私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湿疹でかさかさ。そして生後10週間までの様子。

小児湿疹がひどく先日皮膚科で診てもらい
軟膏を頂いたのですがステロイドが入っているので
頻繁に塗るのもどうかなと思い控えていたらなんだかあまり良くならず、、、。
特にほっぺと目の脇がひどくて湿疹から黄色い膿が出て
かさかさになってかわいそうな状態が続いています。
清潔が一番とのことなので石鹸をつけて優しく洗ってはいるのですが。。。
眠っている時に顔が横向きで蒸れているのが治りを更に遅くしているのかしらね。

ここ2、3日の様子は・・・
横にされているのがあまりお気に召さないようで
お座りをさせているととってもご機嫌!
私の膝の上かソファの背もたれに寄りかかっているのが良いみたい。
テレビが大好きみたいで授乳中なんて夢中で母乳を飲みながら
テレビの方向に体をのけぞってまで画面に食い入ってじーっと見ています。
そしてゆびしゃぶりがすごい!手がびしょびしょになるくらいよだれだらけ。
口からあわぶくをだしながらおしゃべりしたり、話し掛けると私の口元を見ながら
まねようとして口をもぐもぐ、ぱくぱく動かしています。
眠くて眠りたい時には決まって目をつぶったまま涙を流さずぐずぐず、
いや、ぎゃーぎゃー泣いて!手足をばたばた動かしてもがくようになりました(困)。
(その後抱っこ紐でだっこすると、あっけなくころんと眠りに落ちるのです)
授乳後がとても機嫌良く、ひとりで勝手にたくさんおしゃべりをしたり笑ったりしています。

ベビーカーが昨日届きましたがお天気が悪くて・・・。
早くベビーカーデビューしたいものです!
近々大型ショッピングモールにでも行こうかしらね~。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-17 11:14 | growth -2ヶ月