私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

またもや乳腺炎が。

ゴールデンウィークに40度の熱が出て
乳腺炎になってしまったことを先日書きましたが
母乳育児って本当に大変!
(出過ぎる人は・・・ということですが。
何を食べても、マッサージしなくても、全くトラブルなしの人もいるわけで。)
以来何事もなく順調とはいかず苦戦続き。。。

あるとき急にしこりが出来ていたときもありました。
(この時はネットで色々と調べ、冷やすよりも蒸タオルで胸全体を
マッサージしたのですがどうにもならず、
痛みをこらえ、しこりのある箇所を指で押さえながら深くベビに吸ってもらったら
あれよあれよとしこりがなくなり解決!)
またあるときは夜中に胸の上半分が張って痛くなり
石のように固くなったときもありました。
(この時も蒸タオルで胸全体をマッサージして乳首を搾ったら
詰まっていた乳腺が開通しぴゅーっと母乳が出て3分くらい噴水のように出て
ふかふかになり解決!)
とにかくまた高熱が出て病院に駆け込むのはまっぴらなので
食べ物に注意し脂っこい物や甘いものをできるだけ避けたりしてはいたものの・・・
またもや昨日3時ごろから胸の上半分が石のように固くなり
腫れで脇の下のあたりまでしこりが出来て
腕がひっかかり腕を下に下げていることもできないほど・・・。
今回は蒸タオルをあてていくら胸全体をマッサージしても、
乳首をマッサージして搾乳しても、搾乳器をあててみても
詰まっている乳腺が開通することはなくどんどん張りが大きくなり痛みも増し
固くなっていくばかり。
このままではあっというまにまた熱が出るのでは・・・と思うだけで恐怖で
遂にお風呂に入って湯船で胸全体や乳首を何度もマッサージしました。
それでも開通することなく半泣き状態になったのですが
荒業ではありますがネットにあった白斑をつぶすという方法を試すことに。
白くなった乳腺の入口を見つけ、いちかばちか痛みをこらえてぶちっと潰してみたところ
白くて石のような塊が出てきて、うす茶色の汚い母乳が思い切り噴水のように
天井高く出て数分間止まりませんでした。
あっというまにかちこちだった部分が柔らかくなり、もう涙が出るほど感激!
開通したのは0時近くでした・・・。

ということで色々な解消法を知ったとはいえ
あっという間に詰まって高熱と痛みに耐える乳腺炎。
食べたい物を食べられない、油脂・甘いもの抜きの粗食生活が
1年近く続くと思うと・・・ぞっとしますが
飲み残しなくベビがたくさん強く吸ってくれるのが一番!とのことなので
そのうちベビが吸ってくれる量と作りだされる量が同量になって
母乳量が落ち着くのを待ちたいと思います。
断乳しミルクにすることも選択できますが、それは最後の手段。
ベビが成長するのに美味しい母乳をあげるためですもの、
正直、やれやれ。ですが、まめにメンテナンスをしながら頑張らなければ。
[PR]
by chloe_chloe | 2009-05-29 18:14 | growth -1ヶ月