人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後8か月までの様子。

早いもので9か月を迎えました。
年末年始の帰省などで慌ただしい日々を送っていたら
あっという間に9か月に突入・・・ですね。
ここ最近忙しすぎて
あまり更新もできないまま迎えてしまいましたが
振り返ってみると・・・

高速はいはいはもちろん、
階段1段くらいの段差は簡単にはいはいで越えられるようになりました。

つかまり立ちがブームで
はいはい→おすわり→つかまり立ちが簡単にひとりできるようになりました。
つかまり立ちもかなり長い間、しりもちをつかないでしていられます。

はいはいからおすわりをして
正座をしながらひとりあそびをするようになりました。

下の歯が3本目、上の歯が1本目生えてきました。

うまんまーとか
んにゃんにゃんにゃーとかとお話しをするようになりました。

離乳食にだいぶ慣れてきたせいか、
今まで口の周りにこぼしながらだったり
うまく食べられなくてこぼしていたのが
ほとんど口の周りやエプロンにこぼすことなく
ぱくぱく上手にたべられるようになってきました。
量もだいぶ増え、結構な量を食べ終えても
足りなくてもっともっととせがんだり、
大人が食べ物を持ってくると以前に増して
とーーっても食べたそうな顔をして
じーーっと見つめ、だだをこねるようになりました。

最近は人見知りをするようになり、
お正月中に親戚のおじさんおばさんにだっこされると
えーんと泣くようになりました。
知っている人にだっこされていても
数分に一度は振り返ってだっこしてくれている人の顔を確認したり。。。

そして以前からもそうでしたが
くしゃみや鼻水をかむ音に敏感で
必ずと言って良いほどびっくりしてえーんと泣くのです。不思議。

今までに増して目が合うと笑顔笑顔で声をきゃっきゃあげて笑いかけてくれます。
親ばかではありますが、もうかわいくって仕方ありません。
by chloe_chloe | 2010-01-07 20:41 | growth -9ヶ月