私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14週目で急にもりもり食欲!

14週目を迎えると
気持ち悪さはいつのまにかどこかに行ってしまっていて
気持ち悪いと実感するのは
朝の歯磨きの後と食後に食べすぎて胃もたれしているかなと
感じる時くらいに減りました。
それと同時にものすごい食欲が!
写真やテレビのCMだけでも胸やけして辛かったのに
脂っこいものも食べたいと思えるほどの食欲。
もちろん料理も匂いも苦にならなくなり、
きちんと食べても物足りなさを感じますし、
甘いものを食べたくてしょうがない状態。

いつまで続くのかうんざりしていたつわりも
気がつけばあっという間にもう終わりを迎えたと思うと
本当に嬉しい限りです。。。
ピークの時は先が見えなくて“一体いつまで続くのだろう”と
ナーバスになりそうだったけれど、
終わってみれば、辛かった時期のことなんて
けろっと忘れているから不思議です(笑)

おなかも急激にぽっこりと膨らんできました。
まだまだ他人から見れば服の上からだと妊婦だとは
分からないくらいのふくらみですが
おなかが減っている状態の起床すぐでも
妊娠前におなかいっぱい食べた時以上のおなかのふくらみくらいは
十分にあって、前だけでなく脇のあたりから盛り上がってきました。

先日の妊婦健診の結果では
赤ちゃんの頭からおしりまでが10センチ、
頭の大きさが3センチ、体重は約100グラムとのことでした。
やっと安定期目前!なので次回も検診は4週後。
18週の検診では性別判定ができるとのことなので
もちろん聞きたいですし、楽しみでなりません!
[PR]
by chloe_chloe | 2010-11-15 22:27 | maternity -12-15wks