私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

眠っていたホームベーカリーを目覚めさせられた今、思う事。

今週末は夫がタコスを食べたいと言って材料を買って来たので
久々にホームベーカリーを引っ張り出してきて
トルティーヤの生地を作って
焼きました!というか夫に焼いてもらいました。


ホームベーカリー。
キッズたろうを妊娠する前まではフル稼働していたのに
育児が忙しくてパンを焼く生活から
パンは買って来ると言う生活になってしまっていて
あんなに二人で頻繁に作っていた、生地から作るピッツァもご無沙汰。

と言うことで今日はホームベーカリーをフルに使って、
トルティーヤ、ナン、フォカッチャを焼きました。
早めに夕食を済ませ、お風呂も早めに入れたら、
お昼寝なしだったキッズたろうが
思いのほか早く眠ってくれたので
いつもなら添い寝で一緒に朝まで眠ってしまうのに
起きていられた喜びで今フォカッチャを焼いていました。

やっぱりパンが焼ける香りって最高♪
思えば昨年の1月から夫が単身赴任し3月に被災、
5月に出産、転勤で引っ越しし、
8月に仕事を始めるもまた転勤となり、
10月に引っ越しし、仕事をまたスタートさせ、
やっと4月から認可保育園に入園も決まり、
たろうがまもなく三歳。じろうがまもなく一歳を迎えることで
育児も落ち着いてきたかなと一息ついたらあれから1年も経って
しまっていましたね。

こうして夜中にひとり、パンを焼いて、
丁寧に淹れた珈琲を飲むことができた、
余裕の持てた自分に感動しつつ、
こんな日常の小確幸を実感するまで1年も
かかった自分に、
あえて仕事で多忙な日々を送っていることに戸惑いすら感じ、
早く寝てしまわないといけない日曜日の夜に
カフェインのせいもあるのか、
なかなか眠りにつけない
自分がいます。

私にとって、
育児が一段落できたと実感したきっかけは
今日のホームベーカリーなのでした。

時間は作るものだと言うのは分かっているものの、
なかなか二人同時にぐっすり眠ってくれることがなく
これまでの1年は1分すら自分の時間が持てた試しがないと思えるほど
忙しい日々でした。
[PR]
by chloe_chloe | 2012-03-25 23:20 | life