私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末が待ち遠しい。

ベビが生まれてからというもの、
夫が休みである週末が待ち遠しくてたまりません。
だって、そりゃもうだっこしてくれる手がひとり増えるだけで
家事がサクサクはかどるし、私は溜めていたこまごましたやりたかったことを
消化できるんですもの。。。
だっこ大好きでだっこさえしていればとにかくご機嫌でおとなしいベビですから・・・。
幸いうちの夫は友人とギャンブルをしたり外に飲みに行く等、
私を置いてひとりで出掛ける事は好まず、
家の中で過ごしたり、家に友人を呼び、もてなしたりするのが好きなタイプなので
ベビのお世話をお願いすると快く“俺がミルクをあげるから出掛けておいで”と
言ってくれます。ありがたいものです。。。

ということで出産入院前に駆け込みで行った美容室。2ヶ月半ぶりに行ってきました。
ベビから解放され、大音量で好きな曲をガンガン掛けて好きなだけ加速しドライブし
(ベビがいるとR&Bを重低音効かせながら
大音量は無理ですしスピードもあまり出せないのでね)
美容室でシャンプーやらマッサージやらをされ癒されていたら
気持ちがすーっとなりましたが、やっぱりベビのことが気になってしまうものですね。。。
そろそろ泣いているのでは?等と頭をよぎってそわそわしだしてしまいました。
美容室を後にし、以前から気になっていた子供服やさんに寄りたかったのに
夫に電話すると、なんと!ミルクを一口も受け付けず1時間半もギャン泣きしていると
いうではありませんか。
完全母乳で育児しているのでこれまでミルクを飲んだことが1,2回しかないベビは
母乳の味に慣れてしまっているからなのか、
哺乳瓶の乳首が嫌なのかミルクの味が駄目なのか
温度が駄目なのか私がいないから駄目なのか
まさか全く飲まないとは驚きでした。
車を飛ばして急いで帰宅したのですが、ベビが泣きやまないで私の母乳を待っていると思うと
注意力散漫になってしまい運転も危なっかしくなったりしてハッとしたり。。。
ベビをひとりで車に乗せている時にギャン泣きされる時もそうですが
(後ろ向きのベビの様子をうかがうこともできず触れることもできないので)
ベビが泣きやまず待っているという状況という時も運転に集中できなくなってしまうので
危ないなぁと実感。
まさか自分がこんなに運転中にうわのそらになってしまうなんて驚きです。
(結局、帰宅すると泣き疲れてすやすやと眠っていたわけですけれどね。
でもなんだかものすごく罪悪感を感じたりするものです。。。)

週末が楽しみなのはもうひとつ理由があり、
夫は料理を作るのが好きなので手の込んだ料理を作ってくれるのです!
平日はベビが眠った隙を見計らってぱぱっと簡単な料理しか作れない状況なので
手の込んだ料理というだけでも本当に嬉しくって。

こんなに自分が週末を待ち遠しく感じるようになるとは、ほんとびっくり!
週末は私の両親も仕事が休みなので実家に預けることもできるし。。。

これまでの私は育児はひとりでできるはず!誰にも頼らずできるはず!と
甘く考えていたわけで、現実がこんなにも想像以上だとは経験してみないと
分からないものだなぁと痛感しっぱなし。
育児ってひとりじゃやれないことはないけれど、
周りの人を巻き込んで遠慮せず甘えられる時には大いに甘えることも大切だなぁと
実感せずにはいられません。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-24 21:28 | growth -2ヶ月