私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後11週間までの様子。

やっと握らせたものを(オーボールやがらがらなど細いもの)を
意思を持って掴んでいられるようになり
ときには投げたりすることができるようになってきました。
ベビービョルン1,2,3の前に付いている木でできているくまのおもちゃを
くるくる回してひとりで長い時間遊べるようになってきました。
バンボに支えなしで座っていられるようになりました。
目線がしっかりしてきたこともあり
顔つきがだいぶ大人びてきたような気がしています。
抜け毛がとても多い時期に入りました。
顔周りに抜け毛がいっぱいでびっくり!
頭の後ろに赤ちゃん特有のまぁるいはげができました(笑)。
湿疹は薬をこまめに塗っていたらとってもきれいになりました。
しかし最近とても暑い日が続いているので腕のむちむちした内側や
首回りにあせものような湿疹が見られています。
夜は寝かしつけ後、9割方朝まで一度も起きずぐっすり眠れるようになりました。
私が赤ちゃんだった頃の同じ時期の写真を見たら、あまりにうりふたつで驚きました!
母乳を飲んでいる時、母乳が勢いよく湧いてきてもこぼさず上手に
ごくごく飲めるようになりました。

もうすぐ3か月!なんと育児しやすくなったのでしょう!
来週は初の接種、BCG接種が待っています。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-29 07:45 | growth -2ヶ月