人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長かったつわりもそろそろ・・・。経過についても。

24時間船酔い状態だった辛いつわりですが
どうやらもうまもなく終わりを迎えるのではと
思えるほど、よくなってきています。

思い出して書き出してみると・・・

妊娠発覚前の4週目あたりから症状が出始めていました。
思い返せば、なんとなく食欲がなく、
味の濃いものや脂っこいものに箸が進まず、
食べても量があまり食べられなかったようです。

5、6週目あたりが一番辛かったです。
妊娠が発覚したことで、気持ち悪さの原因が分かってしまったからか
余計につわりを意識していまうこともあったと思います。
CMや写真だけでも見ているのが辛く、
あまりの気持ち悪さにすこし動くと横になっていないと辛くなったり、
朝は吐き気でトイレに駆け込んだり、
仕事中も座ってデスクワークしている最中にも吐き気で休憩室に駆け込んだり。
あまりの気持ち悪さに、飴ひとつも飲み物も口に入れられず、
湯ざましを飲むしかなかったり。
匂いにもかなり敏感になっていて、あらゆる匂いに嫌悪感を感じ、
会社では口にハンカチ、もしくはマスクをしていないと辛い日もありました。
食べたい!おなかが空いた!という感覚や食欲はなく、
がっつりつけ麺!と書いたポスターを見ただけで
胸やけがしてランチが食べられなくなってしまったほど。
冷たくて酸っぱいもの、さっぱりしたものなら少しは食べられたので
ヨーグルトや果物、サンドイッチやサラダ巻きなどを食べていました。
桃、梨が美味しい時期でしたので冷蔵庫にストックはかかせませんでした。

7,8、9週目は5,6週よりはほんのすこし楽になってきたかもといった感じで
台湾旅行中は幸い一日中気持ち悪いという感覚はすこし和らいでいました。
それでもまだあらゆる匂いに嫌悪感を感じ、
夫が美味しそうにレストランでビールと共に台湾料理を食べている横で
八角の匂いに息を止め、なにも食べず、
ホテルの部屋でテイクアウトのマックのポテトや
カットフルーツを食べたりすることもありました(涙)。
なぜかじゃがいもや揚げものは食べられたりするんですよね。

10、11週目でいつのまにか気持ち悪さも空腹時や食事前と食後くらいになり、
朝気持ち悪さで目覚めることもなくなっていました。
相変わらず朝の歯磨きだけは吐き気で辛かったですね。

そして12週目。
徐々に食欲が出てきて、全く欲しいと思わなかった
チョコレート系やケーキ、コーヒーがほしいと思うように。
朝は空腹で目が覚めるようになりました。
調子に乗って食べると食後に気持ち悪くなって横になったりすることもありますが
5,6週に比べたらかなり良くなってきていることを実感しています。

一人目の時と違ってこどもがいると
つわりで辛いからといって家事をほったらかしにすることが
できないのが一番大変ですね。
こどもの世話が第一優先だから、横になっていたくても
家事をさぼり続けることも遊んであげることも拒否はできません。
辛かったのはこどもに食事を食べさせる時の食事の準備と
口に入れてあげる時の料理の匂い。
そしてう○ちのおむつを換えるときの匂い。
これはもう本当に辛くって鼻と息を止め吐き気と戦いました。
一時期、食事の支度は料理を想像しただけで無理、
湯気で立ち上る匂いもきつかったので
仕事帰りに買ってきたお惣菜やお弁当で我慢してもらうことも多々ありました。
(キッズたろう、ごめんね)

想像はしていたけれど、やっぱり下の子がいるなかでの
つわりって結構大変でした。。。

さて、これからはつわりが落ち着き、第二段階!
おなかが大きくなってくると共に感じる、体の重さからくる家事の辛さと
キッズたろうの抱っこ!でしょう!
5月なんてまだまだ先のように感じていて
早く産まれないかなぁ~なんて思っちゃいますが
産まれたらそれはそれで戦争のように大変になっちゃうのでしょうね!
その頃までにキッズたろうももうすこし大人に成長してくれていることを
期待したいところです。。。(なんて、わがままな母ですね。)
by chloe_chloe | 2010-10-28 08:53 | maternity2 -5-11wks