私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生後8週間までの様子。

最近のベビは生活リズムがだいぶ一定してきたような気配。

5時半・・・起床 おっぱい、おむつ替え、うんちぶりぶりタイム。
その後、夫が出勤するまで 機嫌よく起きていて遊ぶ。
7時~11時の間・・・おっぱい、おむつ替え、眠くてぐずぐず後、二度寝タイムが2時間ほど。
12時~16時の間・・・機嫌良く起きていたり、眠ったり。
17時~19時の間・・・たそがれ泣きのような感じでぐずぐずタイム。夕食の支度がはかどらず。
20時~21時・・・お風呂タイム。その後おっぱい、おむつ替え、寝かしつけ。
           なかなか眠りにつかず。さすがに23時までには眠りにつく感じ。
23時半・・・おむつ替え、おっぱい。
2時半・・・おむつ替え、おっぱい。

最近は、夜、最高で8時間!平均5時間は続けて眠ってくれるようになってきました。
(でも結局胸が張って辛くなるので私は搾乳のために起きるのですけれどね)

目がさらに見えるようになってきて、じーっと私を見つめて続けてくれます。
ほっぺをつんつんするとにやにや~と笑ったりします。
童謡を掛けて一緒に歌うと、とても機嫌が良くなります。
あーうーと話しかけ続けると、一生懸命まねっこしようとして
あーうーと言葉を話そうとして口を動かします。
寝かせると寝かせた場所から足を動かしてかなり移動できるようになりました。
うつぶせ寝させるとしばらくの間、頭を浮かせていられるようになりました。
乳児湿疹はなかなか治らないため、病院で薬を処方してもらい
塗ったところだいぶ良くなってきました。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-06-05 12:26 | growth -1ヶ月