人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後12週間までの様子。

特に大きな成長の変化は見られず、11週目とほぼ変わらない感じでしたが
あえて挙げるとすれば・・・

首は100%すわったといっても良いくらいがっちり。
ビョルンの上側にある留め具を留めず裏に返して支えなしであやせるようになりました。
夜は21時から22時に眠りについた後、
朝までぐっすり・・・が習慣付いたかと思いきや
ここのところ2,3時にはおっぱい!で起きるように。
でも5時間は連続で眠ってくれていますし
私の胸が張って結局そのくらいの時間に搾乳に起きているので苦ではないですし。
鏡を見ると不思議そうな顔をして鏡の中の自分に気が付いているのか
他人と思っているのか笑顔を振りまいたり。
オーボールを手足の指でがっちり掴んでなめたりしながら更に遊べるようになりました。
ぴったりと寝ていた耳が立ってきて更に立体的になってきました。
眠っている間、おっぱいを吸っているようにちゅっちゅしていることが多くなりました。
下くちびるをちゅっちゅ吸っていることが多くなりました。
よだれが多くなってきました。
朝、顔を拭く際、ぎゃーぎゃー嫌がっていたのに、気持ち良さそうな顔をし、
あまり嫌がらなくなってきました。
足の蹴る力がものすごく強くなり、おむつ替えの際に足をバタバタされると
交換するのに四苦八苦するほどになりました。
眠くてぐずぐず泣く時の暴れ方が最強!になってきました(泣)。
ビョルンで前抱っこしても長時間のギャン泣き&足バタバタで私の太腿にはアザが。。。
午前中はほとんど眠っていて、夕方からはほとんど起きているような状態。
起きている時はとにかく膝の上でだっこさえしていればご機嫌。
うんちは一日どかんと大量なものを3回で定着といったところ。

今週はBCG接種に行ってきます!
by chloe_chloe | 2009-07-06 09:42 | growth -2ヶ月