私のおきにいりたち、こだわり、国内外ひとり旅、海外生活等々紹介。帰国後結婚し、09年4月に長男、11年5月に次男を出産。子育てブログになりつつも・・・。


by chloe_chloe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

25週目。おなかの張りともろもろの辛さ。

25週目に入りました。
本当に、本当に!日々おなかにひとまわりずつバームクーヘンをひと巻きふた巻き
するかのように大きく飛び出てきています。
せっかく母親が、あの、話題になっているユニクロの
ヒートテック下着セットをプレゼントしてくれたのに
おなかまわりがどうにもきつくて、Lサイズなのに!長時間つけていられません(涙)

そして、やっと胃痛が落ち着いてきたというのに
今度は食べたものがつかえて胃に降りていかない感覚!
食べていても、息切れしちゃうほど、食道が圧迫されている感じがします。
苦しくてたまらないので水分を摂って流し込もうとするのですが
そうすると胃があっという間にぱんぱんになってしまい、気持ち悪くなってしまいます。
食欲はもうあり得ないほど!
食べたい!衝動に駆られるのに、
全く量が食べられない辛さ。。。
うっかり一度の食事の量を普通に摂ってしまうと、もう大変!
その後おなかが張って苦しくてもがきたいくらい!
横にならずにはいられないのです・・・。

そしておなかの張り。
なんだかおなかが辛いなと思って指で押すと
ぱんぱんに張っていることが多くなってきました。
おなかが張っている時は呼吸がしづらく、しょっちゅう深呼吸したりためいきをついたり
はーはー息切れ状態です。。。
いや~、安定期というのは名ばかりで(本来の意味は赤ちゃんの成長を指すのでしょうから
確かに意味合いは違うのでしょうけど)
つわりの時と変わらないくらいなんだかなにをするでも辛くなっています。
つわりの時に比べ唯一良い事は、朝の起床時の気持ち悪さがなくて
すぐに起きて動き回れるということくらいかな。

考えてみれば赤ちゃんが10か月もおなかの中にいるんですものね。
それはそれは母親って、産む辛さだけではなく
10か月もの間、ずーっと大変な思いをして赤ちゃんを産むのですね。
経験してみないと分からないですね、ほんと。
経産婦がよく言う、お産は若いうちが良いよ、と言う意味が
経験してみてやっとよくわかるようになりましたもの。

もしかするとぱんぱんに大きくなった胸は
垂れ下っているわけでもないのに(笑)、
胸のすぐ下から張り出したおなかのお肉とくっつき始めてきました。
このままじわじわと胸を持ち上げちゃうかのような気さえします!
恐るべし7か月の成長ぶり!

私は思いっきりベリーショートということもあり普段はパンツスタイルなのですが
妊娠してからは専らレーヨンやストレッチ素材の巻きスカートやワンピースに
レギンス、バレエシューズ等を合わせたスタイルをしているのですが
困ったことに胃の上にちょうどきてしまうショーツ、レギンス、腹帯のゴムの部分が
どうにも苦しくて、苦しくて(涙)、仕事が手につかないほど。
せっかく買ったマタニティ用ベージュの美脚パンツも
ゴムの部分がくるしいのではけないでいます。

1月末まで仕事をする予定ではいますが、かなりしんどくなってきているので
あまり無理せず、もしかすると年明けでリタイアすることに
なってしまうかもしれないですね。
満了できないのは不本意ではありますが、
夫も無理せず辞めたらと心配をしてくれています。
寒い時期ですし早産してしまったら大変ですものね。
[PR]
by chloe_chloe | 2008-12-16 18:59 | maternity -24-27wks