人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいコト始めてみようかしら。

仕事はとりあえず契約満了とでも言うのでしょうか、冬を迎えるにあたり春までは業務も減り一段落しましたので、オフィスに許可をもらいこれから冬の間はスクールを優先させていただく事に。クリスマスが近づくと12月中旬あたりから企業やスクール等は決まってvacationに入るみたいだし、それまでちょうど4週間ほどあるので今始めるのが時期的にもちょうど良いかなぁと。
ここモントリオールで“スクールに通うの”と言うと決まって“フランス語よね?”と言われるほど、ここに住む日本人は英語がそこそこできる人が多いので、英語のスクールを探していると言ってもあまり友人から情報収集ができないのが難点なんですよね(涙)
時間に余裕が出てきたのでスクールに通いつつ、以前からなにか習い事をしたい!という希望もありましたし、ちょっとしたアルバイトをしようかしら~と今日一日色々とリサーチして街中を出歩いてみました。
今日のモントリオールはなんと気温が-5度!こんな気温は初めて☆ということで、ダウンジャケットにマフラーぐるぐる巻きで外に出ましたが、予想以上の寒さ。甘かったです。ニット帽子と手袋がないとまず無理みたい。肌はひりひり刺さるような痛さだし、大きく息を吸い込んだら鼻と喉が凍りそう!だもの。ひざがすーすーするのでジーンズの中にタイツなど穿かないと寒くて立っていられないし、つま先も冷たくって感覚がありません。-20度まで下がるのももう1,2週間かもしれませんっ

そうそう、カナダでやってみたかった習い事というのは“YOGA”なんです!日本では渡航の準備に追われて、興味はあるものの結局DVDでの独学は厳しく、YOGAの教室に通う事ができないままカナダに来てしまいましたので、モントリオールでの生活も数ヶ月。だいぶ落ち着いたこの時期になんとかここで叶えたいんですよねっ
勿論!インストラクターは英語かフランス語ですので、初心者の私がYOGAの基本も知らずいきなり外国語でレッスンを受ける事ができるのか未知ですが、まぁチャレンジしてみないことには始まりませんものねっ

今こうして更新をしているモントリオール時間はまだ11月18日の22時なのですが、日本はもう19日の正午なのですねっ(今、初めて知りましたが↓に表示されている投稿日時が日本時間での表示、11月19日の12:00になっているので)
今年は17日がボジョレー・ヌーボーの解禁日だったようですね。日本時間から14時間遅れのここモントリオール。・・・ということは昨日解禁日だったということですよね?昨日も今日もそんなに賑わっていたような感じはしなかったけれど・・・。やっぱり日本が特別なのかしらねっ他の国や都市にお住まいの方々、いかがでした?
・・・ということで明日の楽しみが出来ました!品揃え豊富なSAQ(という国営の酒屋さん)に行って偵察してこようっと。
by chloe_chloe | 2005-11-19 12:00 | Montreal -life-