人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の瀬、あれこれと慌ただしく。。。

クリスマスが終わった週末は、
窓の外でしんしんと降り積もる雪を眺めながら
重い腰をあげて・・・(笑)、大掃除をしました。

マイホーム購入をしたのであれば
壁から天井からとにかくすべて~気が済むまで
すみずみお掃除をするのかもしれませんが
賃貸住宅なので(言い訳です。)
とりあえず、、、といったところで済ませちゃいましたけど。
たとえとりあえずでも、やったという達成感でかなり満足。
気持ち的にとってもすっきりしました。。。

そして今日はみなさんよりもひと足お先に仕事納めをして
明日からお休みをいただくことにしました。

明日の夜から高速を飛ばし
夫と私の実家に帰省する予定なので
週末にプリンタで印刷を済ませていた年賀状に一言コメントを書き、
慌ただしく過ごしているところです。

夫と出会ってからはお互いの実家に帰省することが習慣になっているので
家でおせちを作ってお飾りをして・・・という生活から離れてしまっていることもあり
こどもが成長すると共にお正月というものはこういう習慣があるのだということを
きちんと見せてあげなくてはいけないのよ、と、
さきほど実家の母親から連絡がありました。

たしかにそういう日本独特の風習ってたいせつですよね。
私の年の瀬の思い出と言えば、、、
年の瀬が近づくと、大掃除、お餅つき、家の中や外にお正月のお飾りをして、
大みそかにはあんこや黒豆を煮たり、煮魚を煮る匂いが漂ってきて
台所でおせちを作る母親の姿を思い出しますもの。
私のこどもたちにもそういった日本の伝統文化をたいせつに思い出にしてもらいたいと
思っています。親になるまでそんなこと、考えたこともなかったのですけれどね。。。

お正月には家族揃って着物を着て初詣に行くような古風な家で育った私。
小さな頃の写真を見るとちいちゃくてもちゃんと着物を着せられています。
まぁ、着物までは着なくても、お正月の恒例の行事が
こどもの記憶に残るような子育てをしたいものです。。。

私にとって今年一年は本当にあっという間で過ぎ、
振り返ってみると子育てだけで本当に余裕のない、
いっぱいいっぱいな年でした。
また来年も同じように、いや、それ以上に子育てで
てんやわんやになるのが目に浮かびますが、
二度とないこの時期、子育て。
仕事と両立し、頑張ってみせようじゃありませんか!なんてね。。。


それでは皆さまも良いお年をお過ごしくださいませ。
by chloe_chloe | 2010-12-27 22:50 | maternity2 -19-22wks