人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういえばi podのその後。

i pod nanoを購入後、あっというまに毎日の通勤にかかせないものとなりました。
なんといってもシャッフル機能が大活躍!500曲もの音楽の中からシャッフルする
わけだもの、音楽を聴きたいがゆえに地下鉄に乗らずに30分くらいはもくもくと
ウォーキングするようになり、会社に到着するころには体がホカホカしてきて
とっても健康的な習慣がつきました。

そうこうしているうちに車通勤でなくては通えない職場になり、
イヤホンで聴くことが出来なくなってしまうと、今度はカーオーディオで
聴くことが出来ないかと色々と情報を調べてみることに・・・。

①カセットデッキを通して聴く方法
②FMを通して聴く方法
③i podをダイレクト接続できる最新のカーオーディオにまるごと買い換え聴く方法
④AUX端子を使い聴く方法

等々があることを知ったのです。
私は良い音で聴ける事が一番の条件だったのですが、
①、②は手軽なのですがあまり音質が良くないようで、
③はまだまだ使えるカーオーディオを処分し数万円を掛けて入れ替えるということで
検討の余地がありそうで即購入ともいかず・・・。
④はコード1本で接続できるのですが、裏側の接続を探すのに、
表のパネルを外したりしなければならず、一体どうやって外すのか
ネジさえ見つからない状態。
しかもAUX端子を使ったi pod接続に対応しているカーオーディオでなければ
聴くことは出来ないようでした。
なんといっても音が良くコード1本で済むなんて、お金もそんなにかからないような予感。
ということで早速カー用品店に行き相談してみることに。
実は私の車は中古で購入したのですが、たまたま車についていたCDデッキは
ラッキーにもi pod接続に対応していて、しかもBOSEのウーハー付きスピーカー
でしたので、コード購入&工賃の数千円だけでとってもクリアで音質の良い音楽が
i podで聴けるようになったのです!!
それからというもの、ipodやUSB接続の出来るシガーソケット用充電器を使い、
運転しながら充電をし、音楽を快適に聴くことが出来ています。。。

最近は(といってもだいぶ前かしらね)i pod新製品が発売されたようですよね!
だいぶ小さく、高機能になったようですよ。
私はいまのところ買い換える予定はないので
まだショップに見に行ってはいないのですが
(というか手に取って見てしまったら欲しくなってしまうもの~笑)
いつでもどこでも音楽を聴いていたい人、特に車で聴く事が多い人には
とーってもおすすめしたいモノです。

いまや車の中にCDやMDをたくさん積んで遠出するなんてあり得ません。
カーブを曲がる度にケースがガタゴトと動くどころか1枚もいらなくなったのです。
ずいぶんと車の中が爽やかになりました!
ハードディスクで音楽が聴ける、持ち運べる、こんな時代になるなんて、
ひと昔前だったら考えつきませんでしたよね。
日本の中にいると、改めて考えることがあまりないかもしれませんが、
あらゆることがどんどん進化し続けている日本。
開発に携わっている日本の技術者って本当に素晴らしいわ!
by chloe_chloe | 2007-12-05 21:48 | life