人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完全母乳のメリットとデメリットに。

先週末にベビを夫に託して息抜きをさせてもらった際に
ベビが1滴もミルクを飲まずギャン泣きをし続けたので
ミルクを飲ませる練習をしなくては・・・という状況になりました。

今日は天気が良いことが前々から分かっていたので
実家の母にベビを預けて一日面倒をみてもらい
私と夫で気分転換に車で遠出する予定でしたが
やはり一滴もミルクを飲まず、2時間ちょっとで
携帯が鳴り、分かってはいたものの、
即帰宅することとなってしまいました。。。

完全母乳はミルク代が掛からないことは勿論、
ベビとのスキンシップや免疫の事を考えると
それはメリットばかりなのですが、
哺乳瓶の乳首やミルクを受け付けないという
デメリット(というのは不適切かもしれませんが)が起きるとは
想像もしていなかったわけで。
ミルクをあげたのはこれまで生後0,1か月に夫と実母があげた計2回ほど。
その頃はごくごくと飲んでいたようなので、当然ミルクの味に違和感なく
これからもごく自然に飲んでくれるとばかり思っていたのですが
それ以来飲ませる機会がなかったこともありどうやら受け付けなくなってしまった様子。
私はミルクを飲ませたことがなかったので飲ませ方がいけないのかなと思ったのですが
24時間いつも一緒の私が
母乳をあげる体勢であげているのでそんなに大きな原因とは思えず。
ミルクの味や鮮度に問題があるのかなと思い
色々なメーカーのミルクを試してみるも駄目。
乳首の形と感触かなと思い、口コミで評判が良かったピジョンの母乳実感のYタイプを
購入してみたのですが、それでも駄目。
搾乳してそれをあげてみても駄目。
母乳を1分くらいあげて慣れたところで哺乳瓶に替えても駄目。
とにかく口の中に本物の乳首以外が入るだけでちゅっちゅ吸うまでいかず
即ギャン泣きしているので、偽物の乳首自体が駄目なようで
味や温度がどうということまではいっていないみたい。
このままでは私になにかあった時にギャン泣きさせてしまいますし
これから夫や両親に預けることも3時間以上はできません。
急遽一時保育などを利用するということもできなくなってしまうので
ミルクに慣れさせる練習をしていこうと思っているところです。
(保育所と仕事が見つかるかどうかは別としても仕事に早く復帰したいですし。。。)
ミルクしか飲むものがなければ、泣き疲れた末にはきっと仕方なく飲んで
慣れていくのでしょうから、
母乳が大好き!って嬉しい悲鳴なわけで贅沢な悩みではありますが
今の私にとっては結構切実な悩みになっています。
これから離乳食も始まりますし、乳首以外のストローやスプーンに慣れることを
考えるとシリコンの乳首に慣れるということも成長するための一歩と考え、
とてもかわいそうではありますが連続ギャン泣き覚悟で
すこしずつ練習をしていこうと思っています。
by chloe_chloe | 2009-06-27 22:06 | growth -2ヶ月