人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1才9ヶ月までの様子。そして、ぞうさんのお歌。

2月は3連休に実家に帰省したりしているうちに、
あっというまに中旬を迎えてしまい
記録を残しそびれていました。

ここ1ヶ月の様子はというと、、、
2語文がだいぶ増えてきて、
ママ、イタ!とかアンパンマン、アッタ!など
簡単な文は話せるようになりました。
その他、ことばとしては、
教えていない言葉がたくさん話せるようになってきていてびっくり!
(きっとほいくえんで覚えてきているのだと思いますが)
ありがとう!と言って私に物を差し出してくれたり
お皿の上に散らばった食材をアツメテアツメテ!と言いながらスプーンで集めたり、
寒いバスルームに入ると、(足が)ツメタイ!と言ったり、
暗くて寒い部屋に行くと、サムイ、クライ、コワイ・・・と言って戻ってきます(笑)
一番の驚きは、ぞうさんのお歌を歌えるようになったことです。
ほいくえんの行き帰りの車の中で童謡やアニメの歌などのCDをかけているのですが
ぞうさんの歌が大好きで、一緒に歌っていたら、いつのまにか一曲ぜ~んぶ
歌えるようになったのです。
もちろんはっきりとした発音ではないし、音程もあっていないし、
“か~あさん”の歌詞のところだけはいつも音楽よりも先に歌っちゃいますが
それにしてもこどもの記憶力って素晴らしいものだわ!と感心させられています。。。

ここ最近は寝ても覚めてもアンパンマンブーム。
DSのアンパンマンゲーム、ペンでタッチしてことばを覚えることばずかんはもちろんのこと、
テレビでアンパンマンをかけて!とせがみ、
帰宅するとBSで毎日放映しているアンパンマンを見せるとにこにこで、
CMなどで画面に映らなくなると、チガウ、チガウ!と言われちゃいます。
もちろん車の中でもナビを見るなり、アンパンマン!アンパンマンと連呼し
DVDのアンパンマンをリクエストされ、CDはアンパンマンマーチをかけないと騒ぎます。
こどものいる家庭はこうしてアンパンマンの魔力にいやおうなしにやられてしまうのですね(笑)
恐るべし、アンパンマンパワーです!
by chloe_chloe | 2011-02-19 13:44 | growth -1才10ヶ月