベーカリーを購入したのは今から一年前。。。
国内外いろいろなメーカーから発売されているので
ホームベーカリーを使用している主婦の体験談等を案の定ネットで調べまくりまして(笑)
一番美味しく出来て、パン以外にも色々と作る事ができる機種を検討した結果、
ありきたりですが安心感のあるナショナルを購入。
パン以外にもパスタやうどん、ケーキやピッツァ生地などもできるのです。
材料を放り込んでボタンを押すと2時間後には香ばしい香りがたちこめ、
パンが出来上がる喜びに感激し、
夜に材料を入れて予約スイッチを押せば、朝は焼きたてを食べられる事に感動し、
一年も経つけれど飽きもせずにせっせと週に1度は焼いています。
冷たい水でお米を研ぐよりもずっと簡単に思えますね~

何日経ってもカビも生えず固くならないような保存料も添加物も入っていない、
安心できる食材で作れるのが一番のよさではないかしら。
最近は生地作り、発酵、焼きまでを機械におまかせするコースではなく、
生地だけを作り、発酵、形成、焼きは自分でやり、バターロールやピッツァ生地を
よく作っています。

これまでシフォンケーキやパウンドケーキ、チーズケーキなどのケーキものは
ひととおり作ってきましたが、それほど失敗する事もなかったので
あまり深く考えず、気が向いた暇な時にささっと作るという感じでしたが
パンって発酵がどうも面倒な感じがして手が出ず、
以前ベーグルを作って大失敗(ベーグルはお湯で茹でるのですが失敗して固すぎて
食べられるものではありませんでしたね~涙)して以来、
遠ざかっていたのです。
しかしこのホームベーカリーに出会ってからというもの、パン作りに目覚め、
とうとう2月からクッキングスクールでパン作りコースに通い始めてしまいました。

通い始めて実感したこと。
パンって本当に繊細なんだなぁということ。。。
ちょっとの計量ミスや水の温度、発酵時間のミスによって
だいぶ仕上がりに差が出てしまうのです。
スクールで作った後は忘れないうちに必ず自宅でも作るようにしているのですが
部屋の温度や材料の質、オーブンの機種の違い等でどうしても同じような
仕上がりにはならず、ため息の連続・・・。
パン作りっておおざっぱな性格の人にはほんと無理・・・ですねぇ。

一方、これまでのお菓子作りでは感じる事の出来なかった、
パンならではの楽しさといえば・・・
材料を混ぜ、ひとまとめにし、台の上で力を込めてひっぱったり捏ねているときの
生地のやわらかさ!癒されます。
捏ねているとだんだん人肌のあたたかさになり、みみたぶくらいのやわらかさに
発酵し始めてきたときの感触といったら、やみつきです!
by chloe_chloe | 2008-03-23 13:57 | life