人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日夜にスポーツをすることについて

今日は仕事帰りにプールでささっと泳いできました。水の中で無心になりアクアに癒されて♪気分爽快でブログを書いています。。。
金曜日と言ったら世間は“はなきん”(死語?)ですもの、お店でビールを飲んでいる人が多く、私も中心部で仕事をしていた頃は残業後たいてい遅い時間からビールで乾杯♪して終電を逃しタクシーで深夜帰宅する生活を当たり前のように続けていたのですよね~(怖)。ですから金曜日の夜にプールで泳ぐなんて!あり得ないことでした・・・。まして電車通勤だと大きなスポーツバックにメイク用品一式に、コンタクトの保存液に、タオルに・・・と(外出時の持ち物は手の平にのるくらい最小最低限!派の私は大きいバックを持ち歩くのがすごくキライなのです)大きなバックを持ち歩かなくてはならないし、“帰りにさくっと1杯いきません~?”の誘惑に乗っちゃう自分がいたりするわけで(汗)・・・あり得ませんでしたね。。。今の職場は中心部からかなり逆方向、周りもみな車通勤なのでアルコールはNGですし、研究施設という職場柄、技術研究員ってそういうノリがないようですしね・・・と話がそれましたが、ほんと車通勤って行動範囲が広がりますね♪私は直感で生きているような人間なので(笑)運転中に行きたくなったらふらっと気軽に行けるよう、いつも車の後部座席に水着とタオルを入れたバックを置いているほどです。。。
スポーツといえば・・・で今でこそ、水泳、テニス、YOGA、ジョギング等々自分からカラダを動かすことを好んでやっていますが、思えば私は小学生の頃からスポーツ特に“体育の授業”や団体スポーツが大嫌いでたまらない子供でした。コツがつかめずフォームはへんてこりんで器用に動けないし、左利きのせいかボールを使うスポーツはうまく投げられない蹴られない飛ばないで・・・競争心のない性格から面白味も感じられず、熱くなれず、、、体育の授業前の休み時間にジャージに着替えるだけでも嫌で嫌でたまらず、ギリギリまで着替えたくなくていつまでも教室でぐずぐず・・・やっと着替えても違和感を感じてそわそわしていたのが、なんと高校卒業までずっと続いたくらいなんです。。。
あれほど体育嫌いだった私が一転して自らスポーツにハマり出した理由は何なのでしょうねっ食わず嫌いならぬスポーツやらず嫌い?!かしらねっ(笑)・・・きっと年齢を重ね、スポーツに対する自分の適性が把握できたから・・・ではないかなぁ~?
体を動かして汗をかくという爽快感を20歳を過ぎた頃にやっと体で感じることができ、そして魅力を感じられたスポーツは、、、どうやら自分にあった無理のないペースで黙々と自己と戦い積み重ねて自己満足する個人スポーツのようです。
by chloe_chloe | 2005-05-21 00:33 | life