私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後9週間までの様子。

さてさて、、、記憶が薄れる前に・・・最近の様子を。。。

私が傍にいなかったり声が聞こえなかったりすると泣くようになりました。
寝かされた状態が嫌になってきていて
私が見えるように座らせておくと目で私を追って
じーっと見続けおとなしくしていられます。
体を起こした状態で見える世界に興味を持ち始めたようで
テレビに食いついて観るようになりました。
背中にクッション等の支えがあれば、
しばらくひとりでおすわりしていられるほど首が座ってきました。
(授乳クッションの真ん中やバンボにもやっと!座っていられます)
私の膝の上で片手だけの支えで座ってテレビを観られるようになりました。

手・足・指・・・単なる原始的な反応ではなく
意思のある動かし方ができるようになり
指一本一本が自立してより動かせるようになってきました。
眠りにつく時に私の指を一本しっかり持って眠りについたり、
細いものをつかめるようになったり、
私の洋服をぎゅっとぎったり腕をつかんだり。
とにかく手足をバタバタ、片足だけをにょきーんとあげていたり
うんちをするとお尻にうんちがくっついているのが不快だからか
両足を上にあげてバタバタして取り替えてーと言わんばかりに叫んだり、
ものすごく動かすようになりました。
おっぱいの量が落ち着いてきたことで
おっぱいを口からこぼさないで上手にたくさん飲めるようになってきました。
一度のうんちの量が多くなり、回数、タイミングが決まってきました。
こちらから話しかけなくても、あーくーなどの言葉をたくさん話しにたにたーと笑い
ゆびしゃぶりが激しくなりよだれもすこし出てきました。
2か月で体重が5.8キロになりました!
ぶかぶかだったサイズ60,70のお洋服がぴったりになってきて
50がもう小さくなってきました。

2か月が過ぎ、ここ1週間でものすごく急成長しているように感じます。
うちのベビはだっこ大好きなのでここ最近はぐずぐず泣いたら即だっこ紐で
ゆらゆらしないとぐずぐずは止まらないし
眠らなかったので家の中では家事中も食事中も常にだっこだったのですが
(逆に言うとだっこ紐に入れるとすぐに眠ってくれるのですが
下ろすとすぐに起きてえーん、えーん状態なのです)
以前に比べソファの上でおとなしくお座りしていられるようになったので
腰痛も軽減され家事もはかどるようになり、0、1か月の頃に比べると
だいぶ手がかからなくなってきたように思えます。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-10 08:16 | growth -2ヶ月