人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッズじろう2ヶ月までの様子。

引越し後、やっと落ち着いたのも束の間、、、
キッズたろうのやんちゃぶりに手を焼いていたら
ついにノートPCのキーボードに
コップのお水をじゃーっと掛けられてしまい、
ジージーと異音がして私のPCがとうとう壊れてしまいました。
これまでも放り投げられたり、ガンガン落下されていて開閉部分が
プラプラ状態だったことでいつ壊れてもおかしくない状態でしたが
3年ちょっとでさよならとなりました。
大事なものを破壊されるとつい怒って手を上げてしまいたくなりますが
こどもは壊したくてわざとしているわけではなく、
こどもの手が届くところに置いておく親が悪いわけで反省です。。。
ということで夫の拝借してネット接続しているのですがどうも使い勝手が悪く
自分のPCを購入するまでネット環境が不便な状態が続いていて
更新がさらに滞っているところです。。。

さて、忘れないうちに2ヶ月までの成長記録を。

まずば排泄から。(ですみません。キッズたろうがお昼寝中に
急いで更新しているので
思いつくまま、だーっと書くしかないのです。)
生後は15分に一度はうんちをしているのではと思うほど
おむつをみると毎回うんちが出ていたのが、2ヶ月に入り
まとまってうんちをするようになってきました。
一日に2回ほど爆弾うんちをしたらそれ以外はおしっこのみ!
ずいぶんとおむつ替えが楽になりました。
しかし、この爆弾うんちがくせ者で!外出時にされちゃうと大変!
先日なんてぶりぶりーと音がしたなぁと思ったら、
足の隙間からうんちが漏れてきて、
抱っこ紐、私のTシャツ、ボトムスにまで黄色のしみで汚れてしまって
困り果てたことも!
それからは外出にはTシャツなどの替えも
持参することにしています(笑)

キッズたろうはしなかった、おしゃぶりが始まりました!
左手の親指をおしゃぶりしているようです。
チュッパチュッパとどこからともなく
へんな音が聞こえてくると思ったら指しゃぶりの音だったのです。
初めて聞いた時は驚かされましたー。
きっとキッズたろうにかかりっきりでギャン泣き状態でも
放置せざるを得ないことが多いからか
次男は自分で寂しさを紛らす方法を体得するのでしょうかね(笑)
泣かせたまま放置するのは本当に心が痛みますが、
優先はおにいちゃん!にしないとどうにも育児がはかどらないのでね。

うまれてきた時に生えていた毛とはまた別の第二弾の産毛が
びっしりとおでこに一斉に生えてきました!

だいぶ目が見えるようになってきて、
じーっと見つめてくれるようになりました。
こんなにも凝視されるとなんだか不思議な気持ちになります。
この、いつもおっぱいをくれて抱っこしてくれている人が
ぼくのママなんだ!ってわかってくれているのかな。きっと。
でもね、正直とっても罪悪感を感じるのです。。。
常にキッズたろう優先の育児
(つねにママ~だっこして~とだっこをせがむ、
じろうを抱くと嫉妬して泣きわめく、夫がいても
ママ遊んでー、ママおかし食べたいー、
ママとねんねするー、ママどこーー?、と私と一心同体状態ですのでね。
すぐにこのリクエストに答えずに放置すると、
ものに当たったり投げつけたり散らかしたり、と
後片付けやなだめるのに数倍の時間がかかるのです。やれやれ。)
をしているので、見つめられると、いつもごめんね、
手を掛けてあげられなくて、と思うのです。
いつもいっぱいいっぱいで次男と向き合う時間も持てず
正直なところ赤ちゃんから逆に癒しをもらっていると
実感する余裕さえない私なのです。。。
まぁそれについては、長くなるのでまた別の機会にでも。。。

だーーいぶまとまって眠ってくれるようになり、
夜の授乳はだいたい決まって1度のみ。なんて親孝行な子なのでしょう!
夜泣きもいまのところまったくありません。
22時に寝付いたら朝7時まで一度も起きずぐっすりということもあります。
このままいくのか、今だけなのか、ぬか喜びで終わるかもしれないので
定かかではありませんけれど(笑)

あーうーなどのこどば(というかナン語というか声を発すること)が
だいぶ増えました。
首は2ヶ月を過ぎて8割くらいはがっしりと
座ってきているように感じています。
母乳をたくさん飲んでくれているので横綱級の二十あごでいたる
ところむっちむちです!
もうSサイズもそろそろサイズアウトしそうな勢いですよ。
by chloe_chloe | 2011-07-14 14:53 | growth2 -1ヶ月~11ヶ月