人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな状況下ではありますが・・・祝!2歳のおたんじょうびを迎えました!

こんな状況下ですが、キッズたろうは
2歳のおたんじょうびを迎えました。

まずは成長記録を。。。
震災後、ここ1,2週間前から大人のまねをして
箸を使いたがるようになりました。
“ママの!(貸して)”と言って使いたがります。
スプーンを渡したり、スプーンで口に運んで食べさせようとすると、
“やめて!”“じぶん!じぶん!”と言って強く拒否するようになり、
大人の箸を持たせると長すぎて難しく、
箸の先をかじって歯型をつけたり折ったりするので
エジソンの箸(左手用)を購入してみました。
まだ上手に指を入れて持つことはできませんが
喜んで遊びながら使っています。

親にとって、中身がこぼれず
とっても楽チンなコンビのストローマグ。
保育園ではもう半年以上前からマグマグ卒業!とのことで
持たせないでくださいと言われ
いくらこぼそうともコップで飲ませる訓練をさせられていたのですが
家ではなかなか止められず、
とうとう2歳まで使用してしまっていましたので
これを機に2歳のおたんじょうびで止めることに。

トイレトレーニングは
う○ちをした後に“ちっち出た!”と言って教えてもらってから
おむつを替えていただけでしたが、
保育園を退園し、四六時中一緒に過ごす環境になったので
2歳のおたんじょうびから、トイレに連れて行き
トイレの便器に座らせる習慣をつけようとしています。
なんと!今朝は今まで教えたことがなかったおしっこを
“おしっこ出たぁ~”と言いながらおふとんを抜け出し
キッチンにいる私の元へ走って来て教えてくれました!(嬉)

いやいや期で色々と難しい時期。
たとえば飲み物を飲むときに
“エプロンしようね”といって
エプロンを隣の部屋から持ってきてつけてあげると、
“エプロンしない!”“戻すー!”と言いながら
隣の部屋の元あったところにわざわざ椅子を降りて自分で戻してきて、
食事用椅子に自分で座り直したところで、
肝心の飲み物が全部こぼれてしまったのです。
そしたら“え~ん”と泣いて、また椅子から降り、
今置いてきたエプロンを自分で取ってきて、
“エプロンするぅ!”と言って、私にエプロンをつけてもらたがり、
飲み物を注いでもらい、満足そうに飲んでは“おいしー!”と言ったり。
いや~難しいお年頃ですね、やれやれ。

お誕生日のお祝い会は、
いちごが大好きなので、両親が休日にあたる週末に
いちごのホールケーキとお鮨を取ってゆっくり家でお祝いする予定です。
プレゼントは(私がキッズたろう妊娠時の時から夫がずっと欲しがっていたもの・笑)
トミカ峠やまみちドライブにしました。
おもちゃを売っているトイザらスやイオンなどのモールは震災で
天井などが落ちてどこも営業再開未定ですが
アマゾンや楽天、ヨドバシなどのネットで注文をすると幸いすぐに届くので
貴重なガソリンを使うこともなく、ありがたい世の中になったものだと
実感しているところです。
by chloe_chloe | 2011-04-07 12:42 | growth -2才