私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後10週間までの様子。

先日2か月検診へ近くの小児科へ行ってきました。
丁度2ヶ月あたりに助産院で体重を計って頂いた時は5.8キロでしたが
2か月半経過後での体重は6.1キロ、身長は61センチまで伸びていました。
股関節などの異常も特になく、首もほぼ座っていますねとの事でほっとひと安心。
これからBCG、ポリオ・・・と予防接種を計画的に受けていかなければならないので
その説明をして頂きました。
気にしていた乳児湿疹については
ステロイドの副作用を気にし過ぎるあまり治りかけでストップしたりせず
しっかりと塗ることとのことでした。
これまでは出産した総合病院で検診等を受けていたのですが
やはり近いところにかかりつけ病院があるほうがこれからなにかと安心なので
こちらのこどもクリニックをかかりつけにしようかなと。
女医先生で説明がとても丁寧、看護師さんもとても感じが良く
気持ち良く受診して帰ってくることができました。

最近は常にひとりごとのおしゃべりをしながら、
こぶしのまま口の中にいれてよだれまみれでおしゃぶりしています。
眠りから目覚めた時にぎゃーぎゃー泣かず、
しばらくひとりでおしゃぶりして遊んでいることもあるほど。
おしゃべりができるようになってきたら、
鳴き声に違いが出てきました。
だっこしてほしい時の甘え泣きは、
なんだか、もにゃもにゃ~、ふにゃふにゃ~と声を出すので
泣くというよりも甘え声を出している感じ。
夜は寝つきが遅く、22時半頃に深い眠りに入るのですが
一度眠れば最近はほぼ毎日朝6時くらいまでぐっすり。
ただ、日によってたまに3時くらいに起きることもあるので
(私は夜中にいつも胸が石みたいに張って痛くて目が覚め搾乳しているのですが)
搾乳した後に母乳を欲しがって目を覚まされることもあり搾乳の量が難しいなと実感。
おしっことうん〇は1回あたりの量がとても多くなり、
排泄する時間がある程度決まってきたので予想できるようになってきました。
特にうん〇は母乳を飲んだ後もしくは飲みながら必ずといって良いほど
ぶりぶり~とすることが多く、一日3回以上はしていてとっても快腸です。
量がものすごく多いのでぶりぶり~と聞こえたら即座に交換しないと
背中から漏れることが多くなってきました。
授乳後はとても機嫌が良いということも分かってきました。

サイクルが一定してきました。
朝は5時から6時に目が覚めおっぱいを飲んだら7時くらいまでごきげん。
その後すぐに深い眠りの二度寝に入る。
(この間にゆっくり家事を済ませることができるようになってとても楽になりました。)
昼間の3時間のサイクルは
おむつ交換→おっぱい20分→爆弾うん〇→
ごきげんで一緒に遊ぶまたはひとり遊びで起きている→
眠くなりぐずぐずするのでだっこ紐でゆらゆら→ことんと眠りに落ちる→
1時間くらい眠る
といった感じ。

夕方はだっこをしていないとぐずぐず。
だっこ紐でゆらゆらするとすぐに眠るのに下におろすとすぐに目が覚めて
ぎゃーぎゃー状態なので夕食の準備はなかなかできないので
午前中に下ごしらえをしたりしています。

お風呂は夫の帰りが深夜なのでいつも私がひとりで入れているのですが
なんとか慣れてきてそんなに苦にはならなくなってきました。
これが冬だったら結構神経を使うなぁと思うと春生まれでホント良かったなぁと実感しています。

ここ最近は首が座ったこととおしゃべりしたりして反応が出てきたこと、
そしてサイクルが把握できてきて育児にも慣れてきたことで
精神的にも本当に育児が楽になり、ストレスも軽減されつつあります。
話し掛けると顔をくしゃくしゃにして、にたにた~と笑顔を見せてくれるので
最高に癒されますし、いとしさも増しますね。
それでもやはり一日中ベビと二人きりで誰とも会話せず家の中にいると、
特に雨や曇りの日なんかは気が狂いそうになってしまいます。
ベビと過ごすゆったりした時間ももちろん大切だけれど、
やはりこれまでずっと忙しく仕事をしてきたので
私は専業主婦がどうも性に合わないみたいです。。。
たっぷりと時間があるとなにもできなくって
忙しい中でこそ色々とこなせる性格なんですよね。
1,2か月の頃はベビのお世話でいっぱいいっぱいだったのと
私の体の回復が思うようにいかず、
育児と仕事の両立なんて到底無理だなぁと思っていましたが
社会から取り残されているような気持ちもあり、余裕も多少出てきた今、
正直早く仕事に復帰したいかな。。。なんて最近考えたりしています。(苦笑)
多くの人と会話をせず家にこもって仕事から遠ざかっていることで
最近はTPOに合った言葉遣いや立ち居振る舞いが
即座に出来なくなってどもったりしている自分に気付かされショックでしたし、
パソコンスキルは常に使っていないとあっという間に落ちてしまうのでそれも不安です。
両立は想像以上に大変でしょうし早くから保育所に預ける事に賛否両論ありますが
ブランクをあけて浦島太郎状態にならないうちに早く仕事に復帰したいものです。
(でも保育所の待機児童が何十人待ちという状況もあり
すぐに復帰ともいかないのが現状なのですけれどね。)
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-24 16:59 | growth -2ヶ月