人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムラカミハルキ ~トニー滝谷、新潮の短編~

待ち遠しくてたまらなかったんです。映画化された“トニー滝谷”。
先日観て来ましたよ。。。
20年前?に映画化された、“風の歌を聴け”をレンタルビデオで借りて観たときに感じた思いと、やはりおんなじだわ。よいわるいではなく、これはあくまで私の感じたことではありますが、、、私が思い描いていた物語との違いというのかな、私の想像との違和感に戸惑い、そして、すこし混乱。
新潮の4月号“ハナレイ・ベイ”、5月号“どこかであれそれが見つかりそうな場所で”読みました。
4月号はハワイのベイのお話。5月号は高層マンションのお話。
まず4月号・・・ハルキファンならすぐにぴんと来たことでしょう!ハルキの物語の舞台としてよく使われるハワイ。きっとハルキが思い入れの深い、そして、お気に入りの場所なのでしょうねっ
私は個人的に意外に好きなお話ですっ
5月号・・・高層マンションのお話。エレベーターやきれいに削った鉛筆、尖ったヒール・・・ハルキファンなら、またしてもたまらないキーワードが盛りだくさん。。。不思議な雰囲気。今回は全5話全て音楽繋がりの短編で行くのかしらとわくわくしていたのですが、どうやらそういう意図ではないのかな?そろそろ6月号の発売ですね。
by chloe_chloe | 2005-05-06 23:15 | ムラカミハルキ