人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックパック旅行~国内編~四国琴平

バックパック旅行~国内編~四国琴平_c0052217_9544546.jpgバックパック旅行~国内編~四国琴平_c0052217_9551360.jpg















さてさてチェックアウト。チェックアウトと言ってもかなりアバウト。前払いでしたし、フロントを任せられているらしき庶民的なおばちゃんからは昨日のチェックインの時に“明日の朝チェックアウトするときはこの机に鍵を置いておくだけでいいから”と言われていたので、不安に思いつつ鍵を置いて旅館を後にしました。2号館らしいのですがフロントは真っ暗で人は誰もおらず本当に宿泊客が他にいるのだろうかと思うほど不思議な旅館でした。まぁ壊した物もないし冷蔵庫の飲み物も飲んでいないし何も悪いことはしていないけれどなんとなくいいのかなぁと後ろ髪ひかれつつ???昨夜のbarでバーテンダーから教えてもらった美味しいうどんやさんに朝から直行です。やっとたどり着いたのに開店が10時だったのでそれまでの間うどんやの裏にあったモーニングセットを出すような小さな喫茶店に入ってみることに。想像がつくと思うけれどスナックのママのようなちょっと派手なおばさんがひとりで和気藹々やってる感じのお店。2,3人が座れる程度のカウンターと4人くらいが座れるテーブルがひとつといったこじんまりさ。もちろんカウンターにはお客さんからもらったような飾り物とか折り紙の鶴とかキン消しとか造花とかがところ狭しとほこりをかぶって飾ってあるかんじで夜になるとカラオケスナックになるんだろうなぁというかんじ。ここでコーヒーを飲みながら朝のワイドショーを見つつママさんと“このリュックを背負ってどこから来たの?”というような会話をしつつ10時を待ちました。長かったぁ・・・。
さてやっとうどんやさんが開店。ここはセルフのうどんやさん。なんだかだだっぴろ~いクリーニングの工場みたいな四角いプレハブだけど清潔。開店と同時にタクシーの運転手とかがどこからともなくやってきては喉ごしよくつるっとうどんを平らげたらいなくなるって感じで朝の10時なのに色々な人がさりげなくやってきてはものの5分くらいで食べるわけ。その光景を見ているだけであっけにとられてしまいました。このうどん文化の根付いた高松を実感しつつぶっかけとコロッケを注文。さすが地元の人がうまいというだけあって絶品でした☆とにかく安いし(150円とか200円とかそのくらい)新鮮だしコシが強くて。私は大根おろしとわかめ、天かす、そしてすだちかレモンのくし切りが添えてあるぶっかけが大好きなのですが、とにかく美味かったという一言につきます。
回転が速くそんなにきょろきょろと人間ウォッチングしてもいられないお店なのでお店を後にし琴平にあるこんぴらさん(金刀比羅宮)にお参りに行ってみることに。
こんぴらさんというのは小さな頃、一緒に住んでいたおばあちゃんがよく“昔こんぴらさんに行った時にね・・・”というような話をしてくれていて、こんぴらさんって一体どんなところなのかなぁとずーーと思っていたのです。だからこんな機会でもないと行かないだろうからと思いふらっと行って見ました。こんぴらさんって山の上にあるんですね。そんなこと知らなかったので重いリュックを背負って行きましたもの、階段があるんですね。ネットで今調べてみたらなんと1,400段くらいあったんですね。そんなことも知らずに来てしまい荷物預かり所なんて気の利いたところなんてないと思いJRのコインロッカーに置いてくるんだったなぁと思いつつリュックを背負って階段を上り始めたら両脇にある峠のおみやげ物やさんのおばさんから声を掛けられました。“おねえちゃん、そんなに重そうなリュックサックを背負っていたんじゃ登れないよ、まだまだ階段が続くんだから。うちに置いて行きな”と。まさに天の声だわ~と嬉しくなり、もちろん預かってもらい1,400段の石段を登りきりました。
どこまでも続く石段は足の不自由な人のためにえっさほいさの籠屋の男性が階段の途中とちゅうに待機しています。
バックパック旅行~国内編~四国琴平_c0052217_956284.jpg

上り切ったところからの景色。のどかな景色でした。
by chloe_chloe | 2006-04-10 09:36 | 旅 -国内18きっぷひとり旅-