人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

27週目。おなかが苦しくて息切れの日々。

今日は前回から2週間ぶり、27週目の検診に行ってきました。
ベビは1000グラムちょっとまで成長していて、ほっとひと安心。
前回がたしか700~800グラムでしたので2週間で200グラムくらい
成長していると良いなと思っていたので良かったです!
ベビはちょうどこの頃の平均的な大きさのようです。。。
体重は前回からあまり増加していなかったのに、ベビはちゃんと
成長しているから驚きです。

今回は前回の検査の結果を聞き、全体的には特に異常はなかったとのことでしたが
やはり貧血は相変わらずで、鉄分の薬を2週間分処方されました。
毎日、葉酸&鉄分のサプリを飲んでいていも、どうやら足りていなかったみたいです。
前回、炭酸水を180cc1本ぐびぐびの飲む検査で血液中の糖を検査しましたが
これも問題なし、頚管の長さも問題なしとのことでしたので
鉄分をしっかり摂り、適度に体を動かして
現在から後2キロくらいの体重増加で抑えたいところです。。。
ということで早速今晩の夕食にほうれん草や海藻を摂ったのでした。

今一番の悩みはおなかの苦しさ!
子宮が急激に大きくなってきているので胃と膀胱が圧迫され、
トイレは1時間に1回は行きたくなっちゃうし、
食事を摂ると胃が苦しくて、食後1,2時間は胸やけしたりで苦しくて仕方ありません。
たくさん食べたくても胃が苦しくなることを考えるとおなか一杯食べられないし、
それでいて胃が圧迫されて苦しい感じなのに満腹感が全然ないので、
どこまで食べたらいいのか分からずどうも調子が狂ってしまいます。
圧迫されていると空腹感があまりないので、次の食事の時間まで苦しいことも。
苦しいからどうにかしたくて冷たい飲み物が飲みたくなって水分を摂ると
さらに胃が苦しくなって悪循環!
苦しいと息があがるし、ハーハーため息ばかりで、仕事が手につかないくらい辛くなってきました。
3月末まで仕事できるか、ちょっと自信がなくなってきたりしています。やれやれ。
by chloe_chloe | 2011-02-05 21:31 | maternity2 -24-27wks