人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックパック旅行~欧州ひとり旅 Italy Milano ~

早朝に家を出れば新幹線&成田エキスプレスでフライト時間まで十分に間に合う時間ではあったのにもかかわらず、高速バスが好きな私はあえて夜行バスにて成田へ向かうことに。母親が“なにも夜行バスで行かなくったって・・・。その格好(バックパック背負って)で宿も決めずに本当に一人で行くの?(どうせ言ってもきかない子だけど)”と不安そうに駅まで送ってくれた。そんな心配をよそに私の心はわくわく。ぎりぎりまで会社で引継ぎ書を作成し飛び出してきたこともあり、喉はからから、おなかはきゅるるぅ。高速バスに乗り込む前に近くの飲食店で軽く前菜とビールで喉をうるおし♪バスへ乗り込む。幸い乗客は5,6人。3列リクライニングシートでまあまあの乗り心地。高速バスや機内での5点セットがあれば、どんな状況でも現実逃避して熟睡できるのよね。早速準備して眠りにつく。
ちなみに私の5点セットは、エア枕(コの字型)、アイマスク、MDウォークマン、ミネラルウォーター、Gジャン(防寒用)。私のこだわり、旅の持ち物は改めて詳しくご紹介いたします。。。
早朝成田へ到着。お手洗いでささっと荷物を整理したり体をさっぱりさせて、カフェ・ラ・ミルでサンドイッチとコーヒーをお腹に詰めておく。
初めてのエールフランス。液晶テレビにゲームもついているし、映画は日本未公開ばかり。しかも時間差上映(数分間隔くらいだったかな)なので最初を見逃す事もなく、機内はかなり快適♪そして機内食の美味しい事と言ったら・・・!仏の航空会社だからかカマンベールチーズが添えてあったり、生ハムのサラダの新鮮なこと!
バックパック旅行~欧州ひとり旅 Italy Milano ~_c0052217_22261234.jpg
バックパック旅行~欧州ひとり旅 Italy Milano ~_c0052217_22271411.jpgそうこうしているうちにパリのシャルルドゴール空港へ到着。成田発が遅れたこともありミラノへの乗り継ぎにやや不安を感じながらも空港をうろうろ。カウンターで事情を説明し、次のフライトを案内してもらう。それにしても何と近代的なデザインで素敵な空港&広いのでしょう!重いバックパックを背負って空港内をぐるぐると歩き回った末、ようやくゲートにたどり着き、一安心。
ミラノのマルペンサ空港に到着したのは良いけれど、すでに予定より一時間以上遅れているので、ホテルのチェックイン予定時間よりもだいぶ遅れてしまっている。。。日が長いので表は十分明るいけれど、時計の針は21時!メールでやりとりして予約したプチホテルなので、連絡がないからとキャンセルされていたら野宿???と急に不安になりながらマルペンサ・エクスプレスでノルド駅へ向かう。駅からそう遠くない距離にホテルがあるはずで、近くまで来ているのに看板が見当たりません。(後で判明したのですが、どうりで見つからないはずです。看板なんてなくて、オートロックのボタンの脇に小さい表札があるだけの、本当にこじんまりとした隠れ家的なプチホテルだったのですから。)ということでかろうじて空いているビジネスホテルに入り、恥を忍んで同業者であるホテルのフロントの男性に○○ホテルはどこにありますか?と聞いたんです。そしたら彼が目の前だよ、と親切にも表に出て案内してくれて、オートロックを解除するボタンのスピーカーから事情を説明しロックを解除してくれたんです!お兄さん、ありがとう!あの感激は忘れられません!
初めての海外ひとり旅、初めてのミラノ、右も左もわからず、カタコトの伊語でミラノの中心街を地図を片手にホテル探しで深夜歩くことになるなんて、今考えてみるとやや(いや、かなりかしら)無謀ですよね。
無事チェックインし、重く肩にのしかかったバックパックを下ろすと、フロントの女性は優しい微笑みで、何かお飲み物でもお部屋にお持ちしましょうか?と言ってくれたのです。喉がからからで汗だく&疲労ぶりが伝わり、察してくれたのでしょうね。涙が出るほど嬉しくなりました。バックパック旅行~欧州ひとり旅 Italy Milano ~_c0052217_22283170.jpg
バックパック旅行~欧州ひとり旅 Italy Milano ~_c0052217_22292131.jpg
部屋はダブルをシングルユースしていたのでベッドは大きく(当たり前ですね)、なんといっても部屋のいたるところ清潔!品の良いインテリアで無駄なものがないさっぱりとした部屋でした。(余談ですが、部屋に運んでくれたコーラは氷たっぷりを想像していたのに、当たり前のように常温でぬる~かったです!(笑)そしてこのプチホテルのコンセプトなのかテレビもクーラーも冷蔵庫もない部屋での熱帯夜は旅の興奮も覚めやらず、なかなか寝つけなかったのでした。。。)
ちなみにブログのトップの窓際の写真とブログ公開間もない頃のミラノの朝食写真はこのホテルです♪
by chloe_chloe | 2005-05-11 22:35 | 旅 -in Italy&Paris-