人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手続きいろいろ。

今週末で仕事が終了します。
今はその後の諸手続きについてあれこれ調べているところ。
現在加入中の健保組合に電話したりハローワークに電話したり
市町村の税務課に出向いたり。。。


まずは健康保険について。

これまで会社の社会保険に加入していたので
これからの選択としては
①夫の扶養に入り夫の組合保険に加入
②国民健康保険に加入
③任意継続
が挙げられます。

私の希望としては①です。
一番保険料が抑えられますし半年以上は長期的に仕事をしない予定なので
これ以上収入も増えない予定ですし。

今年度の収入として計算されるのは12、1月分の給与だけですし
失業給付は延長申請をするのでたぶん夫の扶養に入ることは問題ないかと思っています。

私は出産育児一時金を請求する予定なのですが
私の健保組合は、どうやら最近、もらえる金額が35万から38万に変更になり
しかも任意継続したり出産時も加入していればプラス3万円もらえるということを知り
色々と比較検討しているのです。
ここで夫の扶養に入ることで任意継続はなくなったので残念ながらプラス3万円の部分は
もらえないのですが、仕方がないですね。

私の場合、出産育児一時金は夫の健保組合でも私の健保組合でも
どちらでも申請できるようです。
リサーチしたところ、どちらで申請しても金額は同額のようですが
どちらかがたくさんもらえるということもあるのでリサーチは必要ですよね!

そしてどうやら今は出産後に分娩費用として病院から請求書をもらい約30~50万円を
支払いした後に健保組合に一時金を請求し私の口座に振り込まれるという後払いではなく
出産前に申請をすることにより私を通さず病院から健保組合に直接請求が出来、
私は38万円を引いた差額のみを病院に支払えばよいというとても嬉しい制度もあるのです。

色々とリサーチし自分で動かなければ、あっという間に申請時期のタイミングを逃し、
あとあと面倒になったり知らないことで損をてしまうことになるのは残念なので
ちょっと面倒だけれど、今後の勉強にもなるので頑張って色々と調べています。。。
by chloe_chloe | 2009-01-26 22:03 | maternity -28-31wks