人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの名前あれこれ。

だいぶ前に性別がおとこのこと(ほぼ)判明したことで
以来、私の頭の中はすっかりおとこのこモード。
第一子は夫とふたりで勝手におんなのこ!とばかり想像していただけに
おとこのこの育児をしている光景をなかなか想像できなかったのですが
お洋服や小物を水色と白のストライプ系で揃えたりして、
だんだん実感が湧いてきたところです。
私は名づけ本を購入しあれこれ考えてはいるのですが
夫のほうは仕事のことであたまがいっぱいらしく
“産まれてみてから顔をみて決めるよ”というばかり。。。
私としては、以前もすこし触れましたが、
一文字でかつ今風な流行りの字ではなく、
誰でも一発で読めて読み間違いされない文字。
おとこのこでも“くん”だけでなく“ちゃん”で
親しみやすく呼んでもらえる名前がよいなと。
私は血液型や星座、おみくじや占いなど
まったくもって興味がないので姓名判断をする予定はないと思っていたのですが
やはり一生ついてまわる名前なので、画数などはすこしは調べたほうが
良いのかしらと思ったりしています。。。

そう思っていたところ、昨晩、夫がおもむろに夕食時に名前の話をし始めて
名づけ本を真剣に読みだしたではありませんか。
私も最終的には顔をみて雰囲気に合う名前をつけてあげたいなと思っているのですが
大切だからこそ、あえて、けっこう勢いのある直感で
ぱぱっと決めたほうが良いような気もしています(笑)
by chloe_chloe | 2009-01-20 20:09 | maternity -28-31wks