人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モントリオール事情。乾燥その3。

乾燥といえば、お洗濯について。私のアパートメントは地下に洗濯機と乾燥機がたくさん並んだランドリールームがあるのですが、これはモントリオールのアパートではかなり一般的なことらしいのです。ですからコインランドリーまで行く必要もないし、部屋に洗濯機を購入する必要はないわけで、とてつもなく大きな冷蔵庫、電熱器&オーブン、ヒーターの3点セットが備え付けられているアパートも多く、新たに購入する電化製品は少なくて済みますし、新しい生活が始めやすいとも言えるのです。さすが移民が多く住む国だけありますよね?日本ではありえないことですね。まぁ、他人が使った電化製品を使うのが嫌という、また別の問題が出てきそうだけど。。。
洗濯をするときには大体1.5$~2$入れて洗濯をし、その後乾燥機(こちらも1.5$~2$くらい)に入れて乾かすのが一般的です。アメリカ同様、洗濯物を外に干すという習慣がないので、どのアパートを見てもバルコニーに洗濯物を干しているところを見たことがありません。だからホームセンターに行っても物干し竿もなければ洗濯ばさみや洗濯ばさみ付きの丸いプラスチックの靴下干し等がないのです。これもほんと驚きですよね?

どのランドリーの洗濯機も私が見た限り、たいていはボタンが3つあるだけです。日本のように自動判別のおまかせコースとか大物洗いとか汚れ物ゴシゴシ洗いなんて気の利いたコースはなくて・・・
①hotwaterで洗うコットン・白物コース
②hotwaterとcoldwaterで洗う色物コース
③coldwaterだけで洗うデリケートコース
という3つのコースだけです。とても不便なのが、柔軟剤を入れる投入口がないことと脱水のみができないということです。手洗いしたものを脱水だけしたくてもできないのが難点ですね。洗濯槽はかなりおおざっぱな動きなので衣類がかなり傷みます。そりゃ熱湯で洗ったら汚れも落ちますけど・・・。洗剤も強力なものが多いのでバサバサになっちゃうのを覚悟で洗っています。。。・・・ということで日本から持って来たおきにいりのお洋服は洗うのが怖いのでなかなか袖を通せずにクローゼットの中で眠っています。(笑)
by chloe_chloe | 2005-11-26 10:40 | Montreal -life-