人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッズじろうの1ヶ月までの様子。

2人目になると写真を撮らなくなると言いますが
本当に写真の数が明らかに少ないと気がついた今日この頃。
成長記録もこのままだと2ヶ月放置状態で忘れてしまいそうなので
慌てて更新しちゃおうと思います。

1人目の時にはおっかなびっくりではじめてだったことも
2人目となるとほとんどのことが経験済みなので、
迷うことなく余裕で!手抜きで!これくらいかなぁ~と
ちょちょいのちょいでやってしまっているのが現状で、、、。
病院ではきちんと記録をつけさせられていたので
何時におしっこ、うんち、授乳何分・・・とことこまかに記録していたものの、
実家に帰ってくるなり、かなり適当!になっています。
1人目の時なんて授乳は秒針付の時計できっちり片方5分片方5分!とか
授乳は3時間空いたかどうか思い返して考えてから授乳したり、
沐浴もかなり慎重に、念入りに、順序よく、
どんな工程も手を抜かずしたものです。
なのに・・・2人目は、、、
授乳は胸の張りがなくなったことに気がついたらもう片方に交換!とか、
3時間経ってなくても経っていてもベビが泣いたらとりあえず授乳して
泣きやませちゃうとか、キッズたろうのお世話にかかりっきりなために
授乳を早く切り上げなくてはならないことが多く、
げっぷなんていつもするのを忘れていて、
今までに2,3回しかしたことがないほど(苦笑)。
(キッズじろうは不思議と今まで一度も吐き戻しをしたことがないのです。
すべておならで出ているような。笑)
沐浴も綿棒で耳掃除をし忘れたり、おへその消毒もいつのまにかしなくなったり。。。
それもこれも、慣れで手を抜くというよりも、キッズたろうのお世話と
並行して行わなければならないことで、頭で考えて行動する時間がなく、
仕方なく適当な状態で切り上げて、赤ちゃん帰りで甘えん坊な
キッズたろうの相手をしなくてはならない(というか最優先!)
戦争のような状態だからだと言い訳させてください(笑)

ひとりめの時は育児がこんなに大変だなんて!と
この私が育児ノイローゼ寸前までいき(笑)
自分がやりたいことを自分の思い通りにやれる生活から、
自分は二の次!ベビ中心の生活になり、
べビが泣くことで家事が思い通りにいかないことと
自分の思うとおりに事が進まないことでのストレス、
それに輪を掛けて仕事していた生活から一変して
急に家の中に缶詰状態になった環境の変化にどうも馴染めなかったわけですが
今思うとそれはどれだけかわいい悩みだったことかと思えるほど、
新生児の育児ってこんなにも楽チンだと感じています。
2人目ってこんな風に思えるから不思議ですよね!!!

今のこの新生児の時期は大げさに言えば
おむつを頻繁に換えてあげて
快適な温度にし、泣いたら授乳さえすれば
連続3時間は眠ってくれているので本当に手がかかりません。

おむつは新生児用サイズが1ヶ月検診を過ぎる頃からきつくなってきています。
たぶんもう5キロを超えているでしょうからもう2,3日でSサイズにしなくては
かわいそうな感じです。

新生児特有の、あの、モロー反射!
久しぶりにこれを見たら懐かしくって思わず、
あーこれこれーー!と噴出しちゃいました。
キッズじろうはたろうに比べて極端に怖がりやさんみたいで
だっこするとまだ生後1ヶ月なのに
片手は私の脇の下から二の腕のお肉をぎゅーっとつかみ
もう片手は私のTシャツの襟ぐりを掴んでいます。
かわいすぎです!(笑)そんなに怖がって掴まなくっても落っことすことはないのにね!
by chloe_chloe | 2011-06-15 18:05 | growth2 -1ヶ月~11ヶ月