人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかがネイル。されどネイル。2

以後の私のネイルサロン体験は…と言うとハワイが最初で最後となってしまいました…。だって時間とお財布に余裕がある時じゃないと行けませんし~(涙)、ネイリストの腕次第でかなり技術に開きがありそうなのでいつかサロンを開拓♪なんて思っていましたしねっそれに一度のフルコース料金でブランドのネイルが一本かるく買えちゃいますもの~・・・ということで今のところなんとか見よう見まねの自己流でお手入れをしています。ネイルサロンほどのフルコースは時間が掛かり過ぎるので、私はポイントポイントしかやりませんが・・・



もしよろしければお暇な時にでも参考にしてみてくださいませ。

①手全体をお湯でやわらかくし(これは時間がある時orバスタイム後ねっ)爪きりを使わずヤスリだけで爪を整える。
爪ってふやかさずに爪きりでぱちんと切るのと、ふやかしてヤスリでファイリングするのとでは大違いなんです!これまでの私は2枚爪や割れがひどく、ストッキングなんかはよほど注意深く履かないとひっかかってしまうほどでしたが、斜め45度で!ファイリングするようになってからはほとんど割れずひっかからずですよ。まさに目からうろこです。目の粗いものを購入すればそんなに時間はかかりませんのでダマされたと思ってお試しあれ~
②甘皮をやさしく処理。軽く甘皮を皮膚側に押しながらぬれたコットンを巻きつけたスティックで汚れを取り除いてあげると見違えるほど爪の面積が広くなり、同時にネイルの持ちがよくなります!(ネイルは重ね塗りすると厚くなってどうしても甘皮のあたりから浮いてきてしまうため、この処理をしてあげると取れにくくなります。あくまでもやさしくねっ甘皮の部分は爪が生えてくる大切な場所なので何度も強く押すとぼこぼこの爪が生えてきてしまいます)
③上記の後は必ず念入りに爪を洗う。そうしないとネイルを塗っているときにざらざらとごみが目立ったりリムーバー時に使ったコットンの毛が一緒に混ざってしまってせっかくのネイルが台無しだもの。塗っている最中に汚れを取るのってほんと大変ですよね。
④オイルやクリームで爪と爪の周りを保護する。(リムーバーでかなり乾燥してしまうため)
⑤いよいよベースコートを塗ります。これは保護するだけなのでかなりテキトウでよいですよ♪
⑥ネイルの一度塗り。これも後で上から重ねるので失敗しても大丈夫、気軽にささっとで。あまりぼてっとたくさんつけないほうが良いです。乾きにくくなって、これからの長い工程にうんざりしちゃうもの。。。(笑)
⑦ネイルの二度塗り。これは一番緊張してください、はい。二度塗りをすることで取れにくくそして艶が出ます。ネイル本来の発色も重ねることで発揮するみたいですね。わ~多いかなと思うくらいでよいので、たっぷりと取って塗ってくださいね。失敗する確率は量が少ない場合がほとんどです。量が多くて爪の周りに余ってしまう問題は、乾けば落ち着きます。少なくてむらができるほうが手直しがききにくくムラや筋になりやすいので・・・。私はのつけ方は・・・爪の上先端にちょこんとつけ→右端→左端→真ん中、と4回しか筆を動かしません。爪の先端に先につけておくとムラやかすれがおきにくく余分なネイルもここで試しに一度落とせるからおすすめです!
⑧トップコート塗り。これもたっぷりと塗るのがコツです!たっぷり塗ることにより驚くほどぴかぴかと艶が出ますよ。トップコートは意外に速乾性があるので、二度塗りで重ねたネイルを含め早く乾いてくれます。

以上でおしまいですが、いかがでしょう?わ~~~めんどくさぁ~(>_<)と思った方も多いかしらねっさすがにこの工程を念入りにやると軽く1時間、乾くまで2時間は掛かってしまうので、私の場合は卓上扇風機やドライヤーで乾かしながらやったり水につけたりしてすこしでも早い仕上がりになるように工夫しながら楽しんでやっています♪例えばベースと一度塗りだけであれば5分くらいで乾いちゃうので、前日に一度塗りまでを済ませておいて、次の日に二度塗りからスタートすれば30分くらいで乾きますよ。。。

ここまで書いたので、私のおすすめネイルをちょっとだけご紹介しますねっ
ファイリングは某ネイルサロン(スクール)オリジナルで販売している目の粗いものと細かいものの両面セットもので、真ん中はスポンジのようなクッションになっていて幅広かつ長めで持ちやすく洗えるものです。
ベースとトップはどこのものでもそんなに変わらないと思いますが、いちおうネイリスト御用達ブランドのO・P・Iです。これは柄が太くもちやすいですよ。
ネイルは・・・剥がれにくさと塗りやすさで言ったらレブロンですねっさらっとした液なので重ねても失敗しづらいですし、何年経ってもどろどろに固まることもなく、筆が平筆なので塗りやすいんですよね。もうひとつあげるとすればやはりO・P・Iかしらね。レブロンに比べると対照的なのですがどろっとしていて濃く、重ねるほどに艶が出ます。ペディキュアなんかには最高♪だと思っています。。。
by chloe_chloe | 2005-06-22 20:05 | こだわり