人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産後の体の変化に驚かされ・・・。

出産前は年に1度風邪をひくかひかないかというくらい
体はけっこう丈夫なほうだった私。
しかし、出産したとたん、風邪ばかりひいていて・・・困っています。
だいたい喉からくることが多くて、
朝起きて、なんとなく喉があれ?痛いかも~と思っているうちに
だるさと頭痛、鼻水、微熱・・・というパターン。
熱は微熱程度で風邪の症状はだらだらと1週間以上続くのです。
やっと治ったかなと思うと、また1、2週間後くらいからひき始めて・・・
という感じでなんだか月1くらいでひくのを繰り返しています。
産後、体質が変わる!とは聞いていましたが
まさかこんなにも変わるなんて。
まだ母乳をあげているので(しかもまだかなり噴水のように出るのです)
栄養を吸い取られているのか、ホルモンのバランスのせいか、
夜の授乳で寒い思いをしているからか、
(添い乳だとふとんから上半身が出たまま寝付くまで動けないので)
お風呂上がりにベビ優先で服を着せていて自分は着の身着のまま・・・という
状態でうろうろするので湯ざめしてしまっているからか、
ベビが保育園でもらってきた風邪(特に鼻水)でうつっているのか・・・etc

そのほかにも今までにないような顔の肌荒れ。
これは10ヶ月を過ぎてやっとつるつるの状態になってきたところ。
ベビの抱っこや添い乳でくる腰痛、背中の筋肉の痛みなどは
もう慢性化しています。
腱鞘炎は相変わらずで、仕事をするようになって
だいぶ良くはなってきたのかもしれませんが
未だ手先に力が入りにくいのとぎゅっとこぶしを握り続けるのが辛く
定規で長時間押さえていたりすることが特に辛い状態。
手首にはいまだ両方にぽっこり腱鞘炎の証がありますし。
もう一年になるのに全然へこんでいません。
そして悪化しているのか手首をひねったり親指を動かすと
腱がひっかかる感じでかっくんと音が鳴るんですよね。

こんな状態で2人目、3人目・・・と考えたとき、
あと5、6年くらいはこんな状態の体が続くのかと思うと
ぞっとしますが(笑)、まぁギリ○高とでも言うのかな、
高齢出産ぎりぎりの体ですから
リスクとして受け入れるしかないのでしょうね。
20歳そこそこで産んでいたら回復はきっと早いのでしょうから
やはり出産は若いうちにしたほうが良いという言葉は
まだ出産していない20歳代の独身女性に切実に伝えたいものです。。。

というわけで今日も微熱で咳をコホコホさせながら
仕事に行ってきました。
今、仕事がとても忙しくって休んでいる場合ではないのです。
しかし、いくらマスクをしてその上からハンカチで押えて咳をしても
周りの人にうつすのでは・・・と気が気ではなく
迷惑を掛けてしまうので明日は様子をみてお休みをするかもしれません。

この産後の体調の変化も、(どう考えてもプラスには捉えられないけれど)
なんとか受け入れつつ、栄養のあるものをたくさん摂って
頑張っていかなくちゃ!と更に思うのです。
ベビが高熱で寝込むよりはるかに良いのよ~と言い聞かせつつ。。。
by chloe_chloe | 2010-03-15 21:41 | growth -11ヶ月