人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産み分け外来と4週目~8週目の様子。

だいぶ間が空いてしまいましたが
お陰さまで無事マタニティライフを送っています。
8月のつわり真っ只中に夫、私共に勤務していた会社を退職し、北関東の義母宅に転居し、二人の怪獣の育児をしながら専業主婦をしています。

以下、8月に書いたものの、更新が滞ってしまった原因の記事がこちら。

……………………………………………


今回の妊娠は三人目ということもあり、かなり慎重かつ計画的にチャレンジしました。

まずは時期。
夫の実家がある県に転居し、義母と同居することが急に決まり、義母が仕事を辞めて孫のお世話をしてくれるという話が浮上したので、それならばこのタイミングでどうせ私も今の仕事を辞めなくてはならないし、転居後は正社員でバリバリ働きたいけれど、入社したら即戦力にもならない時期にいかにも計画的に妊娠しました~なんて申し訳ないし仕事に全力投球できないのは嫌なので、高齢出産に片足入っていることもあり、今、産んで、心おきなく就職活動しようと。

そして性別。
二人男の子が続いたので次も男の子を授かる予感がしてならない私。三人の男の子のママを想像すると、、、二人で十分だわ~というのが本音。だけど、どうしても女の子が欲しい!という夫の願いに、女の子を授かる可能性がすこしでもあるなら…という切実な淡い希望から、カウンセリングやアドバイスをして下さる産み分け外来のある病院を探し、理解のある医師に出会うことができましたので、基礎体温を元に排卵予定日、卵子の大きさなどからチャレンジするタイミングを指導して頂き、妊娠することとなったのです。
自分たちができることは専門家の指導に基づいてやれるだけのことはやったので、運に任せ自然妊娠するよりは気持ちが晴れ晴れしていますし、結果、男の子女の子どちらかが判明しても素直に受け止め、現実的な気持ちで出産に望めると思っています。
このような経緯があるので、今までの一人目二人目とは違った気持ちで三人目のマタニティライフを送っています。

つわりは4週目あたりから始まり、朝のムカムカで妊娠したかも…と分かったほど。仕事をしながら二ヶ所の保育園に子供を預け、早朝から深夜近くまで働く夫の助けを得られない母子家庭状態に、分かっていたことですが引っ越し準備も重なり、つわりがひどいと横になることも許されず、においに悩まされながら食べたいと思えない食事を無理やり作り、同時に二人が甘えて泣きついてくると、前にキッズたろうをだっこ、背中にキッズじろうをおんぶし、合計27キロを持ち上げ食事の支度をしたり階段登り降りをしているのが現状です。

…………………………………………

かなり余裕のない内容ですね…。
このあと13週あたりで性別が分かってしまったのですが、予想的中…男の子!!でした。

まぁ、そんな気はしていたと言うか、私ってなんだか男の子三人のママって感じよね(笑)とか、この先何人産んでも男の子が続きそうだわとか、あれこれと無理矢理こじつけて平常心に保てるよう努力しましたが、現実を受け入れられるようになるまで、だいぶ時間がかかってしまったのが更新できない理由のひとつでもありました。
しかもこのような倫理に触れるような内容、まして不妊に悩む人がこれだけ多いご時世になんて贅沢で身勝手な考えなのだろうと批判されるのが想像できただけに、更新してよいものか悩んでしまっていたこともありまして。
男の子を授かったからこそ、書き記しておいたほうが良いと思えるまで随分時間がかかってしまいました…。


今はこうしてお陰さまで妊娠中のトラブルもなく38週を迎えられていて、覚悟を通り越し、受け入れ態勢バッチリな状態になりましたので、気持ちも新たに更新ができたのです。
本日は大好きな村上春樹の長編発売予定日とタイトルを知り、いてもたってもいられなかったというのが後押ししてくれたこともありまして。
by chloe_chloe | 2013-03-16 02:45 | maternity3 -5~18wks